• ベストアンサー

小樽と函館

札幌からレンタカーで、小樽か函館に行こうと思います。 今のところ、函館なのですが、距離的に辛そうなので、小樽にしようかと思っています。 函館と小樽、どっちがおすすめでしょうか? また小樽の場合、他の場所へ寄ったりできるプランを教えてください。

• leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ぶらっと行って帰るなら小樽。 一泊するなら函館です。 函館は景観が写真のように美しいです。 小樽は写真の方が美しい事が多いです・・・(沈) あ、でもあなたがお酒好きならば、絶対に小樽! 小樽ワインはサイコーです!! そして、海鮮好きなら函館です。 でっかい市場が盛んですよ~~

leaf_
質問者

お礼

一泊する予定なので、函館にします。いければ小樽も行きたいです。中1日を札幌→函館の移動にあてて、ゆっくり行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kurolon
回答No.3

こんばんわ みなさん仰っていますが、札幌と函館は飛行機の路線があるくらいなので、ちょっと行って来る、という所ではないです。 札幌から小樽や洞爺などを巡りながらゆっくり函館入りして、函館から本州に帰るようにするか、あるいは函館を次回の旅行に取っておいて、本州から函館in/outで道南を旅行されるか、をおすすめします。 函館と小樽は、どっちもおすすめですね。どちらも魅力的な街ですし、周辺にちょっと足を伸ばせるようなドライブコースもたくさんあります。 札幌を拠点にするなら、小樽に行かれるといいと思いますよ。

回答No.2

小樽の市内観光ならレンタカーはむしろ邪魔だと思いますから、電車で行く事をお勧めします。駐車場代がもったいないですよ。 時間に余裕があるなら、小樽を通り越して、積丹半島に行くとか、そこまで足を伸ばさなくても祝津方面とか余市に行くのがお勧めで、レンタカーも有効に活用できると思います。 どちらから北海道に来られるか知りませんが、小樽と函館というと、東京で言えば「こんど東京に行きますけどついでに横浜か静岡に行こうと思います。どちらがお勧めですか?」と聞かれるようなもので、比較の対象ではないと思うのですけど? 札幌から日帰りのつもりなら、函館は往復するだけで精一杯ですよ。 一泊のつもりなら、函館ならJRで移動して、現地でレンタカーの方がよいと思いますし、函館も市内だけならレンタカーは不要でしょう。

• kuma56
回答No.1

小樽は札幌の隣接都市なので、車で行けば一時間くらいで到着できます。(函館は4~5時間かかります) 日程はどうなっているのでしょうか? 札幌~小樽を日帰りなのか?宿泊を伴うのかで行動範囲が変わって来ます。 日帰りならあまり無理をせず小樽市内観光後、朝里川温泉から道道1号線で定山渓方面に抜けてR230で戻る・・・感じなど。 時間を気にしないので言いのなら、小樽観光以外にも積丹方面やニセコ方面に足を伸ばすことが出来るでしょう。

leaf_
質問者

お礼

ありがとうございました。 宿泊予定なので、函館にしてみます。 説明が足りず、すみませんでした。 でも参考になりました。 ありがとうございました。