• 締切済み

ETCでの事故(長文です)

はじめまして。 すごく困っています。 自分の自動車にETCを装備した新車(購入して1年未満)です。 ETCを通過する時、前に自動車(大型トラック)があり 前の自動車が通過するのを止まって待っていました。 そうしたら、、、、、 前の自動車がバック(逆走というのでしょうか)してきました。 自分の後ろにも自動車が止まっており避けようがなく フロント部分がグシャリとなってしまいました。 もちろん物損で100%相手側が悪いことになりました。 そして、自分の自動車は事故車として登録されてしまいました。 ディーラーに言われたことが、 現在のこの自動車の標準売却価格は210万程度だが、 事故車なので、98万程度にしかなりません。 事故車という査定価格が100万の差があり、 保険会社では修理価格しか出さなく、 査定価格の差額は出せないといわれました。 今後サーキット走行も考えており、 事故車では、気持ちが悪いので、 乗換えを考えようと思っているのですが、 この差額では、自分でかなりの手出しをしなくてはならず、 事故車のままでなくてはなりません。 こちらは、何も悪い事していないのに、 泣き寝入りというのでしょうか 納得いきません。 このような場合、皆さんも 事故車のままで我慢されているのでしょうか。 何かお力添えがあれば、助かります。

みんなの回答

回答No.5

少し下記の回答に補足しておきます。 格落ち損害は現在の所認められた判例が少なく、保険会社も支払いたくないため交渉は難航する可能性が高いと思います。交渉が面倒なら泣き寝入りするしかありません。 衝突速度も遅そうですしフロントが潰れた位では、腕のある所に修理してもらえればほとんど影響はありません。さすがにA,Cピラーにぶつかられると結構きついですが・・・。 サーキット走れば事故する可能性もありますし、足を固めてハードに走ればボディは歪みます。 恐らく事故車に良いイメージは無いと思いますが、私は事故車に悪いイメージはありません。 私は程度の良い事故車を買って、それをレース専用にしています。その辺は信頼できる店とメカニックが必要ですが。 サーキット初心者の中にはローンして買った車を大事にする余り、走りが全然上達しない人もいます。サーキット走行をどの程度重視されるのかで決められたら如何でしょう?こういう時に信頼できるショップに相談されるのが一番良いとは思いますが。

myoshin
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すいませんでした。 現在皆さんが教えてくださったHPを参考にして 書類を作っています。 交渉が難航するのも無理ないですね。 自分の保険会社とも話し合って交渉を進めていきたいとおもいます。 また疑問ができましたらお願いします。 最終的に示談しましたら、再度皆様にご連絡いたします。 本当にありがとうございます

回答No.4

フレーム修正した場合は、ボディ剛性はどうしても低下してしまいますからね。私もCピラーにぶつけられたため買い換えました。 参考URLの評価損(格落ち)ガイドをご覧下さい。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/index.htm
myoshin
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すいませんでした。 現在皆さんが教えてくださったHPを参考にして 書類を作っています。 自動車が戻ってきましたので、 直ぐに査定してもらいたいと思います。 また疑問ができましたらお願いします。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

原則として物の損害における損害賠償は「時価額を限度とした修理費用相当額」となっています。 今回質問者さんが相手側に請求しようとしているのは「評価損」であり上記には該当しません。それに「評価損」というのは事故時に発生する損害ではなく、その車を売却する段階で初めて発生する損害です。その車を乗りつぶしたりするのであれば発生しない損害と捉えることもできますし、また今後事故で廃車等になった場合は二重に請求することになってしまいます。 ということで、一般的にこういった損害は相手からの賠償の対象にはならないと考えられます。 とはいっても、認められる可能性が全くないわけではありません。事情が詳しくわからないので「交渉次第」としておきますが、まずその交渉の大前提として、損害のあったこととその損害額を明確にする必要があります。損害を証明するのは被害者側にその責がありますし、根拠のないものは保険会社は払ってくれません。 闇雲に請求したり示談を延ばしたりアドバイスもあると思いますが、「どうしたら保険会社が払いやすくなるのか」という観点で交渉に挑むことも大切です。 余談かもしれませんが、保険会社が払わないから相手に直接…というのはやめてください。法的に見れば保険会社と契約者は同じことです。

myoshin
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すいませんでした。 現在皆さんが教えてくださったHPを参考にして 書類を作っています。 相手に分かるように説明するのは大変ですね。 また疑問ができましたらお願いします。

• takeo185
回答No.2

自分の自動車は事故車として登録されてしまいました。> そのようなことってあるのですか? 聞いたことがありませんでした。 そんなに大きな事故だったのですか? 何も言わずに、買取店で1回査定してもらってはいかがですか? いろいろな人の話も聞いてみたほうがいいと思います。 #1さんの言うとおり、その線で、早めに交渉したほうがいいと思います。

myoshin
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すいませんでした。 現在皆さんが教えてくださったHPを参考にして 書類を作っています。 自動車が戻ってきましたので、 直ぐに査定してもらいたいと思います。 また疑問ができましたらお願いします。

• hime_mama
回答No.1

災難でしたねー。 相手が悪いと認めてもらえたのは不幸中の幸いですよ。 さて、「乗り換え」が念頭におありのようなので、評価損を請求されてはいかがでしょう? 乗り続ける場合にもらうのはなかなか難しいようですが、乗換えが絡むとわりと請求しやすいようです。 なお、保険会社から来る書類には、評価損をもらうまでサインしないようにしてくださいね。 でないと受け取れなくなります。(判を押した時点で、現状で満足という意味になりますので) http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm
myoshin
質問者

補足

返事が遅くなりまして、すいませんでした。 乗換えを思ったのですが、経済的に余裕がなく 修理して乗り続ける事にしました。 現在皆さんが教えてくださったHPを参考にして 書類を作っています。 また疑問ができましたらお願いします。