• ベストアンサー

これもつわり?

妊娠5週目です。 便秘もなく とても快調です。(妊娠すると便秘になると聞きましたが。) ほかには 1日3回程、生理痛のような 腹痛・腰痛があります。 さらに、常に何かを食べたいという感じです。 あとは ただただ 昼間も眠いのですが、この状態もつわりなのでしょうか?

noname#21221
noname#21221
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.4

1日3回程、生理痛のような 腹痛・腰痛がありますとありましたが、出血とかがなかったら、特別問題はなかったです。  生理痛がひどいタイプの人なら、ちょっと参考になりませんが、私も日に何度かお腹がぐるぐるするような重たい感じのことがあり、心配になって病院へ行った経験があります。  すごく痛くて苦しいとか出血とかがあるのなら、すぐ病院へ行った方が良いと思われますが(流産とかもありますから)そういうのでなく、ぐるぐるしているような、なんとなく腰が重いような・・・って感じなら、子宮が段々大きくなろうとしていて中の子供が育っているから・・・って言われました。  ただ、個人差もあるので、あんまり心配なら、すぐ病院へ連絡だけでもしてみては???こればかりは自己判断より、看護師さんなどのアドバイスを聞いた方が安全安心ですから・・。  元気なお子さんを産んでくださいね。頑張れ!!ママ。

noname#21221
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みだけで 出血はまったくありません!! 来週の受診まで様子を見てみます。

その他の回答 (4)

  • umenyanko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

眠いのはつわりですね。 私も妊娠初期はとても眠く、一日のうち起きている時間の方が短いくらいでした。 腰痛は初期からありました。 自然におなかをかばった姿勢になってしまうので腰に負担がかかっていたようです。 しかし腹痛はありませんでした。 安心感を得るためにも、病院へ行って相談された方がいいと思います。

  • marie555
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

こんにちは。 私も同じような状況でしたよ! 生理痛のような痛みもたまにあって、看護婦さんに相談したら「妊娠週数が重なるのに伴って、子宮も少しずつ大きくなっているからよ、心配しないで。出血があったりしたら別だけど・・・・・」と言われました。 常に何かを食べたい、いわゆる食べづわりってやつですね。 私も常に何か食べていたので、妊娠期間中に17kgも増やしてしまいました。(^^;) 食べるなら家事をする前に・・・とか決めたらいいんじゃないでしょうか? 私は家に居ると何かと食べてしまうので散歩に行ったりしてました。 昼間眠くなるのはつわりとは言いませんね。ごくごく自然の事だと思います。 私の場合は家事の前にちょっと軽食・・・・・「さぁ家事しようか!」と思ったら、そのまま寝ちゃって太る一方でした(^^;) 私のようなぐうたら妊婦は食べるとしたら生野菜にしといた方がよかったですね・・・。お菓子ばっかり食べてました・・・・・(笑) 眠い時はどんどん寝てくださいね!でも体重増加には注意ですよ(^O^;)

noname#21221
質問者

お礼

ありがとうございます。 今 派遣社員で仕事中で、まだ5週のため誰にも報告していないので、 仕事中 つわりが来たらどうしよう?と不安です。 やはり生理痛のような痛みもあるんですね! 同じような症状の方がいらっしゃって 少し安心しました。 来週の月曜日に病院の予約をしているので、それまで このまま様子をみようと思います。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 私もそんな感じで快調でした。便秘気味になったのは、子供が動き始めるようになってからでした。(妊娠7ヶ月以降)  私も食べつわりで、いつも何かを口にしていないと気分が悪くて、ガムとかアメとか普段は食べないのに食べていました。  ここで、一気に太っては、後で注意されるといわれていたので、ヨーグルトとかところてんで乗り切りましたが・・・。  後は、meishen さんと同じで、眠くて眠くて・・・半日寝ていたり起きたら夜って事もありましたよ。  これも、妊娠6ヶ月くらいになるまで、続きましたが、その後は散歩に行ったり普通の生活になりましたが・・・。  病院の先生も「つわりだから」と言っていたので、あんまり気にもしてませんでしたが・・・。  出産後はすっごく忙しくて寝てられない日が続きますから、今のうちに寝させてくれていると思って寝まくりました。

回答No.1

私も妊娠2,3ヵ月頃はただただ、眠かったです。 つわりの1種だと言われました。 その後は、吐きづわりに変わりました。。 でも生理痛みたいな痛さはなかったです。痛みがあるつわりはあまり聞いたことがありませんので、1度病院の先生に相談された方がよろしいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • つわりの始まる時期は?

    現在2人目妊娠中です。 一人目の時は、よだれづわりと、普通の吐きつわりがひどく妊娠6ヶ月まで寝たきりじょうたいでした。 たしか2ヶ月ぐらいに始まったと思うのですが、記憶が定かではありません。 最終生理開始日が8月20日で、生理周期は30~40日で、おそらく今2ヶ月ぐらいだと思うのですが、まだ本格的なつわりはありません。 昼間にすこし、唾液が出て、口の中が少しだけ気持ち悪いなーという感じです。 気候がいいので、県外の実家へ帰省しようかと考えていますが、産婦人科が近くにないのと、つわりがひどくなったらと思うと、ためらってしまいます。 一人目の時のつわりは最初からひどかったように思うのですが、詳しく思い出せません。 つわりの始まる時期って人それぞれだと思うのですが、だいたい妊娠何週目から始まるのでしょうか? つわりが始まり出した頃って、まず最初に口の中が気持ち悪くなるんでしょうか?

  • これってつわり・・・?

    現在妊娠6週です。 妊娠に関する本を見ているとつわりは『車酔いのような状態』と書かれていますが、今まであまり乗り物に酔ったことがないのでどのような気持ち悪さなのかがいまいち分かりません。 最近、疲れやすかったり、眠かったり、息を吸っても充分に吸いきれないような苦しさ(不快感)がありますがこれはつわりのようなものでしょうか? また、常にそのような状態ではなく一日の中でも波がありますし、日によってなんともない日もありますが、つわりはそんなに波があるものなのですか?

  • つわりについて

    こんにちは。いつも参考にさせていただいております。 今9週目なのですが、生理予定日ぐらいからムカムカが始まり、7週目に一回、8週目に三回吐きました。 たべづわりのようですが、気持ち悪い感じが一日中続く感じでした。 思うにそんなにひどいつわりではなかったと思います。 ここ最近では夕方から寝るまでが一番気持ち悪くなる時間帯とわかってきました。 でもそれが9週になり、ましになってきたというかなくなってきました。 本などでは10週がピークと書かれてあったりしますが、9週ぐらいでつわりが終わるって言うのは珍しい事でしょうか? 本当のつわりはこんなものではなくて、まだまだすごい吐き気がこの先やってくるのでしょうか? なんだかそう思うと気が滅入ってしまいます。 9週ぐらいでつわりが治まってきた方はいらっしゃいますか?また10週ぐらいから本格化してきた方など、つわりがあった方、いろいろご意見お聞かせください。 お願いします。

  • つわりが突然無くなりました

    はじめまして。妻の体調の事で相談させてください。 現在妊娠6週と3日程です。5週目に検査キットとエコーで妊娠を確認しましたが、まだ心音は確認出来ないとのことで、10/13に来て言われました。その後5週目の後半から6週目にかけてつわり、胸の張り、だるさ等妊娠初期症状と呼ばれるものに苦しんでいましたが、一昨日から急につわりが無くなり、また胸の張りも今日からなくなりました。現在の症状としては、子宮の痛み(先週から続いていましたが、今は子宮が膨らむような痛さのようです)、ふくらはぎの浮腫み、のぼせ、腰痛の4つです。 本人は正直もう流産だと諦めているふしがあります。妊娠は2度目ですが、前回も流産しており、相当弱気になっています。ただ前回はかなり腹痛があったようなのですが、今回はそのような症状はありません。 私的には、つわりが突然なくなる方は他にいるようですし、妊娠初期症状としてほてり、下腹部痛等あるとのことですので、完全に諦めることは出来ません。きっと一時的につわりが治まり他の症状が出ているのだと思いたいと思っています。 どなたか似たような経験をされた方はおられないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • つわりについて教えてください。

    はじめまして。今回排卵日と思われる日(または排卵日前後)から3日ほどしか経っていないにもかかわらず、何時に無い眠気(前日良く寝ているのにとても眠い)とだるい日が続いています。つわりについて調べてみると妊娠5週目からつわりが始まると書いてあるのですが、排卵日から直後や、5週目前につわりが起こるということはありますか?妊娠検査薬も次の生理日を過ぎないと出来ないようなので、今妊娠しているのかしていないのかとても気になります。 どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠初期のつわりについて

    はじめまして。 現在妊娠7週目の初産婦です。 私が妊娠がわかったのが5週目で、そのときから、たびたび軽いつわり(吐き気、匂いに敏感になる)がありました。 しかし、昨日からパタッとその症状が収まり、食欲も妊娠前と変わらない感じに増えて来ました。 一般的には、つわりのピークは7週~12週だと聞いているので、ここにきてつわりの症状がなくなってきたことが不安でたまりません。 妊娠が中断してしまっている可能性とかはあるのでしょうか? 切迫流産の症状であげられる出血や下腹部の痛み等はないのですが、一昨日からは腰痛が出てきて辛い状態です。 同じようなご経験をなさった方はいますか? また、この症状について考えられる状態がわかる方がいたら教えて頂きたいです。 次回の検診が来週なのでそれまで不安で待てずに投稿しました。

  • これもつわり?

    妊娠7週目です! 食べると吐いてしまうっていうのはよく聞きますが、 私の場合食べると下痢になります。 気持ち悪くて食べれたり食べられなかったりして毎日ではないですが、 調子がいい時食べると・・・ 先週くらいからこんな感じです。 それまではどちらかというと便秘気味でした。 これもつわりの症状ですか?

  • つわりと便秘もう嫌です

    只今妊娠9週目ですが、つわりが酷くてたまりません。 上に二人子供いますが、一番上の子の時はきつかったです。初めだからかもしれないけど、一日中ゴミ箱から離れられないくらいで、食事の支度もはきながらでした。 二番目はそんなにきつくなくて、案外楽にいけましたがお産の時がちょっときつかったです。 今三人目なのですが、現在40歳です。年齢的なこともあるのでしょうか? 物凄く疲れるのです。その上つわりがきつくでていて、それこそ一番上の子の時の様な状態です。 二人目が生まれて年月が経ち11年目に三人目なので最初の妊娠の様な症状がでるのでしょうか? 仕事もしないといけないので毎日死にもの狂いで生活してます。 このつわりだけでもなんとかできないでしょうか? 何か良い方法ありますか? それに便秘が酷くて、元々便秘もちでしたが1週間ないのはキツイです。 でてもウサギのウンチという感じでまともに出ないのです。 水分多めにとったり、納豆・青汁・バナナ・ヨーグルトなど食べても効きません。 それに妊娠してるからお腹に力入れるのが怖いです。 下剤飲もうと思うのですが、やっぱり良くないですよね? 看護婦さんから他の薬飲まないようにと言われましたがキツイ! 便秘のせいかお腹が9週目にしては大きい気がします。 何か良い方法ないでしょうか?

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう