• ベストアンサー

パソコンを売却する時

今現在パソコンを2台所有しています。(いずれもNEC製)古い方を・・・といってもまだ去年発売されたモデルですが、これをメーカーに買い取ってもらう方向で考えていたのですが、最近、知人からその古いパソコンを譲って欲しいと言われました。そこで申し訳ないのですが、パソコンを売却する際の注意点等をご教授して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的には下記の点を注意するといいかと。 ・再インストール リカバリディスク等で工場出荷時に戻す ・付属品の確認 台座やCD-ROM、マニュアル等の付属品の確認 ・追加パーツの取り外し 初心者の場合、リカバリディスクのみで工場出荷時に戻ると思っているので、拡張カード等は面倒でも取り外す。 ・掃除 排気口やマウスなど、ホコリや手垢等が付きやすい場所を中心に。 手間を惜しまないのであればHDDをゼロフォーマット(完全消去ツール等)を利用するのも手です。 しかし作業完了まで数時間程度かかり、トラブルが発生する場合もある為積極的には薦められません。

unytarou
質問者

お礼

丁寧かつ詳しくご教授頂き有難う御座いました。勉強になります。

その他の回答 (3)

回答No.3

HDDの内容を確実に消去するのは絶対に必要な事項です。しかし、専用ソフトを使えども、やっぱり最近のマシンはHDDが大きいので、処理に時間がかかります。私は、HDDは消耗品であることを相手に説明し、新品を購入して取り付けて引き渡すべきだと思います。現在搭載されているものは、外付け化するケースも安く売られてますし、クラッシュするまでご自分で使ってはいかがでしょうか?クラッシュしたHDDからデータが流失する確率はあまり高くないですから...

unytarou
質問者

お礼

勉強になります。丁寧にお答え頂き有難う御座いました。

• cubics
回答No.2

No.1 さんがおっしゃるように、データ消去ですね。 リカバリーCDでクリーン・インストールする際も、物理的に完全なフォーマットができるといいんですけどね。 (磁気の痕跡も消せるというところまでできれば) 市販の完全にデータが消去できますというソフトもありますね。ちょっとコストはかかりますが、でもこれは安いな。 http://www.kk-yec.co.jp/products/3security/hdd_clear_top.html まあ、いろいろ検討されるとよろしいでしょう。 あとは、ライセンス証書もきちんと渡して譲渡したことにして著作権などの問題をクリアしておくことは、大切でしょうか。^^;;) データが消されずに残ってると、友人は信頼できたとしても、その後に廃棄、再譲渡されると心配ですから。

unytarou
質問者

お礼

個人に売却するのは、ちょっとややこしいですね。色々と検討してみます。丁寧にお答え頂き有難う御座いました。

回答No.1

パソコンを売却する場合には、すべてのデータの消去を確実に行うことです。CドライブだけではなくDドライブやその他とにかくHDD全部のデータ消去です。 リカバリーCDがついていれば、一度OSをクリーンインストールし直します。 データの消去を行わないと個人情報等のデータも見られてしまいます。 あとは、もし使用できなくても責任はとれません。とかクレーム・返品はしないで下さい。等々を伝えれば大丈夫だと思います。    

unytarou
質問者

お礼

なるほど・・・よく解りました。丁寧にお答え頂き誠に有難う御座いました。