• ベストアンサー

これもつわり?

妊娠5週目です。 便秘もなく とても快調です。(妊娠すると便秘になると聞きましたが。) ほかには 1日3回程、生理痛のような 腹痛・腰痛があります。 さらに、常に何かを食べたいという感じです。 あとは ただただ 昼間も眠いのですが、この状態もつわりなのでしょうか?

noname#21221
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.4

1日3回程、生理痛のような 腹痛・腰痛がありますとありましたが、出血とかがなかったら、特別問題はなかったです。  生理痛がひどいタイプの人なら、ちょっと参考になりませんが、私も日に何度かお腹がぐるぐるするような重たい感じのことがあり、心配になって病院へ行った経験があります。  すごく痛くて苦しいとか出血とかがあるのなら、すぐ病院へ行った方が良いと思われますが(流産とかもありますから)そういうのでなく、ぐるぐるしているような、なんとなく腰が重いような・・・って感じなら、子宮が段々大きくなろうとしていて中の子供が育っているから・・・って言われました。  ただ、個人差もあるので、あんまり心配なら、すぐ病院へ連絡だけでもしてみては???こればかりは自己判断より、看護師さんなどのアドバイスを聞いた方が安全安心ですから・・。  元気なお子さんを産んでくださいね。頑張れ!!ママ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みだけで 出血はまったくありません!! 来週の受診まで様子を見てみます。

その他の回答 (4)

• umenyanko
回答No.5

眠いのはつわりですね。 私も妊娠初期はとても眠く、一日のうち起きている時間の方が短いくらいでした。 腰痛は初期からありました。 自然におなかをかばった姿勢になってしまうので腰に負担がかかっていたようです。 しかし腹痛はありませんでした。 安心感を得るためにも、病院へ行って相談された方がいいと思います。

• marie555
回答No.3

こんにちは。 私も同じような状況でしたよ! 生理痛のような痛みもたまにあって、看護婦さんに相談したら「妊娠週数が重なるのに伴って、子宮も少しずつ大きくなっているからよ、心配しないで。出血があったりしたら別だけど・・・・・」と言われました。 常に何かを食べたい、いわゆる食べづわりってやつですね。 私も常に何か食べていたので、妊娠期間中に17kgも増やしてしまいました。(^^;) 食べるなら家事をする前に・・・とか決めたらいいんじゃないでしょうか? 私は家に居ると何かと食べてしまうので散歩に行ったりしてました。 昼間眠くなるのはつわりとは言いませんね。ごくごく自然の事だと思います。 私の場合は家事の前にちょっと軽食・・・・・「さぁ家事しようか!」と思ったら、そのまま寝ちゃって太る一方でした(^^;) 私のようなぐうたら妊婦は食べるとしたら生野菜にしといた方がよかったですね・・・。お菓子ばっかり食べてました・・・・・(笑) 眠い時はどんどん寝てくださいね!でも体重増加には注意ですよ(^O^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 今 派遣社員で仕事中で、まだ5週のため誰にも報告していないので、 仕事中 つわりが来たらどうしよう?と不安です。 やはり生理痛のような痛みもあるんですね! 同じような症状の方がいらっしゃって 少し安心しました。 来週の月曜日に病院の予約をしているので、それまで このまま様子をみようと思います。

• sumo
回答No.2

私もそんな感じで快調でした。便秘気味になったのは、子供が動き始めるようになってからでした。(妊娠7ヶ月以降)  私も食べつわりで、いつも何かを口にしていないと気分が悪くて、ガムとかアメとか普段は食べないのに食べていました。  ここで、一気に太っては、後で注意されるといわれていたので、ヨーグルトとかところてんで乗り切りましたが・・・。  後は、meishen さんと同じで、眠くて眠くて・・・半日寝ていたり起きたら夜って事もありましたよ。  これも、妊娠6ヶ月くらいになるまで、続きましたが、その後は散歩に行ったり普通の生活になりましたが・・・。  病院の先生も「つわりだから」と言っていたので、あんまり気にもしてませんでしたが・・・。  出産後はすっごく忙しくて寝てられない日が続きますから、今のうちに寝させてくれていると思って寝まくりました。

回答No.1

私も妊娠2,3ヵ月頃はただただ、眠かったです。 つわりの1種だと言われました。 その後は、吐きづわりに変わりました。。 でも生理痛みたいな痛さはなかったです。痛みがあるつわりはあまり聞いたことがありませんので、1度病院の先生に相談された方がよろしいかと思いますよ。