• 締切済み

公立トップ高か大学附属か国立

中2です。 公立トップ高校か私立大学附属か国立で志望校を迷っています。 どの学校も校風が自由で好きです。 私立大附属は大学にそのまま行けるし、高校時代に好きな事をできるので良いとは思うんですが、学費が高いです。 どれが良いと思いますか。

みんなの回答

• enos
回答No.4

私立大附属(内部進学有)→その大学に確実に入学したい人、かなり面倒見良い(好きな学部に入れるとは限りません) 私立大附属(内部進学無、進学校)→難関大を目指す人、確実に面倒見良い、半分は難関大 私立大附属(内部進学無、普通校)→難関大以外の大学を目指す人、専門学校、面倒見良い、トップは難関大 公立進学校→難関大を目指す人、制度普通、教え方雑、半分は難関大 国立進学校→難関大を目指す人、特殊な制度、カリキュラム有、一部研究的な側面有 結局、何処にいっても大学合格に関しては変わりません。自分の努力次第。 但し、高校そんなに甘くありません。楽っていう言葉は平均水準以上の高校にはありません。

• sionn123
回答No.3

aki222-lhさん こんにちは  aki222-lhさんは少し勘違いしている様ですね。私立大学付属高校に進学したからって、安易にエスカレーター式に大学に進学出来る学校ばかりではありません。学校によっては全体の半分も上の大学に進学出来ない学校もありますし、進学出来たとしても希望の学部に進学出来ない場合も多々あります。確実に希望の学部に進学出来るのは日大位と言われています。  日大の場合は数ある付属高校生で統一試験を受けて、その試験の点数で進学出来る学部が決まるのですけど、もし希望の学部に進学する為の点数が足らなかった場合は、1点幾らで買って進学するのだそうです(つまり入学金が人それぞれ違う場合があると言う事ですね)これはおおぴらに言っている事ではない様ですけど、確実にあるそうです。そう言うシステムがある関係で、日大付属高校はほぼ希望の学部に付属校生は進学している様です。  それ以外の私立大学付属校高校の場合は、大学に進学出来ない場合もありますし進学出来ても希望の学部に進学出来ない場合もあります。と言う事を考えると、私立大学付属高校が単に大学進学するだけなら一番気楽でしょうけど、それでも高校時代に好きな事をできると甘く考えているととんでもない事になってしまいます。  以上の事を総合して考えると、どこの高校に進学しても進学した高校のレベル次第でどう言う大学に進学出来るかがある程度決まると考えても良いかもです。ですから「公立トップ高校か私立大学附属か国立」と言う差は考えなくて良いと思います。  学校にはそれぞれ特徴が有って、大学付属高校でなくても指定校としての特別推薦枠の多い高校・理系科目の授業時間が多くて理系学部の進学率が多い高校等有ります。どこの学校を受けるかはそれぞれの高校の特徴で選ばれたら良いのではないでしょうか???  #1さんが言われる通り、どこが良いか悩んで結論が出ない場合は「公立トップ校」が良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

• yuu111
回答No.2

こんにちは どの学校も行く価値があると思い、学費が決定的な要因にならなければ、今から決定することはないと思います。 どこでも行ける学力をつけることと、情報収集をきちんとすれば、おのずとベストな選択ができるのではないでしょうか

• come2
回答No.1

こんにちは >公立トップ高校か私立大学附属か国立で志望校を迷っています。 >どの学校も校風が自由で好きです。 まあ要するに全然絞れてないってことだよね >私立大附属は大学にそのまま行けるし、高校時代に好きな事を >できるので良いとは思うんですが、学費が高いです。 そりゃあまあそうだね。そこはご両親はなんと言ってますか? 付属ってことは、おそらくそのまま上の私大に進むと思いますが 希望の学部はありますか? 将来医学部志望なんだけど、早稲田の付属に入ったというオチは ないでしょうね?まあ最近は早稲田から医学部ルートもできたみたいだけど どれが良いか? まず将来どうしたいの?中2ってことは漠然としてると思うけど 例えば政治家になりたいとか公務員になりたいとか 医者希望とか飛行機のエンジニアになりたいとか 弁護士になりたいとかなんとなく理系か文系かの雰囲気ぐらいはあるのでは? それでなんとなく、やっぱり東大じゃないと厳しい仕事なのか 早稲田慶応でもOK、医者なら地方国立医学部もありだし。 そこから逆算して高校選んでもいいんじゃないの? どっちにしてももうちょっと自分の意見というか将来プランがないと どれがいいですか?って聞かれても答えは出せないな なんとなーく何も考えてないんだったら 公立高に行けばよいのでは?