OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然辞めるのはよくない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156743
  • 閲覧数569
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

アルバイト中です。会社を辞めたいのですが、バイトでもいきなり辞めるのはいけないでしょうか。
やはり2,3週間、もしくは一ヶ月くらい前に報告すべきでしょうか。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

 労働基準法第5条は強制労働を禁止していますが、この趣旨からすれば労働者の退職は会社の承認によるところではありません。それでは会社の承認しない退職はいつ効力を発生するかですが、民法627条1項が「雇用契約の解約効力は申し入れより2週間経過後に発生する」としてます。

 実際は「退職願い」を書面にて提出します。相手が拒んでも2週間後に当該労働契約は解除(辞められる)となります。ひき止めが執拗だったり、「退職願い」を受け取らなかったりする場合は内容証明郵便にて記録を残せば法的に有効です。

 いきなり当日の「解用」も可能です。契約自由の原則により労働契約者双方が合意すれば、今日(今)でも契約解除(辞める)はできます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

バイトならおそらく、辞職についての雇用契約がないでしょうから、 明日辞めても法的な問題になることはありません。 でも、使う側としては、あなたを頭数に入れています。 周囲の人もそうでしょう。 社会的な常識として、ひと月前には報告しておくべきです。 たとえ、もう顔を合わせることのない人々でも、 「あいつは無責任な奴」と決めつけられたくないですよね。
バイトならおそらく、辞職についての雇用契約がないでしょうから、
明日辞めても法的な問題になることはありません。
でも、使う側としては、あなたを頭数に入れています。
周囲の人もそうでしょう。
社会的な常識として、ひと月前には報告しておくべきです。
たとえ、もう顔を合わせることのない人々でも、
「あいつは無責任な奴」と決めつけられたくないですよね。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

基本的にアルバイトなのですからいつ辞めてもOKです。 しかし人道的(紳士的)には、今月で辞めたいと告げるのが 本当でしょう。小さな事ですが多分その対応によって 貴方の人生観がかわるはずです(んな大袈裟な) 経験者より
基本的にアルバイトなのですからいつ辞めてもOKです。
しかし人道的(紳士的)には、今月で辞めたいと告げるのが
本当でしょう。小さな事ですが多分その対応によって
貴方の人生観がかわるはずです(んな大袈裟な)
経験者より
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

やめる理由が急病などであれば致し方ないでしょうが、出来る限り時間には余裕を持って申告するべきだと思います。

あなたのやっていたことを穴埋めする人員を、どこからかみつけてこなければ行けないし、見つかったとしてもその人がすぐ働けるとは限りませんからね。その会社にそう言う規則が有ろうと無かろうと、マナー違反だと思いますよ。

もちろん、雇い主に話をして、います国やめても会社に何ら損害なり問題はない、と言うことで双方が納得すれば話は別だと思いますが・・・・。
  • 回答No.4

 こんにちは。  あくまで一般論ですが。逆の立場(=辞められる側)で考えてみましょう。  バイトさんにいきなり「明日辞めます」って言われたら、大変ですよね。欠員がでた分の補充とか、仕事の引き継ぎとか。  とりあえず、バイト先の責任者の方に「辞めたい」という話をしてから「何日まで」というところを決められたら良いのではないでしょうか。  参考になれば幸いです。
 こんにちは。

 あくまで一般論ですが。逆の立場(=辞められる側)で考えてみましょう。

 バイトさんにいきなり「明日辞めます」って言われたら、大変ですよね。欠員がでた分の補充とか、仕事の引き継ぎとか。

 とりあえず、バイト先の責任者の方に「辞めたい」という話をしてから「何日まで」というところを決められたら良いのではないでしょうか。

 参考になれば幸いです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

良心が傷まなければ、明日から行かなくてもいいと思うけど、クセになります。1回やると常習になるんですよ。
確かに、辞めてしまった後の悪口は聞こえてきませんが、気持ちが悪くないですか?

大まけにまけて、せめて今月いっぱいくらいにしておきましょう。もちろん、バイト先に長くお世話になったのなら、余裕を持って1ヵ月後(11月いっぱいくらいかな?)ですね。恩を仇で返すのもイヤじゃないですか?色々勉強(仕事だけでなく、人間関係なども)にもなったでしょうしね。前もって辞める旨を伝えておけば、歓送会くらいやってくれるかもしれないよ。

ではでは。
  • 回答No.7

民法より強制力のある労働基準法から言えば、 アルバイトとは言え、労働者に変わりはないので、 日雇いや、2ヶ月以内の契約でない限りは 14日前に申し出た方がいいと思います。 雇い主が引きとめようが何をしようが、申し出から14日 経てば雇用契約を解除できる、ということなので、 もちろん雇い主との話し合いでこの期間を縮めることは 可能です。
民法より強制力のある労働基準法から言えば、
アルバイトとは言え、労働者に変わりはないので、
日雇いや、2ヶ月以内の契約でない限りは
14日前に申し出た方がいいと思います。
雇い主が引きとめようが何をしようが、申し出から14日
経てば雇用契約を解除できる、ということなので、
もちろん雇い主との話し合いでこの期間を縮めることは
可能です。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

法律上の原則論から言えば、 月給をもらっているなら半月前、週給をもらっているなら半週間前に 告げる必要があると民法にかかれていると聞きましたけれど...。 私は法律家ではないので、専門家の出現を待ちましょう。
法律上の原則論から言えば、
月給をもらっているなら半月前、週給をもらっているなら半週間前に
告げる必要があると民法にかかれていると聞きましたけれど...。
私は法律家ではないので、専門家の出現を待ちましょう。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (5/29)

バイトは、突然こなくなるのも大勢います。

ちゃんと報告してくれる人は有り難いです。
どんな仕事が察しができませんが、

これから遅かれ早かれ、社会人になるわけだから、
報告はするべきだと思います。

一般的に引継ぎうんぬんが有る、無しにかかわらず
最低一ヶ月というのがあります。

ま、明日から突然いかなくても、お金とか送られて来るかどうかは、
わかりませんが、取りにコイが関の山でしょう。