• 締切済み

平成12年式 オデッセイ RA-6に乗っていますが・・。

ウインカーをポジション化しようと思い、 キットを購入したのですが、配線について疑問が あります。 単純にポジションランプの配線に、 コネクターでキットの配線を割り込ませて ポジション化する物です。 しかし、ポジションランプの配線が、 運転席側には赤色と黒色(2本)の配線、 助士席側には赤色と黒色(1本)の配線があります。 ここで疑問なんですが、どちらがアース線で どちらに割り込ませれば、いいんですか? 回答よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • Becchi04
  • ベストアンサー率48% (92/190)
回答No.1

 基本的に黒線がアースです。ということで、赤線に配線を割り込ませればよい、ということになります。

ODYSSEUS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく取り付けたいと思います。

関連するQ&A

  • Vaioウインカーポジションシステムでオデッセイのサイドウインカーも点灯!?

    RA6オデッセイにVaio社のウインカーポジションシステムというポジションランプをフロントウインカーに変更させるキットを取り付けました。 しかし、助手席側のサイドウインカーまで点灯してしまいました。 たしかに、助手席側だけフロントウインカーに配線が3本になっていて(運転席側フロントウインカーの配線は2本)説明書通り、+に配線したのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • HONDA オデッセイRC1テールランプ配線

    テールランプの5配線(緑・赤・黄・黒・黒?)にリフレクターの配線を繋げたいのですが、ブレーキ・アース・スモール等の色が分かりません。どなたかご存知の方お願いします。リフレクター側の配線は分かっています。

  • ステップRF1ウインカーポジション

    また同じような質問ですみません。 ウインカーに繋がっている線が三本あって一本が緑、二本が黒で、黒の二本はウインカーの根元で接合されてます。 そしてウインカーポジションの付属の配線図をもとに黒の二本?を切ってウインカー側の二本を緑、車両側の二本を白、反対側のウインカーも同じようにウインカー側の二本を茶色、車両側の二本を黄色に接合し、赤の線をスモールライトへ、黒の線をアースへと書かれていてその通りにしてもウインカーがポジション状態になりません。 ウインカーは問題なくつくんですがなぜかハザードもつかなくなりました。 ユニットから出ている線は緑、白、茶色、黄色、赤、黒、の六本です。 ヒューズが切れてることはありませんでした。 初心者の質問なので説明不足な事もありますがわからないことがあれば補足致しますのでどうかお願いします。

  • ウインカーポジションのアース線について

    ウインカーポジションキットと取り付けようと思いキットを購入しました。 私はDIY初心者なので取り付けやすいカプラーオンの物を選びました。 キットが届いて取り付けようと思ったのですが、アース線が見当たりません。 1本黒い線でそれっぽいのはあるんですけど、片方のウインカーから本体へ戻ってしまっています。 本来アース線はボディの金属部分に繋げなければいけないと思うのですが・・・ ポジション球への配線が1本 ウインカー(1)への配線が2本 ウインカー(2)への配線が3本 となっており、ウインカー(2)への配線にアース線のような黒い線があります。 この黒い線がアース線でしょうか? だとしたら、ホディに繋がっていなくて大丈夫なのでしょうか?

  • 現行bBのウインカーポジション化について

    現行bBのウインカーポジション化についてお伺いします。 ネット等でウインカーポジションキットが販売されているのですが、 フロント、サイドミラー、リアのウインカーをポジション化する場合、 それぞれのウインカーにキットを取り付けないとダメなのでしょうか? 例えば、運転席回りのウインカーの配線にキットを取り付けることで、 全てのウインカーがポジション化するキットが販売されているとか、 そういった取付方法をしたサイトなどをご存じありませんか? キットを3個つけることも考えたのですが、ちょっと邪魔なのと、 サイドミラーのウインカーをポジション化する際に、ポジションの電源を どこからとろうかと迷っています。 運手席回りにウインカーやポジションの配線があるはずなので、そこに キットを割り込ませることができればと思いました。 ご存知の方、ご回答をお願いします。

  • ウインカーポジションキットのアース線

    ウインカーポジションキットのアース線 バイクにウインカーポジションキットを取り付けたのですが全く光りませんでした。 原因は配線にあると思うのですが、ウインカーは正常に動作することからウインカーのソケットとウインカーポジションキットの接続は問題ないようでした。 ポジションキットの電源はキーシリンダーの線から分岐して取っています。 考えられる原因は電源の接触不良だと思いましたが、エレクトロタップを繋ぎなおしても全く動作しませんでした。 ポジションキットにはアース線が付いており、アース線はクラクションを留めてあるネジに繋ぎました。 クラクションが付いた留め金の部分は塗装がされており、金属むきだしの状態なのはネジだけです。 電源が大丈夫だと考えると、原因として考えられるのはアース線しかありません。 アース線をしっかりと繋がないとポジションキットの回路ができずに動作しないのでしょうか? バイクはスズキのアドレスV125Gです。 よろしければご回答をお願いいたします。

  • KLX Dトラ ウインカーの配線わかりますか?  

    リヤウインカーのウインカー側配線の色ですけど、一方が緑と緑/白、もう一方のウインカー側配線が、灰色と緑なんです。そして、メインハーネス側に黒/黄 緑 赤/白とウインカー側と明らかに配線の色がちがうハーネスが色々あります。緑と灰色は、同じ色で、メインハーネス側にありましたが、それをつなげて、もう一本ずつの配線をあれこれとつなげても反応なし。そしてもっともわけがわからないのが、フロントのウインカーは、両方とも黒の配線が一本ずつ。リヤと違い、一本ずつしか配線がでていません。どうやってとりつければ、ウインカーがつくのでしょうか? 色々と試みましたが、反応なしです。ライト、メーター、テール、ブレーキランプ、ホーンなど他の電気類は問題なくつきます。正しい接続方法を教えていただけないでしょうか?ちなみにKLX250のH2という99年式の型式にのってます。どうか助けてください。

  • XJR400 1995年式 ウィンカー線3本

    ウィンカーレンズが割れたため、本日ウィンカーを交換しようとしましたが、車体側に3本あり、購入したウィンカーは2本しかありません。 結線と配線の役割を教えてください。 車体側 茶色、青色、黒色 購入したウィンカー 緑、黒 青の配線を抜くと、ウィンカーポジションが切れ、黒を抜くと球の明るさが弱まり点滅します。 茶色がウィンカー線とするとそれに購入したウィンカー線の+を繋ぐとウィンカーポジションは使えなくなるのでしょうか? 併せて質問お願いします。

  • オデッセイ(RA6)にエンジンスターターをつけたんですが・・。

    スターターでエンジンをかけた時、純正のキーレスが使えなくなるのはわかっていたのですが、やはり不便なのでどうにかしたいと思っています。 そこでいろいろ調べまして、灰皿の裏側(運転席側)にキーレスユニットがあり、黄色の配線を切れば使えるようになる事がわかりました。 しかし、あまり車には詳しくない為、自分でできるか心配です。(かなりの素人です。) カバーの空け方もわかりませんし、 単純にニッパとかで切断しちゃっていいもんですか。 助言をお願いします!! それと作業の際、気を付ける事など教えてくれませんか?

  • TOMOSの配線

    知人よりリアフェンダー部のないジャンクのTOMOSを譲り受けましたが、 車体後部の電装品(ウインカー、テールランプ)の配線をどのようにすればよいのか分かりません。 左サイドカバーを取り外すと、6つの平型端子がありました。 いずれも配線が接続されておらず、これらから電源とアースをとるものと思い テスターを用いて、ウインカースイッチ・ブレーキスイッチを動作させたり ウインカーリレーなどとの導通を調べておおよその見当を付けて接続しました。 その結果は次のとおりです。 ・黒のオス端子 →テール/ストップランプのアース ・白のメス端子 →テールランプの+ ・水色のメス端子 →Rウインカーの+  ・緑のメス端子 →ストップランプの+ ・茶(色あせた赤?)のオス端子(2本の配線が結線) →ウインカーのアース ・茶(色あせた赤?)のメス端子(1本の配線が結線) →Lウインカーの+ 動作確認を行ったところ、ウインカースイッチに応じてL・Rのウインカーは点灯するのですが 点滅しません。また、テールランプが常にチカチカとウインカーのように点滅してしまいます。 後部の電装品は添付画像のように、ボディーに直付けしております。 テール/ストップランプはXR100のものを流用しており、アース含めボディーとの導通はありません。 すこし調べたところでは、ウインカーをボディーに直付けする場合は絶縁を取らないといけない との記述がありました。 何分国産車と電気の取扱いが異なるようで苦労しております。 各端子の正しい接続先と、アースの取り方をご教示願います。