• ベストアンサー

メール、通話の料金について

私は今ドコモなんですが、 ボーダフォンにしようかなぁとも考え中です 彼氏がドコモなんですが、 私がボーダフォンにした場合 彼は今までよりメール代が高くなるんでしょうか? 電話代は高くなると思うんですが... パケット代はどうなんですか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Motoji-
回答No.5

回答No.3のMotoji-です。 彼氏さんの料金・・・ 彼氏さん自体のメール送受信料金は変わりませんよ。 それからVodafone3G⇔FOMAでSMSの送受信は出来ませんのでその点はご了承下さい。 ちなみにパケット料金はFOMAに何も割引を付けていない場合とVodafone3Gの割引無しの場合は同じ「0.2円/パケット」です。 前の回答でも言いましたが、メールだけでなくVodafone Live!(DoCoMoでいうi-mode)もある程度されるのであればメール定額ではなくデュアルパケット定額の適用をお勧めします。 参考になれば幸いです。 最後に、「参考URL」にVodafoneの料金プランのサイトを書いておきますので是非ご利用下さい。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/index.html
tokky1093
質問者

お礼

変わらないんですか!! それは嬉しいです 料金プランも見てもう少し検討してみますね 色々丁寧に教えて頂きありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#12417
noname#12417
回答No.4

パケ代が4000円との事ですが、全部メール代金という事はないかと思います。 webも使われているのでは? ボーダフォンのメール定額は他のハッピーパケットなどと併用ができずにweb代金の割引が一切できません。 ドコモのFOMAにしてパケットパックをつけるのが一番良い様に思えます。 基本的に宛先によってメール料金は変わりませんが、他キャリアになると絵文字が使えないといった事や遅延が頻発する事がデメリットとしてあります。 特にボーダフォンのメール遅延はよく聞きます。

tokky1093
質問者

お礼

ほとんどはメールですかね... 着メロは月に一曲取るか取らないか... 後は何回か電話帳検索したりする位です 遅延はよくあるみたいですね... んんん...考えものです もう少し考えてみますね ありがとうございました

• Motoji-
回答No.3

こんにちは、Motoji-と申します。 Vodafoneにした場合・・・・・ Vodafoneには「メール定額」というサービスがあり(基本料金+800円です)それを利用すれば基本料金+800円のみでいくらメールをしても料金が増えません。文字通り「メールし放題」になる訳です。 電話代はプランによって違いますからここでの発言は避けておきます。ちなみにインターネットもする場合は、月額1000円から始められる「デュアルパケット定額」にすると良いでしょう。もちろんメールもこれに含まれます。 デメリットとしては上記2つのサービスが「Vodafone3G」のみでの提供であるということです。 私が使用していて最近はもうほとんど圏外は無くなってきていますがまだ不備な点は存在するでしょう。これに目を瞑れるのならVodafoneに変更するのは有意義なものになるでしょう。私のお勧めの機種は[703SH or 903SH(多分来週発売) or 902T]です。902SHや802SHは止めておいた方が良いです。またVodafone3GはNTT DoCoMoのFOMAとテレビ電話することが可能です。 もちろんVodafoneに変更した場合メールアドレスや電話番号は変わってしまいますのでその点は御了承下さい。 NTT DoCoMoのままの場合・・・ あまり彼氏さんとメールなさらないのなら(今現在で大体月々メール料金が1000円以下)ならDoCoMoのままで大丈夫ですよ。質問者さんはメール代が高くなると書かれていますのでパケット定額には加入されていないでしょうから、無料通信分で足りているようでしたらあえてVodafoneに変更せずにDoCoMoのままの方が良いと思われます。 参考になれば幸いです。

tokky1093
質問者

補足

こんばんは どうもアリガトウございます♪参考になりました 私はパケ代4000円近く行きますし(ほとんどメール) 電話はほとんどしないので3Gの メール定額??にしたいんです... 彼とのメールがほとんどで彼はドコモFOMAですが パケット定額ではないそうです この場合私はメールし放題ですから 安くなりますが、彼はどうですかね? ドコモがボーダフォンにメールをするのと ドコモ同士メールをするのでは値段に違いが出てくるのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです

• gingitune
回答No.2

参考になるかはわかりませんが、こんなサイトもあります。使ってみては?

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/
tokky1093
質問者

お礼

こんなのあるんですね!! 早速やってみます ありがとうございました

回答No.1

回答になっているかわかりませんが、私なりに回答します。 私は、vodafoneユーザです。 現在vodafoneは、3G携帯にと2G携帯があります。 ドコモだと、FOMA?、MOVA?みたいなモノ。。。 3G携帯にした場合に、普通の料金プランの+αに、 デュアルパックがあるようです。(私も今から変更しようと思っているから人事ですみません。) デュアルパックにしたらパケット料金がいくら使っても+MAX4000円弱で収まるそうです。あまり使わない月は+MIX1000円位だそうです。 よって、パケット代だけを気にするようでしたら、 基本料金+MAX4000円弱で収まるのではないでしょうか。ドコモと比べてどうですか? 私も近いうちに3G携帯にしようかと思っているため、 どれだけパケット料金がかかるか予想も付かないため 良い回答になっていませんが、一応参考まで。。。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/dual.html
tokky1093
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私は月6000円は行きますので かなりお安い気が... メールが中心なんでメール定額も考えてます