• ベストアンサー

パソコンを売却する際の注意点は?

パソコンを売却しようと考えています。 その際に注意点があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

売却。買い取り額の観点からコメントさせていただきます。 いずれあなたが売ったパソコンは、どこかの誰かが使うわけで、もちろんその前に中古パソコン屋さんが買い取るわけで、この、「どこの中古パソコン屋」に販売するかによって買取価格のつけられ方がまちまちです。 リカバリCDがあったら、箱がなくなってたら、それともスペックだけで、などなど、様々な「買取価格」があります。 現行商品に近い人気のあるメーカもので、目安2-3年以内のものであれば、良品の中古を高めで販売しているところが、概して買い取り価格が高いように感じています。また最近は、実店舗を持たずに買い取り販売をしているところが、経費が少なく買い取り額もたかめに設定してあるところもあるようです。 個人的には、 ソフマップさんなんかにお願いするかもしれません。 逆に、目安Pen2やCel500MHz未満などの、少し古めでブラウザとメールだけならサクサク動きますよ~、って感じのものであれば、それなりのものをそれなりの値段で売っている店のほうが微妙ですが、高い可能性もあります。 この手のものであれば、じゃんぱらなんかがおすすめです。買値がつかない、ということがあまりないです。 買い取り額を上げる方法としては、 第一歩は マイナス要因を減らす、ということです。 付属品がない、キートップがかけている、ヒンジが弱っている、などは致命的なマイナスではないにしても、数千円単位の買取額の減額対象となりえます。きちんとそろえたり、梱包の際にアダプタを入れ忘れたりしないようにご注意を。(結構よく忘れたりします) 第二歩は、やはり綺麗に拭く、ということだと思います。買取査定の担当者も人間なので、見た目が汚いとあらを探して減額しようと努めますので。すくなくともタバコのやにや、液晶の汚れ、静電気なんかで埃が集まったりしてべとべとしている部分などはないようにしたほうが好印象だと思います。 データが機密性のある場合は、出来る限りHDDのデータを読み取り不可能にしておくべきです。米国で中古パソコンを数百台購入して個人/企業データを盗んだ容疑で大学生が二人捕まったことがあったと記憶しています。できれば、ゼロ書込(全ビットに"ゼロ"を書き込む)のあと、ランダム書込みをすれば完璧だと思います。もし、極めて個人的で他社の有益にはならないような類のデータであれば、それほど神経質になることは無い様におもいます。次に使う人が、悪意を持ってデータを抜き出したとしても、目に留めないのであれば、特に問題を個人的には感じません。

その他の回答 (4)

回答No.4

・HDDの消去 消去ソフトを使用して消してしまうのが一番だと思いますが、少なくとも最低でも一度は初期化してしまいましょう。 ・付属品の確認 購入時にできる限り近い状態で売却したほうが 高査定になると思いますよ。 リカバリCD、プロダクトIDはできる限り付属させてあげたほうがいいですね。 ・クリーニング OAクリーナー等で汚れを取っておくといいらしいです。 エアダスターでホコリを飛ばしておくだけでも違いますね。

回答No.3

ハードディスクの中身ですね。 出来れば取り外して物理的に破壊するか、せめて専用の初期化ソフトを使って、ハードディスクの中身を完全に抹消すべきです。

• neKo_deux
回答No.2

・付属品のCDなどはつける事。 ・ユーザー登録している場合は譲渡手続きを行う事。 ・HDDに記録されている内容は、 win:トラブル: 大事なデータを誤って消してしまいました。復元できますか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385 のような手順で復元して読み取る事が出来るので、 デジタルARENA - ファイル復活を阻止する「完全削除」 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20020612/100717/ のような処置を行う事。 などでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#385, http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/online/20020612/100717/
  • char2nd
回答No.1

そのPCに付属していたCDなどはすべてセットで売却することです。特にリカバリー用のCDは重要です。  又、HDDの中身はすべて消しておく必要があります。これは市販のソフトなどがあるので、それらを利用してください。