• ベストアンサー

パンが膨らみません…

ホームベーカリーでパンを焼いたのですが、いつもの2/3ぐらいの高さにしか膨らみませんでした。思い出してみても材料に入れ忘れもないし、水も冷蔵庫で冷やしてから入れました。 この場合はイースト菌が古いんでしょうか?それとも室温が高いからなのでしょうか?イースト菌は開封後2週間くらいたっていますが、袋の口を何回か折ってセロハンテープでとめておいたので空気には触れていないと思うのですが…。(保存は冷凍庫でしています)室温はクーラーをつけていない時間もあったので30度くらいにはなっていたかも知れません。小麦粉は開封したてのを使ったので問題無いと思います。 まだまだ初心者でこのようなことは初めてだったので、戸惑っています…。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#73154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.2

レシピが分かりませんが、酵母が古いようなら、予備発酵をなさってはいかがでしょうか?少量のぬるま湯で○分おきます。多分ブクブク泡が出てくれば良いと思います。

質問者

お礼

「予備発酵」を調べてみました。案外簡単な方法のようなので、早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yubuccho
回答No.1

ドライイーストが一番原因として考えられそうですが・・・。 私は買い換えるとふっくらとしたパンが焼けました。 私はフリーザパックに入れて冷蔵庫で保管してます。

質問者

お礼

冷凍庫で保存しとけばしばらく大丈夫だと思っていたんですが…週1~2回しか作らないので、なかなか使い切れずにいたんです。もったいない!と思ってはいけないですね(笑)新しいイーストで試してみたいと思います。ありがとうございました。