• ベストアンサー

ステップワゴンのシートアレンジ。

今回、中古で、ステップワゴンの購入を検討しているのですが、マツダのMPVのように、フロントフルフラットモード、リアフルフラットモード、 マックスラゲッジモードなどのシートアレンジを施すことは可能なのでしょうか?また、その使い心地について教えていただけるとうれしいです。 今回の購入のコンセプトとして、もしもの時に寝泊まりできる車を考えております。排気は2.0L以上で、価格は100万程度、走行距離は50000km程度、フルエアロものを希望しております。 そのようなお薦め車を御存知の方はどうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacktack
回答No.1

自分がMPV使い、友人がstepwgn使いです。 シートアレンジについて、どちらの車でも可能です。 でも、フルフラットに関しては1BOXで有る分stepwgnの方が 広く、かつ平らになりました。ちょっとしたベッドのような感じです。 キャンプに行って、雨が降ったりしても余裕で寝られます。 MPVの方は若干の凹凸があるのですが、クッションなどをおけば 問題なく寝られます。 シートの畳み方はMPVがフロア下に収納するのに対し、stepwgnは 横への跳ね上げになり、幅方向がシートに規制されてしまいます。 荷物については見た目以上にMPVが健闘すると思います。 しかし、自分が乗っているので断然MPVがいい!とおすすめしておきます。 が・・いかんせんマイナー車なのでフルエアロものというとメーカオプション以外 の社外品はあまりありません。以上、ご報告まで。

gaoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初歩的な質問と受け取られてしまった為か、なかなか回答していただけなくて、非常にさみしい日々を送っておりましたが、ついに、報われました。 実際に所有しておられる方の御意見は、非常に説得力があると思いましたので、このような質問を致しました。 シート収納の様子がよくわかりました。 で、ステップワゴンの場合、洗車時に背が届かない&洗うところが多すぎて疲れてしまう恐れ有り、と思うのですが、みなさん、洗車はどのようにやられてますか?