• ベストアンサー

教会のお花

10月に海外挙式を予定しております。 プロデュースはワタベさんに依頼しておりそろそろ話もにつめようかという頃ですが教会等のお花飾りについて悩んでいます。 やはり最低祭壇のみはあったほうがよいのでしょうか? まったくない場合の印象はさみしいでしょうか。 結婚は7年前にしておりお互いのタイミングや式の価値観で喧嘩もするのもめんどうで今に至ったわけですが”せっかくだから”という気持ちと”今更そんなお金かけなくても”と言う気持ちがあります。 花が全くないと寂しいものなんでしょうかね。 参列者はお互いの両親と自分の子供になります。 ちなみにグアムのサンビトレス教会です。 参列された方や挙式された方の印象など伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liloula
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

私もワタベにお願いしてハワイで挙式しましたが、 特にオプションはつけませんでしたけど 最初から祭壇の両側にお花が飾ってありました。 でも花が飾ってあったことを今写真をみて気づいた位です。 主役は新郎新婦で、新婦はブーケも持ってかなり華やかな存在です。 グアムの教会の写真を見ましたが、祭壇の向こうに海が見えるとても素敵な所ですね!お花はなくても十分美しいように思いますよ。

merumo_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 オプションつけなくても祭壇のお花は飾ってたんですね! 全くないのもいかがなものかと思ってました。 ご自身の写真も見てくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mifumifu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

個人的にですが、無くてもいいと思います。 友達の結婚式で、教会に花があったかって覚えてないんですよ・・・。 自分が結婚式を控えていた時も、披露宴会場の花は気にしましたが、それ以前は教会も卓花も気にした事無かったです。 相談者さん達はご両親とお子様だけと人数も少なめだし、身内ならばお2人の姿をずっと見てらっしゃって、お花があっても気づかないかも(笑) お花が無いと逆に荘厳な雰囲気になるかもしれませんよ。

merumo_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 mifumifuさんがおっしゃるように参列者も少ないですし私も今まで出席した教会式の印象は同じような感じでした(笑) ただ、いざ自分が資料をみていたり担当とお話したりすると"普通はどんなもんなのかなぁ”なんて思って意見伺いました。

関連するQ&A

  • 挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

    会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが 特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に 「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。 招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが 参列しても良いのでしょうか。 また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので 本人と接触する時間は殆ど無さそうです。 こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の 気持ちで参列して良いのでしょうか。 また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?) ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 教会装花はいつ入れ替えるのですか

    一日二組の結婚式を執り行う教会で、装花について質問です。 その教会では花の種類や飾りつけは一種類しかないとのことです。 そのような場合、 例えば 一組目:11時からの挙式 二組目:12時からの挙式 の場合はいつ花を入れ替える(それとも入れ替えない)のでしょうか? 環境の事を考えれば使いまわす事が望ましいでしょうが、 何らかの事情で花が傷んだり、装花代は二組共支払う (献金に含まれている)事を 考えると、二組目の人は少々可愛そうな気がします。 教会の方には質問しずらい内容ですので、 もし装花について詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 ちなみに私達は一組目です。

  • ☆グアムブルーアステールで挙式について☆

    来春2月にワタベウェディングのグアムのブルーアステールで結婚式を行います。 そこで質問なんですが、ティアラが現地で無料レンタルとなるのですがどう言う感じのかご存知ですか? また、参列者の両親、家族に造花のレイをして参列して欲しいと思っていたのですが 造花のレイは持ち込みは禁止だと言われました。 造花のレイを持ち込んだ方はおられますか? 例えば、挙式が終わった後にビーチ撮影の際などでも使用する事は可能なのでしょうか? またブーケをグレードアップしようと思うのですが、そのブーケを持ち帰りたいのです。 生花では持ち帰れないので、ブリザード等にしたいのですが、ワタベでそう言うサービスは有りますでしょか?ワタベの担当に聞いたのですが、現地の事は解らないとの返答でした。。。 グアムのブルーアステールで挙式された方、解る方、返答お願いします。。。>ω<

  • フィレンツェのセントジェームズ教会

    ヨーロッパでの挙式を考えていますが、式場に悩んでいます。 大聖堂で挙げたくて求めている規模の教会はパリにあるのですが、パリの街にはあまり興味がなくフィレンツェでフォトツアーをしたいのです・・・ フィレンツェだとセントジェームズ教会くらいしかないのですが、写真で見るとすごく小さく見えるのですが気のせいでしょうか? 大きさ的にはパリのアドベンティスト教会などと変わらないと思うのですが、なぜかセントジェームズのほうが狭く見えるのですがこれは写真だからでしょうか? 祭壇のほうからとっている写真が出口が近いとゆうか・・・ 行ってみて小さかった・・・と思っても遅いし、パリにするかフィレンツェにするかすごく悩んでいます。 セントジェームズで挙式を挙げた方いらしゃったら教えてください。

  • 株主優待券を使って海外挙式をしたい

    来年4月にグアムのブルーアステールで挙式予定です。 挙式と旅行がセットになったプランで JTBで申し込みをしました。 少しでも費用を抑えるため ヤフオクでワタベウェディングの株主優待券を落札して 使用したいと思っていますが、 申し込みがJTBの場合は株主優待券は使用することが できないのでしょうか? (旅行会社はJTBですが  ウェディングプロデュース会社はワタベウェディングで  貸衣装等はワタベから借りる予定です) ワタベのホームページを見たり 調べてはみたのですが、わからなかったので どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国の教会で挙式する妹に贈り物は届くでしょうか?

    妹がもうすぐパリの教会で式を挙げます。 理由あってふたりだけの挙式となり、誰も参列できません。 本人たちもさびしいと言っており、私も祝ってあげたい気持ちがすごくあります。 そこでその教会宛に家族や友達からの寄せ書きの色紙などをサプライズで送ってみようかと考えたのですが、 教会宛に航空便で送れば本人たちに当日届けてもらえるものでしょうか? それとも結婚式場じゃあるまいし、そこまでしてはもらえないものでしょうか。 教会に直接きけばよいかもしれないのですが、フランス語はぜんぜんできないし、 まずはこちらに同じことをされた方やご存知の方がおられるかもしれないと思い質問させていただきました。 ほかに、こんなお祝いの方法もあるなどのアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式のオススメ教会

    来年の2月にハワイにて挙式予定のmamefukuと申します。 プロデュース会社等選ぶ前に教会を選ぼうと思い、現在候補を絞っていますが、中々『これ!!』とピンときたものがなく決めかねています。 今のところの候補は… (1)パラダイスコーブクリスタルチャペル(JTB) (2)セントラルユニオン大聖堂(ワタベ) (3)アロハ・ケ・アクア(ワタベ) (4)セントカタリナシーサイドチャペル(JTB) ……です。 いいかなぁと思う順ですが、(1)(3)(4)はちょっと作りが簡素そうな感じ、(2)はちょっとボロそうな感じがして(写真では立派そうですが)決めかねてます。 そこで、実際に式をこの中の教会で挙げた方の意見をお願いします! ちなみに ・宿泊は『ハレクラニ』・旅行会社は『JTB』 ・入籍は今年の11月の為、リーガルではない ・同行者は親族のみ合計10名程度 ・パーティーはハレクラニ内『ラ・メール』←自分手配 これらは決定事項です。 (海外挙式専用の)ブライダル本やネットでは実際のところがわからないので、実際の体験談よろしくお願いします!! 回答の参考として、『コ・オリナチャペル』は姉の挙式で行き、新しくてキレイで、ビーチも人がほとんどおらず静かでいい所だなぁと思いました。

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • サレジオ教会とカトリック渋谷教会について御存知の方

    サレジオ教会とカトリック渋谷教会とで挙式をどちらにするか迷っています。 サレジオで挙式された方に教えて頂きたいのですが、フラワーシャワーはあるとの事ですが、もしかして造花でしょうか。椅子に飾る花は造花とシスターから聞きました。(生花が良ければ自分で用意との事)こちらで、挙式された方、教えて下さい。造花の事等。 又、カトリック渋谷教会は椅子には生花が飾られますか?また、見学した時パイプオルガンがありませんでしたが、普通のオルガンで音をだすのでしょうか。音はどうなのでしょうか。 どちらも気に入っていますが、以上の様に少しづつ気になる面がございます。挙式した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて下さい。(直接聞くのは、商売の教会でないからこそ、そういう事がとても聞きにくくて・・・。)サレジオのシスターはとても怖いので、ビビッてしまいました・・・。

  • ハワイの教会で挙式(日曜日)

    ハワイの教会での結婚式を考えていて、カワイアハオ教会が候補に挙がっています。しかし、この教会は日曜の午前中は挙式が出来ないそうです。。。 候補日(私の誕生日なので出来れば変えたくない)が日曜なので、式は午後ということになるのですが、午後からって何時からなんでしょうか? 7月なので、午後からの挙式は(しかも冷房施設のない教会)かなり暑いのでは・・・?と心配しています。 海辺でのフォトツアーもしたいのですが、午後の挙式を終えてからとなると、遅い時間になってしまい、綺麗な青空と海での撮影が出来ないのではないかと思っています。挙式の前にフォトツアーすることも可能なのでしょうか? 午後からの挙式を経験した方の感想やいつフォトツアーレセプションをやったかなどの情報を教えていただければと思っています。 まだ資料集めしている段階で、プロデュース会社も決まっていない状態です。すみませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう