• 締切済み

事故に遭いました。(長文です)

1/17の出勤時、事故に遭いました。 相手は自動車、私は原付です。 片側一車線の道路で、私は小さな交差点を右折するために右側を走行していました(信号あり、右折レーン・標示はなし、交差点前数十メートルから車線幅が若干広くなる)。 この道路はいつも渋滞していて、自動車は数珠繋ぎで動かない状態でした。その間から突然自動車が右側に出てきて、私の原付と衝突。若干、自動車は頭を出してはいましたが、動いてはいませんでした。指示器が出ていたかは覚えていません。 原付前部分は大破、私は左半身を打ちました。 病院へは行っていません。警察にもケガはないと伝え、物損事故扱いとなっています。 相手はアメリカ人(奥様は日本人)で、自分の車は車検に出しているため、事故したのは代車ということでした。 示談ということで交渉を始めようと思っていますが、この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか。 ちなみに、原付の私は自賠責保険にしか加入しておりません。 また、相手の方(奥様)にお電話しましたが、若干高圧的な態度で示談交渉をするにも不安があります。 良い対策、交渉方法をお教え下さい!!

みんなの回答

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.4

大変困った状況ですね。。。 まあ相手が保険会社を介入させようとさせまいと相手の自由ですからしょうがないですが。。。 「自動車はバンパーに擦り傷」に対して「原付は前部分大破」でお互いに相手がぶつかったとの主張だと保険屋を入れないかもね。。。 まともに話し合いを行うためには法的な手続きが必要となるかもしれませんね。 内容証明=>小額訴訟とか「交通事故紛争処理機関」を通しての交渉とか。。。 そうすれば保険屋が出てくるかもしれません。 何れにしても大変そうですが頑張って下さい。 また「絶対に示談なんてありえません」なんて言う人もいますが、示談しなければ「裁判」か「泣き寝入り」です。 (保険屋と話しあいで解決しても示談です。)お間違いなく!

  • miikop2
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

事故状況の双方の食い違いというのはよくある事だと思います。ただひとつ言える事は保険会社が事故当事者の話をベースに過失割合を決定する事は無いはずです。保険会社は警察の現場検証をもとに過失割合を設定し、saiseiさんと折り合いをつけるべく示談交渉をします。 その際、保険屋の過失割合を一方的に聞き入れる必要はありません。お互いが納得した上で過失割合を決めましょう。それが示談交渉なのですから。 >「私が保険会社と話し、それをあなたに伝える。代車を貸し出している車屋にも連絡しないで」 実際に相手方が保険屋に連絡したとしたら、当事者が保険屋の代行をする事はありえないです。本当に連絡を取ったのなら、その後は保険屋とsaiseiさんとの話し合いになるはず。 事故というのは当事者どうしが話しあえば余計にこじれてしまう事が多いと思います。それを仲介する事によって回避し、折り合いをつけるのが保険屋の仕事ですから、相手方が本当に保険屋に連絡をしたのであれば、保険屋は相手方には今後連絡をせず、あとは保険屋に任せる様指示を与えるはずです。 >このまま先方の保険会社と連絡がつかないと、先方の言い分だけが通され、私は手も足も出ないと言う状況になり得ないでしょうか? 保険会社に連絡するかどうかも疑わしい状況であるのは確かですから、当然先方の<保険会社を通さない自分の判断>によって都合の良い示談をしてくる可能性が無いとも言えません。 保険会社を通しての最終示談ならば、保険会社の正式な示談書類に捺印をする事になるはずです。くれぐれも事故相手が用意した書類には気をつけてください。保険会社と交渉後の、保険会社が用意した示談書類なら問題無いはずです。 >「車屋には連絡するな」と言われましたが、それを無視して保険会社を尋ねるということをしても支障ないでしょうか? saiseiさんが連絡するのは支障ないと思います。 でも相手の保険会社の連絡先は御存じないですよね? 事故の相手方が保険会社を教えない場合、次の様な調べ方があると考えます。この話はあくまで私の推測なのでどのような結果になるのかお約束できませんが。 事故当日は最寄りの派出所なり警察署から警察官が来て現場検証をしたはずですので、まずはその警察に連絡してみる事でしょう。状況を説明し、とにかく一日も早く保険会社(もしくは自動車屋)の連絡先を入手し、話をつけるべきです。 保険会社への連絡が遅滞した場合、最悪保険の摘要がなされない場合があるのでとにかく急いで下さい。 相手方に対して弱気になる必要はありません。 基本的にこの場合の弱者はバイク側になると思われますので、くれぐれも相手の言いなりにならず、一日も早く保険会社を通じて連絡を取り合う様にして下さい。

  • miikop2
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

補足です。 >突然自動車が右側に出てきて~~動いてはいませんでした。 状況がわかりずらいですが、事故時に相手が動いていたか否かで過失割合は変わってきます。いずれにせよ警察の現場検証はされている様ですから、先方の保険屋を交えての示談交渉は可能です。車VSバイクの場合、よほどの事がない限りバイク側の過失割合が上回る事は無いと思われます。 解答内容が一部かぶりますが、先方が代車であったならば、代車を貸し出している自動車屋に問い合わせて保険屋との交渉を行います。自動車屋には本来事故相手が連絡すべきですから、その旨を伝えてしかるべき対応をしてもらって下さい。 残念ながらsaiseiさんは自賠責保険のみの加入という事ですから、保険屋との交渉はsaiseiさん自身が行わなければなりません。先方の保険屋と連絡が取れれば事故車(saiseiさんのバイク)を視察に来るはずです。saiseiさんはバイク屋に修理見積もりを出し、保険屋はその金額に対して過失割合に応じた金額を最終的に支払ってくれます。 相手方の奥様の態度に引いてはいけません。 最初の話だけで、それ以降は保険屋との交渉になるので、最初だけ気合い入れて話して下さい。 では好い結果に導かれる様がんばって下さい。

saisei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 さらに詳しくお聞きしたいのですがよろしいですか? 私の言い分としては「停車していた車が突然動き、原付と激突した」ということです。 実際、先方のバンパー右側に擦り傷があり、原付&私は前方、もしくは右前方に転ぶことはなく、ほぼ真横に横滑り状態ででした。 しかし、相手(奥様:同乗していません)の言い分は 「主人の車は動いていない。停車しているところに原付がぶつかってきた」というのです。 保険会社を尋ねても教えてくれず、保険会社から私に連絡を下さるようお願いしても「私が保険会社と話し、それをあなたに伝える。代車を貸し出している車屋にも連絡しないで」との一点張り。 このまま先方の保険会社と連絡がつかないと、先方の言い分だけが通され、私は手も足も出ないと言う状況になり得ないでしょうか? 「車屋には連絡するな」と言われましたが、それを無視して保険会社を尋ねるということをしても支障ないでしょうか? 長々と申し訳ないですが、ぜひご回答をお願いいたします。

  • miikop2
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

物損扱いにされたとはいえ、お体大丈夫ですか? 絶対に示談なんてありえませんっ! 向こうの保険の連絡先を聞いてきちんと保険で処理して下さい! 台車と言う事ですから、車検場の車ならその車検場に 問い合わせてたほうが話がスムーズかも。 自賠責しか入ってない様ですから、 保険会社との対応は質問者さんがしないといけないですけど、 相手方とやり取りするより、感情的にならなくていいと思います。 交通事故で、比率が10-0になる事はないですが 原付対自動車なら有利なはずです。 向こうはプロですから、頑張って下さいね!

saisei
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 バイク屋で相談したところ、miikop2さんと同じことを言われました。 示談ではなく、保険会社を仲介して処理するように進めたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サンキュー事故・・・過失割合について質問です

    閲覧ありがとうございます。 先日、軽自動車(私)と原付(相手)で事故を起こしてしまいました。 いわゆるサンキュー事故なのですが、直進が軽自動車(私)、右折をしようとした原付(相手)との事故です。 普通自動車が右折、原付が直進の質問は多くあるのですが、このケースは無いようなので質問しました。 詳細な状況は、 片側二車線の道路で 1. 右側車線に二台ほど右折して店に入ろうとする車が止まっている。 2.反対車線から原付が店に入るため右折をする。また、右側車線で停まっていた車が道を譲り原付は焦って直進車を確認していなかった。 (この原付はこちらからは右折車に隠れて見えていなかった) 3.私からみたら突然原付が出てきたためブレーキも間に合わず衝突 上記のような流れです。 こちらは50キロ道路を40キロで走っていました。 衝突箇所は軽自動車右前と、原付前輪です。 初心者運転期間です。 前後30信号は無く本来なら見通しが悪いような道路ではありません。 相手の方は女性で見た目は60才ほどでした。 怪我としては相手が擦り傷、打撲、左肩脱臼で全治6週間のようです。私に、怪我はありません。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? こちらは、任意保険には入っていなかったため詳しい方に助言いただければ幸いです。(入るために保険を決めていたところでした。入っていればととても後悔しています。) 優しい回答していただければ助かります。 不備があれば指摘よろしくお願いします。

  • 物損事故をおこしました。

    片側2車線の右側を走行中交差点に差し掛かりました。 その時、反対車線の右折車線から原付のバイクが一旦停止することなく私の走行している車線に入してきました。私は、そのバイクを避けるべく左へハンドルを切りました。そして、交差点の左側にある街路灯にぶつかり停車しました。原付バイク及びその運転手(70才以上のおばあさん) にけがはありません。原付バイクの交差点での右折は、右折車線は使用できないときいてます。このような場合、相手に過失を問えるものなのか、そうであればその過失割合について教えてください。

  • バイク同士の事故

    自分400ccのバイクで速度50~60kmで信号が青から黄色に変わる瞬間に交差点に、直進する形で進入。片側4車線の道路から片側2車線に変わる道路です。 相手原付50cc対抗車線から右折しようとしてきたところ双方よけきれずに接触し事故を起こしました。 二段階右折禁止の場所てす。 相手も自分も怪我をしてます。 相手は任意保険にはいっているのですが自分は自賠責保険のみです。 1、この場合過失割合は大体どうなるのでしょうか? 2、自分が自賠責保険のみなのでやはり相手の保険屋とお話して示談になるのですか? 3、自分右手が使えずアルバイトに行けないのでその際の労災??は相手に請求できるのですか? 初めての事故でよくわからないので わからないことだらけです。 詳しく回答して頂けると凄い助かります。 よろしくおねがいします。

  • 過失割合での質問です。 右直事故を起こしてしまいま

    過失割合での質問です。 事故起こしてしまいました。相手側は怪我をしてしまいましたので、その部分では大変申し訳なく思っております。 状況は、右直事故です。私は車で相手は原付になります。片側1車線の信号付き交差点になります。私は右折待ちをしており、対向車が譲ってくれたので右折をしました。スピードは徐行運転です。そのときに対向車の右側から(センターライン側)から原付がでてきて私の車の左前方にぶつかりました。相手はセンターラインは出ていないと思います。もちろん前方不注意など私にも非があると思いますが、追い越し禁止の道路なので その辺りは、どうなるのかと。宜しくお願い致します。

  • 自転車と自動車の交通事故(直進・右折事故)の過失割合を教えて!

    1)日中(天気は晴)に、交通事故にあいました。信号のない交差点での直進・右折衝突事故です。 2)私は自転車で、相手は4輪小型自動車(外車です)です。私は、片側1車線の広い(巾12m位)道路の自転車通行可の歩道を自転車で直進していたら、相手の自動車が対向車線を私と反対側から走ってきて、交差する6m巾位の狭い道路へ右折してきて、私の自転車の進路を遮りました。私は止まりきらずに、相手の自動車の左側面の後部にぶつかりました。事故の交差点には信号や横断歩道はなく、速度は双方とも普通程度(違反なし)と思います。私は、路上駐車の多い道路の歩道(自転車通行可)を走っていたため、私・相手ともに事故の直前まで、互いに気づきませんでした。私は手足などの打撲・捻挫で、痛みがあるため通院中です。自転車は大破し、相手の自動車は左側面の後部が凹みました。 3)最初は、人身事故扱いにせず(物損事故で警察へ届出)、こちらの治療費(健康保険)と自転車の新規購入費を相手に弁償してもらい、こちらは相手の自動車の損害は弁償しないということで、口頭で一度合意しました。 4)しかし、その後に相手より、自動車と自転車の修理費は保険を使いたいといってきました(現在相手の保険会社と交渉中)。そうすると、怪我をして自転車が壊れた私の方が、逆に相手の自動車の損害を弁償しないといけないそうです。 5)相手の保険会社は、自転車で直進していた私が、右折した相手の自動車の左側面後部へぶつかっているので、私に3割ないし4割の過失割合があると相手の人には言っていたようです。ちなみに、私の被害は、怪我の治療費(健康保険の自己負担分)が1万円位(見込み分含む)、自転車の損害が1万5千円位(新車を買った場合)、相手の自動車の修理代は20万円位(見込み;外車なので高い)です。 5)このため、相手の保険会社が言っているように、もし私が3割から4割悪いなら、進路を自動車に遮られてぶつかり怪我をし、自転車を大破させられた私が、逆にかなりの賠償を相手にしなければなりません。一般的には、右折の方が直進よりも悪く、自動車の方が自転車よりも悪いとのことなので、なぜ、私が3-4割悪いのか理解できません。 6)私のような場合の事故の負担(過失)割合を教えてください。 7)また、今後の対処方法をアドバイス下さい。

  • 過失割合について

    はじめまして。 過失割合についての質問です。 先日、原付(私)と自動車(相手)で事故を起こしてしまいました。 状況を説明します。 私は原付で二車線道路の歩道側を40km/hくらいで直進していました。 ちょうど、信号のある交差点の手前15mくらいで自動車が急に右折してきました。急にと申しましたのは交差点の中央には右折待ちのワゴンがあり、対抗の自動車が右折した直後に私は気づいたからです。 その右折車は狭い道路への右折、また歩行者もいたため、右折したものの歩道を横切る直前で止まりました。 私は右折車に気づいてからすぐブレーキをかけていたのですが、 雨の日という事もあり、間に合わず止まっている右折車のリアバンパーに横から突っ込んでしまいました。  後日相手から、3分の2もってくれと言われました。 私は納得いかず、調べるとバイク:自動車=1.5:8.5だそうです。 事故は初めてでよくわからないのですが、この数字は妥当なものでしょうか? また修正とかはかかってくるのでしょうか? 詳しい方、御意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と原付の事故です。

    当方が自転車で、相手が原付の事故です。 事故のあった交差点は2車線の道路A(方向→)に上からは2車線の道路B(この道路は関係ありませんが交差点の形状をわかりやすくするために書きました。)、下からは細い道C(方向↑)がつながっています。(道が細いので 反対の歩道まで3メートルといったとこでしょうか。)(方向は一方通行ではありません。私と相手の進行方向です。) 相手の原付はその細い道から出てきたのですが、そこは、赤信号もしくは赤の点滅の信号があります。 私は、道路Aの右側の歩道を自転車で走っていたのですが、その交差点の手前に、三角形の形のなかに自転車の絵が書いてあり、文字で「とまれ」と書いてあります。 原付も私も一時停止せずにぶつかりました。救急車で運ばれましたがお互い打撲2箇所などの軽症でした。 ここで、警察に言われた解決策は2通りでした。 1、両方とも傷害罪で私(未成年)は家庭裁判所。(相手は成人) 2、示談で解決 さて、このような解決策があるのでしょうか?私は、 3、自転車と原付が対等である。 4、自転車の一時停止マークと赤の点滅の信号が対等である。 という結果を疑問に思っています。 次に警察に呼ばれるのが数日後でそこで1or2を決めなくてはならないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人身事故における罰金について

    に私は普通自動車相手は原付の衝突事故を起こしました。経緯としては 片側一車線の道幅が狭い道路で先頭車両から2台あとぐらいで信号待ちをしていました 右折しようとしていて信号が青に変わったので 前もなかなか進まなかったせいか前に一台車があったのですが 早めに右折してい それと同時にドンとゆう衝撃があり 車の右側前と原付が衝突して相手は飛ばされてその際に鎖骨骨折と左足裏骨折の診断書では全治まで80日と書かれていました 相手は右側についていたみたいで右折するときは私の確認不足もありましたが 相手は生活保護を受けられていて任意保険は入っていません 私の保険会社によれば 相手は原付だが車線を越え 追い越そうとするような形で違反行為になるので過失割合としては私20相手80とゆう事なのですが 後に検察庁から出頭要請が来ると思いますが こうゆう場合 はやり刑事処分 罰金などはあるんでしょうか 全く初めてなのでわからず不安で仕方ないです

  • 交通事故 自分(車)/相手(原付バイク) 

    3車線(中央分離帯あり)の道路で渋滞中、自分が一番右の中央分離帯寄りから 右折中に原付バイクが自分の車よりもさらに右からぶつかって来ました。その道路は原付は2段階右折の車線で お互い保険なしでの話し合いをしていたのですが 一方的にこちらが4万支払う事で示談したいと言われましたが納得できません。この場合どう対処したらよいでしょうか?ちなみに事故は物損事故です。

  • 右折待ちでの追突事故

    交差点で事故にあいました。 こちらが右折中に前に同じく右折中の車がいたのですが、 前の車が、反対車線の中腹に指しかかったあたりで、 交差点のちょっと奥の向かって右側の道から対向車が来たので、 前方の車がいきなり止まり、こちらは相手が中腹まで出ていたので 相手がそのまま進むと思い相手に追突してしまいました。 今日相手の保険会社から電話が来て、 日本の法律では交差点での後方確認は必要ないので 10:0でこちらが悪いということでした。 相手の認識と、こちらの認識の違いがあるとは言え 相手の過失が0というのは納得できないのです。 こちらは原付バイクだったので、自賠責保険にしか加入しておらず 保険会社との交渉も自分で対応しなければならず、 かなり相手を納得させるのが難しいです。 どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう