• ベストアンサー

勝手に建築が始まっている!?

May_Kの回答

• May_K
回答No.4

多分、中規模のHMが大規模開発を手がけているのではないでしょうか? 各作業における職人のやり繰りで、あってはならない事ですが、現場監督含めてコントロールを失いかけているのではと推察します。 私が以前にキャンセルした建築条件付の物件ですが、同時期に50棟の宅地開発を行っていたので、HM営業が「1人の現場監督が25棟以上の現場を同時に見ているので、仕様が違うと間違いを起こす可能性がある(即ち個別案件を細かく見ることなどできない)。」と漏らしてました。 多分、同じような状況で、全体の開発工程を考えると一棟の都合は考えてられないとうい状況なのでしょう。 一度、建築請負契約が締結されると、営業よりも現場責任担当者との連絡・確認が重要になってきます(今回の着工の例など、その最たるものです)。故に業者と話し合う際には、現場責任者の名前、確実な連絡先を確認し、同責任者から工事の節目に際しては事前に施主に連絡する趣旨の確約を取るべきだと思います。