• ベストアンサー

ファミリアS-ワゴンについて

発売当初に見たときに「コンパクトで乗りやすそうだな。」という感じに思っていました。 現在、中古で購入を検討しています。 以下の質問をさせていただきます。 (1)率直なところこのクルマの印象。発売当初の評価はどうだったのでしょうか。 (2)燃費はどれくらいでしょうか。 (3)この手のマツダのクルマを長く乗ることで、不都合はありませんか。 以上、お聞かせくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

平成10年式の1500-R(MT5速)を所有しています。 発売後すぐに購入しました。 現在の走行距離:40000キロ 装着オプション:スポイラー、フォグ、ナルディの革ハンドル、キーレス、アンテナジョイント 自分の車なので、ついヒイキ目で見てしまいますが・・・ 1.クルマとしては至って普通で、ご使用の用途に左右されると思います。荷室はワゴンと呼べるほど広いものではなく、セダンに毛が生えた程度です。当初の評価(車雑誌等を含め)は「全長が短くかつワゴンとして使える」というまずまずの評価でしたが、それはこの車の「ウリ」ですので^^; 「コンパクトで乗りやすい」と感じられたのは正解です。 2.普段は別の車を使っていて、Sワゴンは「チョイ乗り用」なので、実走で8~9キロです。新車購入直後にナラシで1000キロの遠距離運転をした時(max3500回転)は、リッター17キロ走りましたが。 3.日頃の手入れが大きく左右します。 私は定期点検を欠かさずやっていますので、先月3度目の車検を受けた時には、クーラントを交換(2000円)した以外の交換部品はありませんでした。中古車の場合はこの車に限らず、整備手帳を御覧になるのがよろしいかと思います。 サスが若干固めでロードノイズを拾う傾向があるように感じたので、分不相応ですがタイヤはレグノを履いています(w)。 個人的には低めの乾いた排気音がgoodですね。 実際に試乗・体感されることをお勧めします。 昨日任意保険を更新しましたが、車両担保は45万円でした。長く乗られるようなので、あえて下取りの話はしません^^ 良い個体に出会える事をお祈りします。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)車としての総体的な印象は5ドアで微妙なサイズ。私としてはぴったりマッチですが、もっと小さい(デミオ等)方が良い人や逆にもっと大きい方が良い(アテンザ等)という人も多いでしょう。逆にいえばライバルがほとんど居ないサイズです。車の造り込みは標準的なレベルです。ボディの剛性が高く、また足回りも硬めです。2リットルとそれ以外では性格が違いますので注意。 当初の評価ですが、マツダ以外が作っていればもう少し売れたかも。トヨタが真似っこを出した点を見ると「良くできている」と考えられます。 (2)燃費は2リットルで8キロ程度の人が多いのでは? もちろん乗り方でも変わります。車重からすると平均的でしょう。 (3)不具合は今のところ感じていません。 他の回答者さまが仰る通り、リセールバリューは低く、次の乗り換えでは叩かれそうですがその分(これから買う中古は)安く買えるかと思うのでトータルでは良い買い物になるかと思います。

• takashima
回答No.4

こんなサイトを見つけました。 参考にして下さい。 結構参考になると思いますよ?

参考URL:
http://snow.pepo.jp/familia/
回答No.2

Sワゴン・スポルト(AT)乗りです。 スポルトの場合ですが 確かにコンパクトで乗りやすいデス。 初期型のFCと同等の馬力と車重です。(カタログ上で) ですが、そのコンパクト故に 荷室は他の同クラスワゴンより狭いです。 海外では5ドアハッチバックとなっています。 燃費は私の場合、インチアップしてチョイ乗りのみなので7キロですが 一般的な乗り方でしたらもう少し良い数字が出ると思います。 もう6年乗ってますが不都合は今の所ないです。 もっと詳しい事は下記URLで。。。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/s-wagon/
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m (1)どうでしょうか    可もなく不可も無くって車だと思います    ただ基本構造がセダンなので    ワゴンとして使用するなら    使い勝手は悪いと思いますよ (2)2000ccなら10km/Lは切るでしょうね    10モードを見ても燃費は良いようには見えません    1500ccならまだ我慢できる範囲だと思います (3)既に生産終了車なので車両自体の価値は    無くなるでしょうね    乗り潰されるなら構わないと思いますが