• ベストアンサー

バイオリン購入について。

windyblueの回答

回答No.9

こんにちは。弦楽器の音色はいいですよね。 私は音楽の専門家ではありませんが、小さい頃からバイオリンを習っていました。今は趣味です。こういう意見もあるんだな、程度に聞いてください。 私は今20万円もする楽器を購入されることをおすすめしません。上を見たらキリがないですが、何軒も訪ねて何本も弾かせてもらって頑張って探せば20万円(弓やケースは除いて考えています)も出せばかなりよい音の楽器と出会うことができます。ですので、まず自分で軽く音が出せる程度になってから探された方が良いのではないかと思います。 また、しばらくバイオリンと触れていると、自分の好きな音の方向性が見えてくると思います。それを探すのも大切なことです。例えば、今人気の五嶋龍は割りと軽くてスカスカした感じのバイオリン(ストラディバリ)を持っています。対してお姉さんの五嶋みどりはこもった音のバイオリン(ガルネリ)をお持ちです。どちらも値がつけられない程高級な楽器ですが、そこまで行ってもまだ相対する楽器をプロが選んでいる。これが弦楽器の面白いところです。なので、もう少し時間を置いてから良いものを見つけたらいかがでしょうか、という気持ちもあります。 途中で買い換えるならともかく、ずっととおっしゃっていますので、今買って後悔しないかしら、と心配になりつい厳しい発言をしてしまいましたが、20万円もする楽器を購入されるには時間を置いたらいかがでしょうか。 因みに私は♯4さんがおっしゃるような、工房付属のお店で購入しました。値段も安く実にいいものが見つかったと思います。店名をあげていいのかわからないので参考程度に書いておくと、銀座のお店(私が買った頃は九段下にお店があった)です。10年以上前の話でよく覚えていませんが、東京中歩き回りました。 質問者さんが相性の合う楽器とめぐり会えることを祈っています。たかが楽器ですが、それを使って作り出す音色がその人だけの芸術品です。焦らないでゆっくり探してください。音楽は素敵ですよね。