• ベストアンサー

携帯電話の料金は何処が得?

今、Docomo(i-mode)を使用しています。 近々買い換えようと思っていますが、何せDocomoの携帯電話機が高いし、毎月の支払いも高いので、J-PHONE(Vodafone)に乗り換えてみようかと考えています。 電話機の値段だけでなく、実際の通話料やパケット料、それにコンテンツなど比較するとどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

端末性能やウエブコンテンツ重視だとするとドコモ・AU・Jフォン以外はイマイチな部分があるのでとりあえずパス(爆 ・Jフォン >端末性能 どの機種もドコモで言えば504isクラスの性能あり どの機種も基本的にカメラ・アプリなどは全部付きなのであとから"○○がないじゃないか!"って思うことはほとんど無い。もしない機能があればそれはJフォン自体にそのサービスがない ただし、ムービー付きハイスペックシリーズ(50系)とムービー無しスタンダートシリーズ(00系)に分れているのでそこだけ注意 >端末価格 主要三社の中では恐らく最安値 ムービー無しの機種で0~5000円くらい ムービー有りの機種で8000~1200円くらい 新機種出始めの1番高いときの価格で10000~15000円くらい >料金 ウエブ・メール代金については50系と00系で料金体系が異なるので細かい解説をしているとかなりややこしくなるが比較相手がドコモだとするとトータル料金ではそれほど差がないと思われる むしろJの方がドコモよりもメールやウエブ機能が充実しているので使い方次第では高く付く可能性も考えられる >ひとこと Jは宣伝上手なので(笑)安いイメージで選ぶとハマる危険性あり 端末性能はピカ1なので国産最強端末が手に入る また1番上を買わなくても全体のレベルが他社よりも一歩進んでいるのでベーシックな端末を選んでも損はない ・AU >端末性能 ドコモほどではないにしろハイスペック機とスタンダート機で若干の性能差がある ハイスペック機であるA5000シリーズを買えば機能的な不満が出ることは無いと思われるが価格は若干高い 逆にミドルクラス以下であるA3000/A1000シリーズになると価格的には安価であるが諦めなければいけない機能が多少出てくる 全体的に液晶性能が良くない気がする(ドコモ・Jと比べて) >端末価格 スタンダートなもので0~7000円くらい ハイスペックなもので5000~12000円くらい 機能を充実させようと思ったらある程度上の機種を選ばなければいけないところがツライか? >料金 パケット代金自体でみてもドコモ0.3円に対しAU0.27円で確実に安くなっている 利用状況に応じてパケット割引などのサービスを使えばさらに安くなる可能性もある ただしAUもムービーなどの大容量通信が充実していることが逆に料金高額化の危険性をはらんでいる >ひとこと AUは商売ヘタなので(笑)せっかくの各種割引サービスが浸透しきっていない 割引サービスを上手く使いこなせれば結構安くなる可能性がある ウエブコンテンツ自体は着うたなど新しさがあるが肝心の端末性能がイマイチついて行けてないような気がする ドコモはわかっていると思うので解説は省きます

bear-fruit
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 端末性能はやはり求めてしまうところですね。 コストパフォーマンスを考えるとドコモが一番良いのかな・・・?。

その他の回答 (5)

  • daaman
  • ベストアンサー率36% (55/151)
回答No.5

以下のサイトで料金比較してますので参考になろかと思います。 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
bear-fruit
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトにていろいろな確認してみした。 料金だけで見るとauですかね。 うーーーん。悩むなぁ

noname#212618
noname#212618
回答No.4

各キャリアともいろいろなプランがあるのでわかりにくい ですよね。どのような使い方をするかによっても変わって くるのではないでしょうか。 公式コンテンツを基準とすると、ドコモと同等程度のコン テンツを提供しているのは、J-phone、auの2キャリアに 限られるのではないでしょうか。 通話料はプランによって変わってくるので、bear-fruit さんの使い方によってよい料金プランがあるほうを選択 されるとよいかと思います。 また、他キャリアへの変更を前提とされていますが、パ ケ代の高さが問題である場合、FOMAへ変更するという選択 肢もあるのではないでしょうか。PDCに比べると圏外が多い のは確かですが、東京都内で使っている分にはそれほど 問題はないように思います。 J-phoneへ変更される場合、N-51もしくはSH-53がおススメ ですよ。

bear-fruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SH-53はまだ新しい機種ですよね。 J-PHONEだったらSH-53にします。

  • sng
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.3

安さと通話音の圧倒的なクリアさではDDIポケットがいいかと思います。 ただエリアがいまいちなのとコンテンツではau,Jフォン、ドコモにはかなわないでしょう。 Jフォンは実は高いです。 家族割りはよくよく調べると割引とはいえないほどお粗末なものです。 通話料も1分ごとの課金ですし、パケット代に関してはもしかしたらドコモより高いかもしれません。通話障害もよく起こします。CMに力入れる前にやることあるだろうと言いたくなります。 コンテンツや通話料はどこの会社もそれほどは変わらないかもしれません。手軽にパケット割引できる点でauなんか良いのではないでしょうか?通話もあまり途切れなく、今後のビジョンがはっきりしているので一番無難かと思います。 以上DDI J auを経験した感想でした。 ではよい携帯ライフを。

bear-fruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PHSは使用環境の問題もあるので今回は除外したいと思います。 J-PHONEは高いですかぁ。 auのことも調べて検討してみます。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 携帯電話各社の通話料&パケット代比較は下記HPをご覧ください。DoCoMoは契約者数のシェアが全体の58%もあり殿様商売化しているので高いですから解約をお奨めします。 「本音で携帯。」 http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/ また携帯電話最安値の【TU-KA】がお奨めです。bear-fruitさんがお考えのJ-PHONEよりも遥かに安くあがります。 「TU-KA」 http://www.tu-ka.co.jp/ 「KDDI Groupツーカーセルラー東京」 http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

bear-fruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。殿様商売的なところが嫌いなんですよね。 TU-KAも検討対象にしてみます。 よりよいネット環境を目指して!

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

パケットなどを考えるならば DDIポケットの エッヂホンですね。 PHSですが、固定料金で 利用できるコースがありますから。 また、通話料もほかの携帯等と比較すると安いほうです。 それから、メールも固定料金でし放題のコースもあります。

bear-fruit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯料金が高い・・・。

    VodafoneのV602SHを使用しているのですが、ここ数ヶ月通話料金を含めた毎月の支払いが2万円を越えます。料金プランは、バリューパック、割引サービスは、ハッピーパケットレギュラーを利用しています。また、毎月の基本割引は25%です。コンテンツは月々600円ぐらいです。 やはり単純に通話を控えるべきなんでしょうか?仕事でも使用してますし、彼女ともよく話します。今月はすでに累積12時間ぐらい、通話料金は19800円ぐらいです・・・。 料金プランを見直すべきですか? それともドコモやauの方が安いのでしょうか?? ほんとに毎月困っています・・・。

  • 携帯電話の料金について

    ドコモから請求がくる携帯電話の料金が高くて困ってます。明らかにあまり使っていないのですが(週に1、2回30秒ほど通話する程度)、毎月5000円程度の通話料が計上されていて不信に思います。また、料金プランはお話しプラスビッグなのですが迷惑メールなどにも支払うパケット料金等を含めると無料通話分も超えてしまいます。ドコモをやめようと思うのですが、その前に通話の内訳が知りたいです。確認することは可能でしょうか。

  • J-PHONE WEBの料金について

    DoCoMoからJ-PHONE(非パケット機)に乗り換えを考えています。 携帯からWEBを見た場合の料金比較なのですが、 J-PHONEだと、1キロバイトごとに2円となりますよね? 例えば、400バイトのページを二回見たらどうなるのでしょう? (1)通信が二回発生しているので2円×2で4円になる。 (2)400バイト+400バイトで計800バイトとなり、2円になる。 今までのDoCoMoだと、月合計でのパケット計算でしたので、 (2)に近い形になるのですが、J-PHONEではどうでしょうか? お客様窓口に電話をしてみましたが、曖昧で解かりませんでした。

  • 携帯電話代を安くするには?

     仕事柄、毎月の携帯電話の支払いに4万前後かかっています。 かけることも、かかってくることも、頻繁です。  5年ぐらいずっと、auを使っています。 定額料金約1万(月)で、通話料が何割かは割引きになってはいますが、 もう少し、携帯電話にかかる電話代を安くすることはできないでしょうか?  NTTドコモや、Jフォンなど、いろいろありますが、 基本料金や、通話料、割引サービスなど、どこも、 同じようなものなのでしょうか?  詳しい方いらっしゃれば、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話の料金プランは適切なのか??

    ボーダフォンの携帯電話を使用しています。 夫、私、父の携帯電話代合計15000円ほど毎月かかっています。 ふと料金プランを見ていると繰越料金などとか書いてあり 全然使用せずに無料通話分がなくなっていることに気づきました 以前でしたら、ドコモを使用していましたのでPCでどの料金プランが 一番安いのか検索できたのですが、ボーダフォンについては ボーダフォンショップの窓口にいって聞かないと変更および 適正料金プランの検索は無理なのでしょうか??

  • 携帯電話、一番お得なのは?(家族割)

    携帯電話を買おうか悩んでいます。 今は、主人が ボーダフォンを使用していますが 私ももつとなると 家族割でと思っています。 ただ、そうなると 今の主人のコースは Jフォン時代のものですので 完全に変える事になるので docomo ボーダフォン、auなどで検討しようと思っています。 通話は 大体 1500円~2000円くらいの間で充分だと思っています。 私はたぶんメールが主になるだろうし、主人は 通話が主になります。 どこのものが一番お得なのかを知りたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 携帯電話を買うにあたって・・・・(高校生です)

    携帯電話を買おうと思っているのですが(新規)、メールを中心に使う(ほとんど持っているだけでそんなに使わない)(j-phoneの基本料金3900円の無料通話2000円でまにあう)のですが、j-phoneって良いと思いますか? j-phoneはカメラやjava(ゲームをダウンロードしたりできる)がついているし、見た目もかっこいいのでj-phoneにしようと思っているのですが。 docomoはいろいろとお金がかかりますよね。 tu-kaはjava(ゲームダウンロード)できませんよね?auはどうなのでしょうか?j-phoneとauだったら機能はそんなにかわりませんか?どこの携帯も同じような機能ですよね? 結論:j-phoneで良いと思いますか?    あとj-phoneの最新機種を買っても2ヶ月ごとくらいにどんどん新しい機種はでますよね?値段もどんどん下がってしまいますか?そんな事考えるより、今欲しい機種を買ったほうが良いと思いますか?(この携帯を買ったら1年6ヶ月以上は使い続けるつもりです。

  • 関西でウェブ通信料、auとJ-PHONEどちらが得?

    Jからauに乗り換えようか迷っています。 J-PHONE関西でローコール契約ですが、通話はなるべく公衆からしているので、ほとんどしません。 毎月Jsky通信料が7~8000円かかってます。着メロや乗換案内でよく使います。パケット機ではありません。 通話のように通信料金が毎回きっちり割り出せないので、比べる事は難しい…auはパケットの割引プランがあるので得な気がしますが…実際どうなんでしょう?

  • 携帯電話、料金について

    今現在、ドコモを使っているのですが、月平均約7500円です。通話相手は固定電話かドコモになります。パケットは、ほとんどメールだけなので、月約500パケットです。7000円でも多少高いと感じています。もう少し携帯電話料金を安くしたいのですが・・・。安いと評判のソフトバンクだと、どれくらい料金の差が発生するのでしょうか?因みに友人には、数人ソフトバンクを使っている人がいます。一番お得な電話会社を教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 携帯電話をかけたとき・・

    docomoですが、携帯電話をかけたときに通話中、もしくはパケット通信中と案内が流れますが、相手先は通話もパケットもしていないと言います。このようなことってあるのでしょうか? 教えてください。