OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皆さん生きてて楽しいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156769
  • 閲覧数1520
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 4% (4/98)

今年で30になりますがここ10年くらい生きてて楽しいことが全くありません
(それまでは楽しいどころかすべてにおいていやなことしかなかった)
何で生きてるの?と言う質問には間違いなく、死ぬ勇気がないから生きてる
だけですと答えるでしょう。別に深刻な悩みもとくにはないのですが、ただ
夢や希望がありません。毎日 毎日が同じ事の繰り返し、ただ会社にいって
仕事して帰る。休みに日はパチンコに行ってまた帰って寝る。そんな生活
しかしてな自分が悪いのはよくわかりますが、何をしたいとも思わないし
何をしてても楽しくありません。せめて仕事上のことだけでも何か希望を
もって働きたいのですが、ただ働いてるだけの状態です。ただ周りを見てる
と楽しそうにしてる人はとても楽しそうです。ものすごく自分があわれに
なってきます。皆さんは何の為に自分が存在して、そして何の為に生きてると
思いますか?答えられる人がいましたら教えてください
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

楽しい事もあれば、苦しいこともありますね(水戸○門みたいですが。。)

何も変化がないのは何が原因でしょう??
社会?会社??周りの環境???何をして良いか解らない????
全ては『面倒くさい』という事を正当化するための言い訳だと思います。

何でもやることはあると思いますよ。
草野球だってあるだろうし、テニスのサークルもあるでしょう。
仕事の後に同僚と飲みに行くとか、コンパするとか。
今からの季節なら車で紅葉を見に行くのも良いかもしれません。
釣りに行くこともあるでしょうし、友達とカラオケに行っても良いでしょう。

ほら、僕がこの場で思いつくだけでもこんなにあります。
実際にはもっと山ほどあるはずです。

仕事に関しても「何かに」では無くて具体的な目標を立てれば良いのじゃないですか?
「契約を何件とってくる」とか「現在の商品のこの部分を改良しよう」とか
漠然としたものではなく、具体的に目標を持てばよいのです。

良く、いわゆる「無気力」な人を見ますが、キツイ言い方をすれば
『与えられる事を待ち望んでいるだけの甘えん坊』にしか思えません。

さて、ココまででどう感じられましたか?
「何も解ってないくせに偉そうなこと言ってんじゃないよ!」って思いましたか?
・・・・・・・
ほら、ちょっとやる気が出ませんか??感情が高ぶるのも良いことだと思いますよ。
そこから一歩前にでて『なにくそ!!』と思えたなら、何かしらの「原動力」になるはずです。

「今に見ていろ俺だって!!」
これは僕が中学の頃の塾の先生に教わった考え方ですが、人や周りを見て「いいなぁ~~」
と思って指をくわえてはダメで、「俺だって!」と思いなさいという教えでした。
素晴らしい教えで、今の僕の原動力の一つに確実になっています。

どうですか『今に見ていろ俺だって!』・・良いと思いませんか?

何のために生きているか・・・
僕は「命があるから生きている」のだと思います。
死んでしまっては「夢の実現」も「目標の達成」も「恋愛」も何も始まりません。

『生きているんだからコレをやってみよう』これで良いと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

makosukeさんへ。 表題の質問ですが、私個人はNoでもあり、Yesでもあります。 心から苦しくて辛い時もありますし、心から楽しい時もあります。 でも、私と同じような人はたくさんいると思います。 「いつも楽しい人」の方が少ないのではないでしょうか。 ●では「生きる意味」という大きな問いについて。 生きる意味は、人それぞれ違うと思います。 極端な例ですが、パチンコに生きる意味を見い ...続きを読む
makosukeさんへ。

表題の質問ですが、私個人はNoでもあり、Yesでもあります。
心から苦しくて辛い時もありますし、心から楽しい時もあります。
でも、私と同じような人はたくさんいると思います。
「いつも楽しい人」の方が少ないのではないでしょうか。

●では「生きる意味」という大きな問いについて。
生きる意味は、人それぞれ違うと思います。
極端な例ですが、パチンコに生きる意味を見い出している人だっています。
パチンコが本当に楽しくて、「自分は、パチンコ命!!」と思っている人。
立派な人生の成功者だと思います。
「人からありがとうと言われること」を生きる意味にしてる
人もいます。「ばかみたい」と思う人もいるかもしれませんが、
当人がそれで良ければ、それも立派な生きる意味です。
●しかし、裕福な国に生きている人ほど、
生きる意味を見い出しにくいということも確かにあるように思います。
「みんな両親や家族の誰かを殺されて失っている」
「外は地雷だらけ」「乳児の4人に一人は死ぬ」
「通りを歩けば必ず道ばたに死体がころがっている」などのような
極限状況にいると、人はただ無事に生きているだけで精一杯で、
生きていること、それだけで大きな「成功」であり、
「生きる意味」を考える暇もないからです。
●「ああ、生きていて良かった」と思える瞬間。
「自分はこの瞬間のために生まれてきたんだな」と
思える瞬間は、人によって違いますし、
そういう瞬間がいつやってくるのか、
それも人様々、わかりません。
日本のような国における生きる意味の獲得方法ですが、それは
みんな、自分なりのやり方でやっているとしか言えません。
●生まれてきたからには生きる意味を知りたいと熱望する人は、
格闘したり苦しんだりして、その瞬間を得ています。
makosukeさんが今、生きる意味を見出せないのは
珍しいことではありませんし、
makosukeさんと同じように「生きる意味」を見出せない人は
たくさんいます。
多くの人が、生きる意味を探しながら生きています。
●だから、生きる意味を見出せない状態は、哀れではありません。
夢や希望が、いつもある人もいますが、
世の中を見回せば、みんな格闘したり、苦しんだりして
やっと掴んでいます。
だから夢や希望がない状態も、哀れではありません。
夢も希望もゼロ、生きる意味もわからずというところから
人生をスタートさせている人もたくさんいます。
ここで一番申し上げたいのは、そんな状態は確かに辛いですが、
それでも人生を楽しむことは不可能ではないということです。
●読んでいただけるかどうかわからないものを、勝手に
力んで書いてしまいましたが、ここまで書いても、
私にはやはり、makosukeさんの「生きる意味の見つけ方」は
書けないし、わからないとしか申し上げられません。
私が神様だったら、「エイッ」と教えて差し上げたいとは思います。
●makosukeさんも、ここで人がそれぞれの考えで書いた意見を読むより、
一度休暇をとって、心から泣ける時や心から笑える時を探してみては
いかがでしょうか。
「それで生きる意味が見つかるのか?」と問われれば
これまたわからないとしか言えません。
でも、makosukeさんの文章から伺えるのは、無感動な雰囲気です。
無感動でいても死にはしませんが、真綿で首を絞められるような
辛さはあると思います。
●makosukeさんは、どうしたら泣いたり笑ったりできるんでしょうね?
私は、生きる意味よりもまず、泣いたり笑ったりすることが
人生には絶対に必要だと思っているので、
なるべく簡単に泣いたり笑ったりしています。
筋肉と一緒で、そうやって鍛えているうちに、
小さなことでも泣いたり笑ったりできるようになりました。
私自身の「生きる意味」は、泣いたり笑ったりしながら
ゆっくり見つけていこうと思っています。
●ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。
最後に、私の座右の銘を一発。
「人生、一寸先は闇」。
悪くなる時も突然ですが、良いことも突然起きます。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

人生って、9割以上は苦しいことの繰り返しかな?と 思います。 楽しそうにしている人(私も「いつも幸せそうな顔し てるね」と言われますが)が実は深刻な問題を抱えて いたりします。ただ、そんなに、いつも暗い顔とか しんどそうにしていたくないから明るくふるまって いるだけ・・・っていう人も多いと思うのですよね。 私も、20代までは苦しいことの連続でした。 生まれた家の境遇、結婚してからの ...続きを読む
人生って、9割以上は苦しいことの繰り返しかな?と
思います。

楽しそうにしている人(私も「いつも幸せそうな顔し
てるね」と言われますが)が実は深刻な問題を抱えて
いたりします。ただ、そんなに、いつも暗い顔とか
しんどそうにしていたくないから明るくふるまって
いるだけ・・・っていう人も多いと思うのですよね。

私も、20代までは苦しいことの連続でした。
生まれた家の境遇、結婚してからの苦労・・・。
今は「幸せだな」と感じてはいますが、やはり空虚感
はあります。(贅沢な悩みとは思いますが。)

そして、苦しいしんどいことが多いことの毎日で、
どう過ごしていくかというと、やはり「楽しみを
みつけること」ですね。

経験から言うと、「今まで思ってもみなかった世界」
に首を突っ込んでみたら、意外と夢中になってしま
うことがあります。

makosukeさんの全く未知の世界に首を突っ込んでみ
てはいかがですか?とりあえず、片っ端からスクール
とかの体験講座とか受けてみるとか・・・。

自分の全く興味のなかった世界、今まで考えてもみな
かった世界にいきなり引き込まれてしまうことがあり
ます。パチンコだと、他人とのかかわりがないですよ
ね?できれば、人とかかわっていくような世界に、ぜ
ひ足を踏み入れてみてください。

生きたくて仕方なくても生きられない人もいる・・・。
私も10代の頃、自殺とか考えても怖くてできません
でしたけど、それって、病気で死と向き合っている
ような人とかに対してとても失礼だと思います。
必死で生きようとしている人たちに対して・・・。

人生は修行の場。苦しいこと9割、だけど1割の楽し
みに救われて生きている私です。

makosukeさんも、その気になったらきっとみつけら
れると思いますよ。探してみませんか??
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

そして、何のためかは、私自身は何のためか分からないから生きてます。他にも人生を自分なりに楽しむため、こうやってこの場でみなさんの質問に答えて役立つためかもしれないですね。他にはあなたに生きる勇気を与えるためかもしれない。もしかしたら、明日にはあなたを助けて私は死ぬかもしれない。何のために生きてるか分かったらそれこそ絶望ですよ。自分がそれを達成すれば死ぬ可能性が高いってことですからね。 たぶん、自分のため ...続きを読む
そして、何のためかは、私自身は何のためか分からないから生きてます。他にも人生を自分なりに楽しむため、こうやってこの場でみなさんの質問に答えて役立つためかもしれないですね。他にはあなたに生きる勇気を与えるためかもしれない。もしかしたら、明日にはあなたを助けて私は死ぬかもしれない。何のために生きてるか分かったらそれこそ絶望ですよ。自分がそれを達成すれば死ぬ可能性が高いってことですからね。
たぶん、自分のためには生きているつもりですよ。

ここからはあなたの質問からです。
まず、死ぬ勇気ってのが分かりませんね。私も何度か本気で手を切りかけたことがあるのですが、結局死にませんでした。死ぬのは勇気ではないですよ。実際に死のうとするときはあきらめきっているんですよ。本人は全く気づいてませんが、努力することもなくなって、その結果ただ嫌になる。
死のう・・・これが勇気ですか?

勇気というのは、物に立ち向かうことであり、自殺は多くの場合否定にすぎません。(ただし、誰かのために命を投げ出して救おうとしたりする事はまた別ですよ。また例外もあります)
もし死ぬのが勇気なら、何故生きて先を楽しくしたり、自分を変える勇気がないのかって思いませんか?

死ぬために生きる。いつかは死ぬわけですから当然ですよね。ただ、死んだ後がどういう世界か分からないのに死ねば楽になる、死ぬ勇気があれば・・・死んだ後の世界はもっと絶望と悲しみと、苦しみが支配しているかもしれませんよ。

自分が哀れと思うなら、自分から哀れを抜け出そうとしなさいよ。夢がないなら夢を探しなさい。希望がないなら、夢を持つことを希望にしたって良い。他の人のように楽しそうにする事を夢や希望に描いても良いです。
生きてて楽しいか否かは、結局は生き方ですよね。

最近は、あなたのように考える方が増えています。
働いてきてふと思うといったところでしょう。これで真剣に悩めば、鬱病です。とりあえずは、日常以外の体験をしてみるべきでしょう。非日常というものです。パチンコではなく映画や一人旅でも結構。心から楽しいことはないかもしれない。でも、世界観を少しは変えることができるはずです。あとは、笑顔ですね。

笑顔があれば、楽しい人生にきっとなりますよ。
(子供がそのお手本ですね)
もし何かあれば、補足してくださいね。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。 >何で生きてるの?と言う質問には間違いなく、死ぬ勇気がないから生きてる >だけですと答えるでしょう。別に深刻な悩みもとくにはないのですが、 多分あなたの症状はまだ軽い方だと思います。 とりあえず、相談出来る人はいますか?いないなら、カウンセリングにかかるのもいいかもしれません。 それから、もうどうにもいかなくなった場合ですが、環境を替えてみましょう。 ...続きを読む
こんにちは。maruru01です。

>何で生きてるの?と言う質問には間違いなく、死ぬ勇気がないから生きてる
>だけですと答えるでしょう。別に深刻な悩みもとくにはないのですが、

多分あなたの症状はまだ軽い方だと思います。
とりあえず、相談出来る人はいますか?いないなら、カウンセリングにかかるのもいいかもしれません。
それから、もうどうにもいかなくなった場合ですが、環境を替えてみましょう。今の会社?をやめてみる、引っ越すなど。すでに家庭を持っていると難しいですが、多分独身ですよね。今のあなたの仕事がデスクワークだったら、今度は肉体労働をしてみるとか。
あと、アフリカなどの難民キャンプとかにボランティアに参加してみるのもいいと思いますよ。あなたの今の悩みがいかに贅沢な悩みか身に染みてわかるでしょう。
大事なのは自分で行動することです。
がんばって下さい。
では。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

私の考えは他の回答者の方と違います。 楽しみのために生きているのでも、 自分のために生きているのでもありません。 他者の為に生きています。 他者とは、他人を意味することもありますが、 この場合は、自分以外の環境をさしています。 特に意識している他者は「子孫」です。 私が存在するから、私の子孫が誕生する。 私の祖先がいなければ、子孫としての私は存在しない。 私の存在意義は、子孫の誕生のため ...続きを読む
私の考えは他の回答者の方と違います。
楽しみのために生きているのでも、
自分のために生きているのでもありません。
他者の為に生きています。
他者とは、他人を意味することもありますが、
この場合は、自分以外の環境をさしています。
特に意識している他者は「子孫」です。
私が存在するから、私の子孫が誕生する。
私の祖先がいなければ、子孫としての私は存在しない。
私の存在意義は、子孫の誕生のためにあるといって過言ではありません。

働くこと、生活すること、楽しむこと、怒ること、私のすべての日常は、
他者の存在をよりよい環境に置くためにに存在する。
悟りきった人間のように思われるでしょうが、私から言わせてもらえば、
生命体の根源的な、この原則に気がつかないほとんどの人間は、哀れです。
人間を始めとする生命体は、生まれたときから死を運命付けられています。
この理由を答えられますか。

私の考えでは答えは明白です。
生命体は更新することにより生を引き継ぐことができる。
各生命体において、更新の適期は決められていて、次の更新までに次の生命体のためだけに生きる。だから死が訪れるのです。
哲学の領域かもしれません、生命科学の領域かもしれません、信仰の領域かもしれません。
私にとって領域など関係ありません。人間だけが失ってしまった『本能』に導かれて生きれば、自ずと訪れる自然な活動だからです。

自殺という行動が人間にはあります。これは本能を失った良い証拠だと思います。
死は他者のためだけに存在し、他者の為でない死はあってはならない。
生命の根源を否定する行為だからです。
結果、人間の築いた社会は崩壊を迎えています。
人為的要因に導かれたあらゆる問題が、人類の存在を否定しようとしています。

今こそ、人間は一生命体に戻らなければなりません。
さもなければ滅びます。
私は自分の子孫の存続を使命に生きています。
子孫の存続を脅かす現代の人間社会を変えなければなりません。

あなたは、もしかすると本能が目覚めているのかもしれません。
そうであってほしいと願っています。
この回答を読んで「何をバカな」と思われる人は、本能を失ったエセ人間です。
生命体としての本能を失っていない『人間』は同感するでしょう。
この回答を読まれたあなた、一体どちらですか?

判断付きかねる方のために例をあげましょう。
エネルギーの枯渇問題。現状は深刻です。
しかし、人間が本能を失っていなかったら、石油を使う行為そのものが発生しません。
有限なエネルギーをやがて死を迎える自分だけが使ってよいなどとは考えられません。
100年後の子孫が使えない資源に手をつけるわけがありません。
子孫が暮らす地球に害を与える化石燃料を使うはずがありません。
人間は決してわがままな生命体ではありません。
本能を失った人間が禁断のエネルギーで力を得たために、本脳のある人間が征服されたといえるでしょう。
ガンが体を蝕んでで行くように・・・。

私は一見普通に生活しています。
仕事も、少数派となった職人として生きています。
数年前、子供の親となったときに本能に気がつきました。
危機感が募りました。すぐにサラリーマンを辞めました。
危機的社会に警鐘を鳴らす仕事を探しました。
どうやって警鐘を鳴らすか思考しています。
そのため、この場で回答しています。
この回答も、私の社会改革の一つです。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 47% (16/34)

 何のために自分が存在するのかとか生きているかは、正直言ってわかりません。でも、何かわかりませんが、好きな質問ではありません。質問自体が、何かのために存在していることや生きていることを前提としていますが、その事自体、誰も明らかにしてませんし・・・。ということは、誰もきちんと答えたことのない質問であり、質問として正しいのかもわかっていない質問ということですが、それでも、今まで、無数の人が生きてきました。とい ...続きを読む
 何のために自分が存在するのかとか生きているかは、正直言ってわかりません。でも、何かわかりませんが、好きな質問ではありません。質問自体が、何かのために存在していることや生きていることを前提としていますが、その事自体、誰も明らかにしてませんし・・・。ということは、誰もきちんと答えたことのない質問であり、質問として正しいのかもわかっていない質問ということですが、それでも、今まで、無数の人が生きてきました。ということは、世界にとって(誰にとっても)、あまり重要な質問ではないのではないでしょうか。

 ところで、人が何か刺激を感じるのは、何かのバランスが崩れるときです。何かバランス崩してみませんか。仕事を無茶苦茶するとか。パチンコだけやるとか、しないとか。無理な勉強始めるとか。
 バリエーションとして、同じ事を気が狂うほど、とことん繰り返すというのもあります。
 そして、ひとつの刺激は、必ず次の刺激を引き起こすものです。無理してバランス取りすぎるようなことがなければ。

 たぶん、あなたは頭が良すぎて、今まで上手に生きることが出来過ぎたのでしょう。敢えて、下手くそや未完成を狙うというのは、実は、いろんな世界で新しいことを生み出すために使われている方法のひとつです。

 どうでしょう?
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/4)

makosukeさん、空虚感は何かぽっかり穴があいたようで、実にむなしい感情ですね。でも、これだけ解答をしていただけるということは、誰でもそういう体験をして、そこから抜け出ては、また繰り返しながら、精神的に成長していくためには必要な感情と体験なのではないでしょうか? 今までの生き方や考え方を点検して、自分の内面へ向けて見ては?「今まで我慢してきたことはないか?」「本当は嫌だったことをいい顔してやっていた ...続きを読む
makosukeさん、空虚感は何かぽっかり穴があいたようで、実にむなしい感情ですね。でも、これだけ解答をしていただけるということは、誰でもそういう体験をして、そこから抜け出ては、また繰り返しながら、精神的に成長していくためには必要な感情と体験なのではないでしょうか?
今までの生き方や考え方を点検して、自分の内面へ向けて見ては?「今まで我慢してきたことはないか?」「本当は嫌だったことをいい顔してやっていたのではないか?」
とか、自分の経験によると、感謝が足りないと、そういった空しさが襲ってくる気がしました。
嫌なことばかりに目を向けないで、落ち込みの少ないときに、ほんのちょっとしたことにも楽しいことに目を向け、自分で自分をつまらなくするような考え方を捨て、自分に自信を持つことのできる考えになるよう努力してみました。今がチャンスだととらえてることができたらいいですね。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

僕は20代ですが意見だけ言おうと思います。 生きる意味って事ですが、これは僕も同感です。 死ねないから生きてるんだと思います。これは立川談志さんも言ってました。これに対しては反対だという人もいるかもしれませんが、結局何か理由をつけたいだけのようで、一番奥の部分を受け入れないようにしているようにも見えます。 五木寛之さんの「夜明けを待ちながら」っていう本があるんですけど、もし何もする事無いんだった ...続きを読む
僕は20代ですが意見だけ言おうと思います。
生きる意味って事ですが、これは僕も同感です。
死ねないから生きてるんだと思います。これは立川談志さんも言ってました。これに対しては反対だという人もいるかもしれませんが、結局何か理由をつけたいだけのようで、一番奥の部分を受け入れないようにしているようにも見えます。

五木寛之さんの「夜明けを待ちながら」っていう本があるんですけど、もし何もする事無いんだったら暇つぶしにでもゆっくりでも読んでみてください。
僕はまだ20代で本当の悲しみとか虚しさとか分からないと感じてますが、なんとなくそういうものが来るのかもしれないとは感じてます。

でも楽しくないって言うのは自分の心の問題のように思えます。ってこんな正論をいっても意味無いかもしれませんが、気の向く事やればいいと思いますよ。自分が嬉しい事やればいいと思います。小さい事でも何でも。
楽しいってなにも「俺は楽しい」って周りに伝わらない事でもいいんですし。
いかにも楽しいなんてならなくていいと思いますし。

僕は何か感じるって事が好きなんですね。それで感じながら生きていくってたのしいと思ってるんです。
感性ってありますが今それが擦り減っているかもしれないです。今ちょうど秋ですし温泉とか行ってみたらどうですか?何か喜んでる自分がいるかもしれないですし。気分が良くなるかもしれませんし。

愉しみって書くと思いますが、僕は好きです。息抜きしてあんまり深刻にならなかったら楽しみが出てくるかもしれませんし、とりあえずゆっくりして温泉とかで酒飲んで自分に良い事してみてはどうかと思います。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

 わたしは存在の意義(生きる目的)は「生きるとは楽しむため」と定義づけています。  「楽しみ」とは極めて主観的なことであり、かつ「自分の選択」であると思います。  30年生きてこられて新しい刺激が減り「感じること」が慢性化しているのかもしれませんね。  宿命は変えられませんが、運命は変えられます。  宿命とは生まれながらに肢体不自由とか、自分で「選択」出来ないことです。「人生は選択の連 ...続きを読む
 わたしは存在の意義(生きる目的)は「生きるとは楽しむため」と定義づけています。

 「楽しみ」とは極めて主観的なことであり、かつ「自分の選択」であると思います。

 30年生きてこられて新しい刺激が減り「感じること」が慢性化しているのかもしれませんね。

 宿命は変えられませんが、運命は変えられます。
 宿命とは生まれながらに肢体不自由とか、自分で「選択」出来ないことです。「人生は選択の連続」だと思います。感情も含めほとんど「選択」です。

 「楽しい」ことを見つけるため、積極的に動く「選択」する努力をしましょう。はじめは非常に億劫です。でも少々の勇気を出して色々なことをしてみましょう。中に「楽しい(ワクワク)」は必ず見つかります。それには今までにしたことの無い「体験」をすることです。いままでやったことから「楽しみ」を見つけるのは困難そうですよね。

 例えばスカイダイビングとか競技ダーツとかクレー射撃とか・・・まだ人生で体験してないことはたくさんありますよね!
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

私の場合は、とりあえず生かされているから、生きています。 人間(いや他の動植物もそうですが)自分で生きよう、って思ったって死ぬときは死にます。 逆に、今生きているってことは、なんだかわからないけど、何かが生きているようにしてくれている、すなわち、生かされている、ことだと思います。 人生が楽しいものだなんて、だれが決めたんですか。 仏教では、人生は苦しみだと言っているようです。 四苦八苦とか、 ...続きを読む
私の場合は、とりあえず生かされているから、生きています。
人間(いや他の動植物もそうですが)自分で生きよう、って思ったって死ぬときは死にます。
逆に、今生きているってことは、なんだかわからないけど、何かが生きているようにしてくれている、すなわち、生かされている、ことだと思います。

人生が楽しいものだなんて、だれが決めたんですか。
仏教では、人生は苦しみだと言っているようです。
四苦八苦とか、聞きますよね。
これが当たり前じゃないんですか。
ただ、時たま、ちょっと楽しいこともあるから、その時は人生本来の苦しみを忘れている。
その程度だと思います。
楽しそうに見える人も、苦しいことがあるのではないでしょうか。

まあ、せっかく命があるのですから、やりたいことをやってはどうですか。
なんでしたら、今の仕事をやめることだってできるでしょうし、そして全く違う人生をやってみることもできるでしょう。

私が以前見た映画に出てきた幽霊は、水たまりをぴちゃぴちゃと踏み荒らすことができなくて悲しいとか言ってましたね。
確かに、死んだら、できないことはいっぱいあります。
人間、明日の命は保証されていないのはご存知の通りです。
どうせ苦しい人生なら、やりたいことをやらなくちゃもったいないです。

やりたいこと、やるべきこと、やるつもりだったこと、を思い出して見ませんか?
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ