• ベストアンサー

ステップワゴンのシートアレンジ。

今回、中古で、ステップワゴンの購入を検討しているのですが、マツダのMPVのように、フロントフルフラットモード、リアフルフラットモード、 マックスラゲッジモードなどのシートアレンジを施すことは可能なのでしょうか?また、その使い心地について教えていただけるとうれしいです。 今回の購入のコンセプトとして、もしもの時に寝泊まりできる車を考えております。排気は2.0L以上で、価格は100万程度、走行距離は50000km程度、フルエアロものを希望しております。 そのようなお薦め車を御存知の方はどうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacktack
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

自分がMPV使い、友人がstepwgn使いです。 シートアレンジについて、どちらの車でも可能です。 でも、フルフラットに関しては1BOXで有る分stepwgnの方が 広く、かつ平らになりました。ちょっとしたベッドのような感じです。 キャンプに行って、雨が降ったりしても余裕で寝られます。 MPVの方は若干の凹凸があるのですが、クッションなどをおけば 問題なく寝られます。 シートの畳み方はMPVがフロア下に収納するのに対し、stepwgnは 横への跳ね上げになり、幅方向がシートに規制されてしまいます。 荷物については見た目以上にMPVが健闘すると思います。 しかし、自分が乗っているので断然MPVがいい!とおすすめしておきます。 が・・いかんせんマイナー車なのでフルエアロものというとメーカオプション以外 の社外品はあまりありません。以上、ご報告まで。

gaoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初歩的な質問と受け取られてしまった為か、なかなか回答していただけなくて、非常にさみしい日々を送っておりましたが、ついに、報われました。 実際に所有しておられる方の御意見は、非常に説得力があると思いましたので、このような質問を致しました。 シート収納の様子がよくわかりました。 で、ステップワゴンの場合、洗車時に背が届かない&洗うところが多すぎて疲れてしまう恐れ有り、と思うのですが、みなさん、洗車はどのようにやられてますか?

関連するQ&A

  • ステップワゴンとMPVで悩んでいます…。

    悩みに悩み過ぎて段々訳が分からなくなってきてしまったので、 皆様の意見をお伺い致したく、こちらにお世話になる事に致しました。 新車の購入を考えており、色々と試乗した結果、 最終的にステップワゴンかMPVの2車種に絞られました。 元々は、ワゴン系の車が欲しくて、 同ランクの車種を試乗した結果、一番好みにマッチしたのが、 ステップワゴンでした。 ところが、モデルチェンジ後と言う事もあり、 なかなか思う額が出ませんでした。 その後マツダへ。 手が出ないと思っていたMPVに試乗だけでも、と行ってみたら、 営業の方が頑張って下さって、MPVの見積もりが、 気がつけばステップワゴンと3万円差と言うところまで来てしまい、 思わず判を押しそうになったのですが、そこで一度思いとどまりました。 どちらもそれぞれ全く違う意味で気に入っています。 ちなみにグレードは、 ステップワゴン ⇒ G LSパッケージ MPV ⇒ 23Cスポーツパッケージ オプションはどちらもほぼ同じです。 車はほとんど毎日1人で乗車し、通勤の足として利用します。 それが利用のほぼ90%を占めると思います。 年に何回か(せいぜい2~3回位)、車で出かけた先で、 更衣室として使いたいと言うのがあったので、 ワゴン系と考えていました。 後は震災等があった際に、部屋の代わりにもなるのかな、と。 内装、装備を考えると、色々と細部に渡り気が遣われている ステップワゴンに魅力を感じます。 しかしMPVのスマートな内装も気に入っています。 毎日乗る事を考えると、MPVの方がいいのかな、と思ったりもします。 単純にどちらがお勧めなのか、ご意見を伺えればと思っています。 最終的には自分が判断するのですが、 第三者様のご意見を参考に出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ステップワゴンでテレビが見たい!

    10月にステップワゴンを購入、バックモニター付きです。子供が3人、渋滞時などテレビが見れると助かります。購入時に営業マンに「走行中にテレビ見たいな、マツダのMPVならやってくれるって言ったよ」と相談して、「何とかやります」ということで購入。しかしその後、「サイドブレーキが入っている信号を擬似的に出す仕組みが必要だが、下手するとバックモニター全体にノイズが出たり、ナビが正常に働かなくなったりする危険があるので、サードパーティーからの便利なキットの発売を待った方が無難」と話が変わりました。話がちがう~、と思いつつ、納得できる部分もあり、うまい方法を探しています。どなたか解決法を見つけられた方はいらっしゃるでしょうか。

  • このステップワゴンはどうなのですか?

    初めての中古車購入で悩んでいます。小さな子供3人と 主人と5人家族です。主人が雑誌から「これがいい」と 候補を挙げてきました。かなり気に入ったようですが、 何もわからない私は、本当にこれがいいのかわかりません。(雑誌を見ただけでは判断できませんが、一応 今の時点で。。) かといって、家計は今でも苦しいので、すごく慎重に なっているので、少しでも参考にさせてほしいなぁと思い ここでみなさんのアドバイスをお聞きしたいと思います。 ステップワゴン G フルエアロ ローダウン SR 4D 2000 10年 検17.8 2.1万K ホワイト  外品17インチメッキAW 修理無 で、120万円です。 車の事はわからないので、雑誌に載ってるままを 載せてみました。 主人は「走ってないし安い!」と言ってますが 安いのは嬉しいですが、、、いかがなんでしょう。。 年式の割にはあまり走ってないのが気になります。 また、中古車購入のポイントなどありましたら 是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ステップワゴンとセレナどちらが?

    新車で、ステップワゴンかセレナを購入しようと考えています。見積りの金額はほぼ同じ程度です。スペックや付属品などを比較すると、こっちの車だと、この装備があるとか、色々と悩んでいます。それぞれの車の良い所、悪い所があると思いますが、意見をいただけないでしょうか。この車のここは使えるという意見もいただければと思います。また、購入後のアフターに関して、ホンダと日産の良い所などを教えて欲しいと思います。

  • 「モコ」や「AZワゴン」が・・・。

    日産の「モコ」やマツダの「AZワゴン」のベースってスズキの「MRワゴン」・「ワゴンR」ですよね。 ふと思ったのですが、これらの車を購入する時は日産やマツダの各販売店だと思うのですが、モコやAZワゴンに乗っててもし急に故障とかした場合、スズキの修理店で直して貰う事って出来るんでしょうかね?(笑)

  • トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』で迷っています

    新車の購入を検討中ですが、トヨタ『ノア』とホンダ『ステップワゴン』のどちらにするかで迷っています。 『ノア』は両側スライドドア、デザイン、後部座席用モニターが良いなぁと思うところです。ただ、欲しいオプションをつけると、少し予算オーバーになってしまいます。 『ステップワゴン』は室内空間の広さ、シートアレンジの豊富さ、金銭的に安いことが良いなぁと思うところです。ただ、近所に何台かあるのが気になっています。 現在、車は一台あるのですが、下取りには出さないので、予算的には300万円くらいを考えています。 パンフレットを見ても、実際見に行っても、なかなか結論が出ずにいます。 購入後に後悔したくないので、しっかり検討したいと考えています。 実際に『ノア』か『ステップワゴン』をお持ちの方のご意見もいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • フリードかステップワゴンかで悩んでいます

    現在1歳半の子供を持つ夫婦です。妻のお腹には2人目がいます。 公共交通機関の当てにならない地方都市在住です 現在ワゴンRを所有して通勤(往復30km)に使用しています。 年4~6回程度ペットの猫(2匹)もキャリーバッグで連れて往復700km位の遠出をします。 この状態でクルマの買い増しを検討しており、最終的にフリードかステップワゴンかというところで悩んでいます。フリードとステップワゴンで実質的な価格がほとんど変わらない事に気づき悩んでいます。 妻が軽自動車より大きいクルマの運転を嫌がるため、購入後は通勤にも使用することになるのでフリードの燃費は魅力的ですが、上記遠出の際の車内スペースに不安があり、ステップワゴンの余裕も捨てがたく思っています。 勝手な相談ですが、上記条件でオススメの車種ありますでしょうか? また、フリードかステップワゴンで迷ってどちらかに決めた方いらっしゃいましたら、購入時の決め手になったことなどアドバイスいただけると幸いです。

  • ステップワゴンの寿命とATのショック

    以前、ミニバンの購入に迷い、ここで質問をして、結局は価格で、平成9年のステップワゴン(RF2)を、10万km、総額50万円で購入しました。10年落ちの年式と、10万km越えに、かなり迷いましたが、付き合いの長い車屋でもあり、きちんと整備するからとのことでした。乗ってみた感想は、排気量と車重の関係で、パワーはなく、燃費も10kmを切りますが、静かで快適で満足しています。こりゃ売れる車だよなと。ただ、ATのショックが・・。変速時の「ドン」ってショックが気になります。距離的な物もあるでしょうし、昔のホンダのATは、変速ショックが大きいと言いますが・・。検索すると、ステップワゴンのATは10万kmが限界だとも・・。ATFは去年に交換しているらしいです。売れた車だけに、今でもよく走っているのを見ます。みなさんの、ステップワゴンはどうでしょうか?あと、ステップワゴンの寿命はどうでしょう?検索しても、ハイエース等と違い、20万kmオーバーとかは聞きませんが・・。よろしくお願いします。

  • スズキ ワゴンR FXリミテッドとマツダ AZワゴン

    車購入検討中です。今日スズキにいってワゴンR FXリミテッドのパンフレットを貰ってきましたが、広告のマツダのAZワゴンFXと見た感じにています。どう違うのでしょうか?

  • 現行アテンザワゴン2.5Lをレンタカーしたい

     次期購入車種検討のために、レンタカーで一日候補の車種を乗り回したい希望を持ってます。 具体的にはタイトルの車種に乗って見たいと考えています。 そこで以下ページのマツダのレンタカー屋のHPに行ったのですが、車のラインアップにアテンザワゴンはあるのですが、写真や排気量を見ると現行のアテンザスポーツワゴンの2500ccはラインアップしていないように見えます。 http://www.mazda-rentacar.co.jp/  また、ラインアップしてあったとして、狙った車種から保持している営業店舗を探す検索の仕方が出来ないようにも思います。  特にマツダのレンタカー屋でなくてもかまわないのですが、どこかで貸し出していないものでしょうか? TELして聞いてみるのもあると思うのですが、出来れば今週末に乗りたく。現在営業時間が過ぎてしまっているので、ここで質問をお願いしてみました。 よろしくお願いします。