• ベストアンサー

高1です!!

自分は3人兄弟で、上が二人共私立の大学に通っていて、自分も私立高校に入ってしまいました。第一志望ゎ公立だったんですけど・・・。で父ゎサラリーマンなので大学は国立にしようと思っています。成績は偏差値が64くらいの高校で、クラスでトップ5くらいに入っています。分かりにくくてすいません・・・。まだ模試とかやっていないんで。でこのくらいの成績のヤツでも入れるような国立大学ってありますか?なるべく早く目標をつくって、そこに入れるように勉強しようと思っています。将来ゎ警察官になろうと思っているので、大学名ゎ気にしません。法学部のあるところをお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

>警察官は年間どのくらいうかるんですか?1種と2種の両方教えていただけませんか? 書店に行って、大学生向けの公務員試験ガイド本を買ってください。一番いいのは公務員専門学校の情報誌なんですが、さすがに高校生では手に入らないと思いますが。 合格者数まではさすがに私も知りません。 >できれば官僚になりたいです!でも1種ってどこの大学でも受験できるんじゃなかったんですか? どこの大学でも受験できます。 でもどこの大学生でも合格できるわけではありません。 基本的に東大か、それに準じるレベルの大学(早稲田や慶應)の出身者で合格者は占められています。 地方の私立大学などは、10年に1人も合格していないと思います。 大卒での受験を希望するならそれでいいと思います。 ただ、受験してみればわかると思いますが、、、他の公務員試験(県庁、市役所)に比較すれば、警察官の筆記試験はそれほど難易度が高い試験ではないんですよね。 出世は、実際に警察で働いている人にきちんと確認した方がいいです。 たぶん、他の公務員に比べれば、高卒大卒の差別はないと思います。

bouyatetu
質問者

お礼

そんなものがあったんですね。今度見てみます。 やっぱりそうですか。通っている大学によってレベルは全然違うんですね。 そうですか。親戚に県警に勤めている人がいるらしいので、今度話してみます。 本当にありがとうございました。 みなさん本当にありがとうございました。これからも聞きたいことがでてくるかもしれないので、そのときはまたヨロシクお願いします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tanagotti
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.6

こんばんは。 偏差値64ですか。数値だけを見ると進学校じゃないかと思いますがどうですか? 旧帝大は  北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学 ですね。あと一橋やお茶の水女子や筑波などの偏差値の高い大学、早稲田や慶応などの有名私立にどのくらいはいっているか知っていますでしょうか?  ちなみに高校の模試試験の結果で64あればけっこう有名な大学に受かる可能性がありますね・・。

bouyatetu
質問者

お礼

ん~進学校っていうのがちょっとわからないので、わからないです。すいません。 旧帝大ってそういうことだったんですね。知りませんでした。 それもちょっとわからないです。 高校に入るときの偏差値だから高校に行ってからのはまだわかりません。2学期になればわかると思います。それを見て目標を決めようと思います。 本当にありがとうございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

じゃぁ、早稲田とか慶應には何人くらい合格してますか? ちなみに、警察官になりたいなら、高3のときに受験した方がいいと思います。なる気はなくとも。 あと、No.3の方が、 >まず警察官になるといっても国家1種か国家2種のどちらを希望するかでかなり差があると思うんですが。。 と言ってますが、ちょっとこれは間違ってます。 正しくは、『警察官僚』になるか『都道府県の警察官』になるか、です。 わかりやすく言えば、踊る大走査線の室井になるか、青島になるかです。 室井管理官のように働くには(警察のエリートですね。)、大学4年の春に、国家I種試験に合格し、警察庁から内定をもらわなければいけません。 まぁ、国家I種に合格するには、早稲田や慶應レベルの有名大学には行かないとちょっと厳しいですね。 都道府県の警察官になるなら、特に大学名は関係ありません。 ただ、女性は割りと難関なので、それなりにスポーツなり、格闘技なりをしといた方が面接では有利かもしれません。 こちらは、都道府県によって試験の日程が違うし、難易度もちょっと違います。また、大学4年の6月~9月と幅広い日程で、試験が行なわれます。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ん~すいません。それもちょっとわかりません。 いや高卒だと出世に響くらしいので(^_^;)学歴とかは関係ないって言いながらも実際は高卒だと和久さんみたいになるらしいですよ。 できれば官僚になりたいです!でも1種ってどこの大学でも受験できるんじゃなかったんですか? 警察官は年間どのくらいうかるんですか?1種と2種の両方教えていただけませんか?

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

>成績は偏差値が64くらいの高校で、クラスでトップ5くらいに入っています。 よくわかりませんね~。 昨年の東大の合格者はどのくらいでしょうか? それが聞ければだいたい把握できます。

bouyatetu
質問者

補足

ありがとうございます。ですよね。すみません。ん~っと多分0だと思います。多分私立の有名な大学に行ってるんだと思いますよ。そこまで頭よくないのかも・・・。

  • hotap
  • ベストアンサー率12% (11/90)
回答No.3

まず警察官になるといっても国家1種か国家2種のどちらを希望するかでかなり差があると思うんですが。。 で、あなたの高校のレベルを見た所、十分に東大目指せるんじゃありませんか??私は高校であんまりやる気もなく、何となく行けそうだった公立の大学に通っていますが、勉強なんてやれば誰でも出来るだろうって思います。 旧帝なら、浪人しても就職で困ることは皆無だと思います。頑張って東大を目指してはどうでしょうか。。

bouyatetu
質問者

お礼

できれば1種がいいです。でもあくまで目標なので、まだわかりません。 旧帝大学?ですか。調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 塾の先生をしています。 早くからきちんと目標をもっていてすばらしいと思います。 高望みしなければ入れる大学はいくらでもあります。 目標を持っている人は、成績以上に合格に近いんですよ。 まだ1年生ですし、充分間に合います。 とりあえず、学校の授業が復習になるように予習の勉強スタイルを身に着けましょう。 あとは予備校や、進学塾で経験とテスト対策問題に慣れましょう。 国公立といいますが、基本はどこでも同じです。 合格の秘訣は「自分に負けないこと」です。 がんばってください。

bouyatetu
質問者

お礼

中学校でゎけっこうヤンチャしてて(^_^;)公立の入試の2週間前くらいからしか勉強しなかったんですよ。 だから大学でゎ絶対失敗したくないんです。 わかりました。ありがとうございました。

  • celev
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

どちらにお住まいでしょう?? 全国どこでも良いのですか?? 警察官でしたら国家のエリートであれ地方であれ学歴は必要ありません。 年齢と一定の身体能力さえ満たしてさえいれば受験可能です。 公務員に明るい専門学校や予備校でも十分ですよ。

bouyatetu
質問者

お礼

そうらしいですね。 そうだったんですか。でも高卒で警察になる気にゎならないんですよね・・・。

bouyatetu
質問者

補足

すみません。書き忘れました。埼玉に住んでいます。 できればそこから通える範囲がいいです。

関連するQ&A

  • 高1からの予備校、塾

    4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。 まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。 ・入学予定の高校は公立の難関校 ・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。 ・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見) ・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。 ・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。 このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エンジニア志望 私立の進学校か公立の情報技術科か

    埼玉県在住の中学3年生、受験生です。 将来エンジニアになりたいのですが、私立の進学校の特別進学コースにするか、公立の工業高校の情報技術科にするか迷っています。 私立の方は、偏差値60弱、東大現役合格者を輩出している進学校で、先日合格通知が届きました。 良い専門学校や大学に進学できるのではないかと思って受験しました。 公立の方は、偏差値55強、県内トップの工業高校で、模試の結果ではA3判定で、第1志望者の中では1番の成績でした。 資格やプログラミングが習得できて、企業の即戦力になれるのではないかと思って志望しています。 自分はどちらに行くべきでしょうか。 また、公立を選んだ場合に予備校や進研ゼミなどは必要ですか。 お詳しい方、どうかご教示ください。

  • 河合塾・高1・統一模試の偏差値

    今度、河合塾の統一模試を受けます。英語・数学・国語です。 河合塾の模試は、難しいと聞きました。 私は難関私立大学を目指しているのですが 大学の偏差値となると分かりません。 一般的に、難関私立大学は河合塾の模試の偏差値でいうといくつくらいなのでしょうか? また、国立大学なども教えてください。 お願いします。

  • 来年から新高1の公立中学生です。志望大学は慶応です。アドバイスをくださ

    来年から新高1の公立中学生です。志望大学は慶応です。アドバイスをください。 来年から新高1の公立中学生です。志望大学は慶応です。 僕は中学1,2年と勉強もロクにせずに遊んでばかりいました(定期テストなどは一夜漬け) そして三年に入っても内申さえあれば確約を貰える大学付属高校に行けばよいと思いあまり勉強しませんでした。 しかし夏休みが終わった後の模試を受け以前の志望校が一般でも余裕を持って合格できる偏差値だったので、もっと上の高校を目指すようになりました。 そこで自分よりも偏差値が10程度上の高校を志望しました。(当時の模試で僕の偏差値は58) そして約半年間勉強しましたが、その高校には落ちました。 来年からは併願していた高校に通うことになります。 その高校は偏差値は61~3程度の最近進学率が伸びている進学校です。ここはバス一本でいけるので選びました。 本題ですが高校三年間は勉学に力を入れて慶応義塾大学に入りたいと思っています。 慶応義塾に入るため・・というか大学受験に向けてどのような勉強をしていけばいいでしょうか。 それと家庭学習はどの位やればいいでしょうか?ちなみに文系志望です。 一応僕の計画では 一年生は 国語 何をやればいいのかわからない 古文など? 英語 最初の数ヶ月で中学英文法を完璧にさせる その後は中高一貫の生徒に追いつくようにする。 数学理科 学校と平行してテストの点数だけとれるようにする 社会? 科目が分かれるようなのでよくわかりません 二年生では 受験科目は中高一貫の生徒を抜く勢いで勉強する。 他の教科は学校のテストの点数を取れるようにようと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。 補足 国立へ行く気は現時点では全くありません。理科や数学が大ッ嫌いなので(幾何学は好きです) 私立文系の二、三科目で勝負したいです。慶応を選んだのは知名度です。学びたいと思っている学問は経済経営や心理学などがありますが、やはり法学部に入りたいです。

  • 公立トップ高か大学附属か国立

    中2です。 公立トップ高校か私立大学附属か国立で志望校を迷っています。 どの学校も校風が自由で好きです。 私立大附属は大学にそのまま行けるし、高校時代に好きな事をできるので良いとは思うんですが、学費が高いです。 どれが良いと思いますか。

  • 看護系の大学について教えてください

    看護系の大学に行きたいのですが、成績が悪く国立は厳しく、公立や私立も考えています。 公立か私立で偏差値40から50くらいでいい大学ありませんか? 大学の雰囲気や大学卒業後の就職率や就職先などでこの大学はいいよ、っていうのがあったらいくつか教えてほしいです。

  • 東京神奈川の私立併願校

     公立中3の娘がいます。 娘の第一志望校は公立高校ですが、倍率もかなり高い学校なので、 併願私立高校もかなり真剣に考えています。  高校卒業後は地方にある国立大学を目指しているので、 東京神奈川の私立高校で、大学付属高校以外、もしくは、 付属であっても他大学受験者が多い高校、そして、 国立も狙えるところを探してみましたが、なかなか通える範囲に みつかりません。  どこかこの条件にあう私立高校を教えていただけないでしょうか? 娘の内申点は5科24、9科43です。偏差値60~位から探してみて いるのですが、やはりこちらの私立は国公立より有名私立の 進学を中心に指導するのかな?という印象です。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。          

  • 大学受験について質問です。

    普段代ゼミの模試の偏差値が60~65くらいですとどこの大学くらいが普通一般入試で目標とすべきですか?私立社会科学系(政経、法、商、経済、経営など)希望なので、模試は英・国・選択科目の偏差値です。数学を加えた偏差値もほとんど変わりません。東京の私立大学が希望ではあります。 今迄の最高偏差値は早大模試の70です。商学部で受けました。 学部学科の第1志望は政経学部政治学科で次に法学部政治学科です(将来、日本政治史の学者になりたいので) 第2志望が商、経営学部学科の系統です。将来の第2志望が公認会計士になることなので。 アドバイス、御指導宜しくお願いします。

  • 高3ですが志望大学が決まりません

    兵庫県在住の高校3年生理系です。 偏差値は進研模試で50程 最近志望校調査と言うのがあってその時担任に 全く考えていない節を伝えたらものすごく怒られて 自分なりに埼玉大学.山口大学と志望を出したんですが 共通性がなさすぎると言ってまた怒られました。 その時は言い返してしまったんですが今思うと自分が悪かったと思います。 なぜかというと自分には国立の工学部に行きたいと言う事情しか無く なので工学部があるからパッと見た感じで志望校にしたので怒られても仕方ないと思いました。 正直何をしたいかわかりません。 国立の工学部ならどこでも良いやと思ってしまいますがその反面 名のある大学に行きたいと思います、しかしそう言える成績でもないので悩んでいます。 いったいどうしたら良いのでしょうか?