• ベストアンサー

どう思いますか?

先程、テレビの法律バラエティ番組を観ていたら、婚約中の浮気問題がテーマとなっていました。観ながら独り憤慨していたら。妻が結婚や婚約していなければ二股やそれ以上でも恋愛は自由なのだから、本能に赴くままにしても良し言ってました。僕は綺麗事になってしまいますが、相手との信頼関係もあるので、そんなドライに考えられません。テレビのテーマとはかけ離れてしまいましたが、確かに結婚や婚約は法的にも問題になりますが、法的くくりはは無くてもお互いの信頼関係的な部分では一緒に思います。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriwo24
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

それは悪魔でも法律上の話です。お互いのモラルや価値観などでは違ってくるとは思いますが 法律上では男女の恋愛は自由となっております。しかし、自由とはいっても、暴力等は別物になってしまいますが。私としても、ただのカップルにおいても浮気や二股等は許せません。ただ、最近こういった番組が多くなり、モラル、価値観、考え方、が法律とごっちゃになっている人が多いようですが・・・。

furodo
質問者

お礼

同感です。法の解釈=モラルではないですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>二股やそれ以上でも恋愛は自由なのだから、本能に赴くままにしても良し言ってました。 この意見に同感! 要は人それぞれです。

furodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

本能の赴くままって、獣になってしまいます。本能を制御するのが理性で、人間だけが持ち、文化の礎だと思います。不倫は文化だなどとのたまう輩もいたようですが、まさに本能と文化を取り違えた浅はかな考えです。極端な言い方をすれば、もし、本能だけで人間が喋り、行動したらどうなりますか、社会は成り立ちません。

furodo
質問者

お礼

仰るとうりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れるしかないのでしようか…

    彼女にプロポーズできないなら別れたいと言われています。 私の気持ちは、まだできないと思っているので困っています。 理由は、心を開けていないからです。 と言うのも、彼女はずっと二股をしていました。その彼から振られたため、結果として私を選び、プロポーズして欲しいというのです。 結婚は願ってもない形。けれど、二股されていたため、彼女には、何も見せれていません。あるのは好きって気持ちだけです。 やはり、結婚となると、好きだけではやっていけないと思います。 さらに、私にはこだわりはないようで、結婚にこだわりがあると言います。 私は、じっくり彼女と付き合って、信頼関係を築いて結婚したいです。 何をどう伝えればよいでしようか… よろしくお願いします。

  • 結婚できるか不安になってうまくいきません。

    私は彼氏が出来ても結婚できるか不安になってうまくいきません。 相手を信頼したいのですが それは婚約して結婚が決まれば自分は捨てられないと信頼できそうです。 でもそれでは順番は逆で、 信頼関係が構築できてからの婚約になると思うのですが 頭では解ってるのにそう思えません。 約束がないといつでも捨てることが出来ると不安になります。 助けてください。

  • 明るいBGM

    よくバラエティー番組で入籍や婚約などの話題に使われる、BGMの詳細を知りたいのですが、探しても見つかりませんでした。 覚えているのはトランペットが使われている事です。明るい感じの曲でした。 最近そのBGMを聞いたのは11月29日のTBSのサンデージャポンの市川海老蔵さんと小林麻央(漢字が間違っているかもしれません)の結婚か婚約の話題でした。 そのBGMは他のテレビ局の番組でも聞きます。あんまり覚えていませんが・・・

  • こんな場合、慰謝料請求はできないのですか?

    私の夫は、婚約期間中に既婚者(人妻)との交際がありました。 不貞行為は1年半に渡り、継続され、結婚を機に交際が終了。 その後、友人関係(一度男女の関係になったもの同士が友人関係になるのは難しいですが、本人がそう言っています) 上記のような場合、婚約者が夫になり、結婚後、婚約中のその不貞の事実を知った今、私は既婚者(人妻)である相手女性に慰謝料の請求はできますか? 私は結婚前にその事実を知っていたら、結婚はしませんでした。 大げさかもしれませんが、信頼していた人に裏切られ、騙されて結婚ししてしまったとしか思えなくなっています。 私の存在も知っていた上で、現夫を誘い、既婚者の身で関係を続けていた相手が許せません。もちろん現夫も悪いのはわかっています。 私の受けた精神的苦痛は計り知れません。 どなたか詳しい方、ご教授ください。お願いします。

  • 2年後に結婚します。

    昨日、彼が、やっと本当にやっと2年後に結婚しようといってくれました。付き合い始めて1年7ヶ月です。 ここで質問なのですが、私のように2年後とか、少し長い期間婚約関係だった方でその後幸せな結婚生活を送ってらっしゃる方がいらっしゃるのか知りたいです。 彼のことは心から信頼していますが私は早く一緒になりたいもので、、、

  • 婚約者と婚約者の母親、家族との関係についての質問で

    私は今年、婚約者と結婚式の実施、入籍をする予定で、次に両家の顔合わせを控えています。(コロナの影響で未定ですが。) 現在、婚約者は母親との関係が良くありません。私は婚約者から原因について聞いていますが、婚約者の母親からは話を聞いていませんので、真実は分かりません。また、私は彼女の家族ではありませんし、もし結婚しても遠い家族になるので、家族の問題について直接、婚約者の母親へ話をすべきではないと思っています。 しかし、婚約者は母親と連絡を取っていますが、婚約者へ母親から返事がなく、両家の顔合わせへ出席していただけるのか未定ですし、婚約者も母親の出席を嫌がっており、顔合わせのキャンセルを希望しています。 私は現状を良くないと思っており、婚約者と婚約者の母親との関係を希望し、何も問題なく、両家の顔合わせ、結婚式へ出席していただきたいと思っています。 私はどうすべきでしょうか。 ちなみに婚約者の母親の連絡先は知っており、連絡は可能です。

  • 戦争反対!と言いながら

    世の中では、とにかく戦争反対!と皆言いますよね。 でも、 ・世界一優れた武器は何か?!等、バラエティ番組で戦い関連のテーマが取り上げられたり、 ・アクション映画には銃撃戦、殺し合いがあるし、 ・格闘技だって争いだし、 ・戦車とか戦艦とか戦闘機とかはかっこいい などなど、戦争反対と言いながら戦いについてのものを 見たり、カッコイイと思ったり、しますよね。 私は先日、日本刀は最強の武器だ!っていうのをテレビで見て、 「やった~すごい!かっこいいなぁ」と思いました。 でも刀は人を斬るための物です。まぁ、私は俗に言う反戦平和主義者じゃありませんが、それでも当然争いは良くないことだと思います。 ってことは、やっぱり人間にはそういう本能みたいなものがあるってことなんでしょうか? それとも、平和主義者はアクション映画も見ないし、とにかくあらゆる 争いはしないし、見ないってことなんでしょうか?

  • 婚約者の『絶対に譲れない一つの条件』に悩んでいます。

    長男です。 婚約者がいるのですが、結婚について『絶対に譲れない一つの条件』に悩んでいます。これを約束してくれなければ婚約破棄するとも言っています。 それは『親との同居は絶対に嫌。要介護でも何でも絶対に嫌』です。何でも母親が姑との関係で悩んでノイローゼで自殺未遂し、また最近、結婚した姉も悩んでいる…だから、絶対に嫌だと。 帰りが遅くなってもいい。お仕事だもんね。 飲みに行く回数が多くてもいい。職場の付き合いって大変だもんね。 浮気しても家庭を壊さなければいい。雄の本能だもんね。 子育てを私に任せきりなんて文句言わない。働いてお給料貰ってくれるのも子育てに必要だもんね。 けど… 絶対に同居は嫌。 どうしたもんでしょうか? もう頭がパニックです。。。。

  • 困っています。教えてください

    私は青森にて派遣社員をしている27歳女性です。一人でもやもやと考えるのが嫌でこちらに投稿させてもらいます。 皆様のご意見ご感想何でも結構です。お答えください。 本題です… 私は今から1年ほど前ある男性と付き合っていました。彼はその時点で婚約中、今年3月に無事結婚されました。そうです、二股でした。私たちの関係は昨年9月でした。彼からの一方的な連絡拒否により終わりを迎える事となり、しばらくは連絡も控えていましたが、私の気持ちは収まらず現在も月1くらいのペースで連絡をしています。彼も私からメールを送れば返してくれ、普通に他愛もない話をします。会いたい、好きなどの言葉は関係終了後一度も言われておりません。奥様ともうまくいっていらっしゃるようで、奥様は現在妊娠中とのこと。私との関係にピリオドを打った理由は奥様に関係がバレてしまったとのこと。奥様は彼の不貞を受け入れ結婚され大変立派な方だと思います。 私が一番気になるのは彼の気持ちなんです。周りからは、「結婚前に遊びたかったんじゃない?、諦めな」と言われます。 男性は気持ちがなくとも女性を抱けるそうですが、本当にそんな事あるのでしょうか?私は女性なのでよく分かりません。また愛する婚約者がいるにも関わらず浮気をする、浮気はしたが婚約者に対する気持ちは変わらないなどという事がありますか?浮気をしたと言うことは少なからず婚約者に不満があった、私の方に気持ちがあったということではないのでしょうか?

  • 二股や両天秤、乗り換えについての考え方

    20代の男です。 二股はいけないとされるが、一体どこからが二股で、何故なのか。婚約等は契約になるからというのは了解できるが、それ以外での規制の理由を明確にできるのか? 受験の時も、就職のときも、第一志望から滑り止めまで、あるのが普通です。 事実上一つしか選べれないのは、入学、入社、結婚だけであって、それまでは見比べることは当たり前ではないか。 ただ、入学→再入学、入社→転職のハードルの高さと比べると、付き合う→乗り換えのハードルが低いことから、こちらを選択せよとの圧力なのか。 しかし、実際問題として、タイミングが合うとは限らない、事実、彼女の居るときのほうが、どういうわけかもてる。またどういう訳かいい女に出会う確率も高い。 こういう問題について、先輩諸兄はどのように考えクリアされてきたのか、お知恵をお聞かせください。 *もて男限定ではないですが、ブサ男の僻みはやめて頂きたい。 *女視線は歓迎しますが、二股された恨みはやめて頂きたい。