• ベストアンサー

アダルトサイトですが

アダルトサイトに入会してしまいました。 しかし、ワンクリックではなく自分でメールアドレスを入力しました。 最初の10分は無料と書いてあったので、見ていたら10分過ぎてもなぜか見れるので見ていたら、1分過ぎるごとに120円の料金が発生すると書いてありました。 この料金は払う義務があるのでしょうか? このまま払わずにいると、私が詐欺になり、裁判所に通達されて…ということにはならないのでしょうか? そのサイトはYAHOOにも登録されているのですが、それでも詐欺なのでしょうか? この手の質問は大量にされているみたいですが、私のそれらの質問が私の場合にもあてはまるのかどうかがよくわからなかったので質問しました。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10分は無料でそれ以上は課金すると明記してるのなら支払いはしないとだめですね。10分の段階でお知らせする義務はないんです。あくまでも利用者が10分という時間みて 回線切断する必要があるわけです。ヤフーに登録されているから安心とは限りません。今回の場合は支払いの義務があると思います。

yoshichan9999
質問者

補足

ありがとうございます。 払う義務があるのであれば払うつもりなのですが、 一つ書き忘れたことがありました。 それはそのサイトには「未成年の方はご利用いただけません」と書いてあったことです。私は未成年です。 未成年なのに利用した私が悪いのか、年齢認証を行わずに利用させたサイト側が悪いのかわかりませんが、このこと(私が未成年であること)は支払いの義務の問題に関わってくるのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

再度書きます。未成年は禁止と書いてあるのに サイトに入ったのなら責任はありますよ。都合のいい時だけ未成年と言うのはおかしくないですか?保護者に相談できますか?できないのなら今回は支払った方がいいでしょうね。未成年禁止とかいてあるのだから認証とかは関係ないでしょう。告知しているのだから 

質問者

お礼

私の責任ということであれば、潔く払おうと思います。 2度の回答ありがとうございました。

• gamasan
回答No.4

パソコンの前に座ってる人間の年齢をサイトが管理できる わけがありません ですから年齢認証という(一応の) 入り口がアダルトサイトにはあるのです 未成年の貴方が見ていたのなら それはあなたの自己責任

質問者

お礼

自己責任ですね。 払おうと思います。 ありがとうございました。

• tojyo
回答No.3

Yahooに登録されている全うなサイトだとすれば質問者さんは払わなければならないでしょう。 「最初の10分は無料」と明記されており、なおかつ「利用しているとポイントが消費されていき、ポイントがマイナスになると後払い料金が発生します」と書かれていたんでしょ。それを10分以上利用しているわけだから質問者さんは10分以上のサービスを提供されているわけです。その対価は払わなければいけません。

質問者

お礼

わかりました。払おうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ワンクリック詐欺、もしくは類似のものににているようなものですね。 しかし、メールアドレスしか入力しておらず、その他の決済情報を入力 していなければ、基本的に料金を支払う義務が発生しなくなると思われます。 p.s.本来ならば、料金を支払うべきサービスであれば、それなりの事を書いていなければなりませんが、「10分は無料」としか記述されていない時点でそのようなことがいえるでしょう。

質問者

補足

「10分は無料」以外にも「利用しているとポイントが消費されていき、ポイントがマイナスになると後払い料金が発生します」という旨の文章が、それなりに見える字で書いてありました。 このことで話は変わってくるでしょうか?つまり払う義務は生じるでしょうか?