• ベストアンサー

パンが膨らみません…

ホームベーカリーでパンを焼いたのですが、いつもの2/3ぐらいの高さにしか膨らみませんでした。思い出してみても材料に入れ忘れもないし、水も冷蔵庫で冷やしてから入れました。 この場合はイースト菌が古いんでしょうか?それとも室温が高いからなのでしょうか?イースト菌は開封後2週間くらいたっていますが、袋の口を何回か折ってセロハンテープでとめておいたので空気には触れていないと思うのですが…。(保存は冷凍庫でしています)室温はクーラーをつけていない時間もあったので30度くらいにはなっていたかも知れません。小麦粉は開封したてのを使ったので問題無いと思います。 まだまだ初心者でこのようなことは初めてだったので、戸惑っています…。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#73154
noname#73154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.2

レシピが分かりませんが、酵母が古いようなら、予備発酵をなさってはいかがでしょうか?少量のぬるま湯で○分おきます。多分ブクブク泡が出てくれば良いと思います。

noname#73154
質問者

お礼

「予備発酵」を調べてみました。案外簡単な方法のようなので、早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

ドライイーストが一番原因として考えられそうですが・・・。 私は買い換えるとふっくらとしたパンが焼けました。 私はフリーザパックに入れて冷蔵庫で保管してます。

noname#73154
質問者

お礼

冷凍庫で保存しとけばしばらく大丈夫だと思っていたんですが…週1~2回しか作らないので、なかなか使い切れずにいたんです。もったいない!と思ってはいけないですね(笑)新しいイーストで試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンを作りたい

    小麦粉をこねてパンを作りたいのですがイースト菌を入れないでパンを ふっくら焼く方法有りましたら教えてください。

  • パンづくり こねなくてもできたけれど、、

    パンづくり初心者です。 質問:こねたパンは  こねないパンと 全然 違うのでしょうか? 又、私が作るパンは、イースト菌の匂いが  きついので、気になります。 以下 詳細? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パンづくりに興味があり、本を何冊か借りて 最初は じっと 見ているだけでした 作り方がよく 把握できなかったのもあるし 最初から フードプロセッサーとか ホームベーカリー機を 使って パンを作るレシピ本などを見てたので 使ったこともないのに機械を買えないし、、 どれだけつかうかわからないし、、、。 本当にこんなに 美味しそうにできるのかなあ (イースト菌を使ったことがなかったので よくわからなかった)のと いろいろありました。 でも ホームベーカリー器を もっているというひとがいても 実際 食べさせてもらったことがないので ホームベーカリー器をつかった 手作りパンがどういう感じか わかりません かといって 機材を買ってから 作ってみるのも勇気がいったので 機械が なくてもつくれるレシピで、、と思い ようやく  材料も、道具も少なく これなら始められると レシピを見つけ 材料を混ぜて 発酵 、ちょっと混ぜて発酵と こねなくてもできるという パンを作りました。 ただ 発酵のところは 30度から33度とあり どうやって 発酵するかまったく書いておらず、 オーブン機能がついたレンジのところをみても 発酵機能がなかったため レンジで水をチンして、レンジをあたため  レンジ内に生地を入れておき 生地が膨らむ具合をみて 取り出しました。 強力粉 イーストと 水 砂糖 塩と マーガリンを入れて 材料も少なくていいレシピ。 たしかに 膨らんでるし、発酵温度に不安はあったものの、 本に載ってる手順にしたがい、 写真のように 美味しそうにできました。 丸パンとかいわれるものでしょうか、、パウンド型で焼けば 小さな食パンという感じで載っていました。 一回の量が パウンド型に入れて焼けるくらいの量で 私にはちょうどいい 消費量だと思いましたし 始めてのパンづくりに感動して それから 数回 同じ方法で 同じパンを焼いています。 ただ 回数を重ねたら (感動で??)初めは気付かなかったけど 一度では全部を食べきれないので、残るのですが 作りたては美味しいのですが 余ったパンがちょっと 食が進まない感じです。 あたためれば なんとか、、いいけど。 (市販の食パンとくらべても仕方ないとは思うのですが) イースト菌の匂いが きついのでとても 人様には、もって行けない。 と思うのが残念。 さめると すぐに固くなるような、 おいしくない、、。 強力粉でできているためかわかりませんが、 量を少し食べると どっと、お腹にたまる感じがします。 やっぱり よくこねるパンと 違うのでしょうか どっとお腹にたまる感じは、強力粉で作っているからでしょうか? 小麦粉に すこし置き換えて焼くというのも試しましたが あまり変わらない感じでした。 手作りパンの体験に一度いったのですが 時間がかかるためということで、 すでに生地ができている段階から、 丸めてあんこを入れて あんパンを焼くというものでしたが 大変美味しく 市販のパンのようでした。 イースト菌臭さも もちろんなかったし、、、 レシピは必要な人はもらえたものの その時は 機械がないとだめだなと思い、もらわなかったので材料は不明で  わかりませんが パンも軽い感じでした。 こねなくてもできるのは 一応パンは、 できるってこと?? でしょうか こねたらもっと違うとか 発酵についても違うでしょうし でも 専用の機械がなくてもできる方法があれば しりたいです。 よろしくおねがいします。  

  • 簡単で美味しいパンの作り方

    簡単で美味しいパンの作り方を教えて下さい! パン作り初めてです! ホームベーカリーはありませんっ 一次発酵?二次発酵?の意味が分かっていませんっ。 オーブントースターはあります! 材料は教えていただければ買ってきます! (強力粉、ドライイーストは用意しました) よろしくお願いします!

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • 食パンの作り方

    sirocaのホームベーカリーを購入しました。初めて全粒粉の食パン作りに挑戦するのですが材料の入れ方が分かりません。取り扱い説明書にはパンケースに(1)水を入れる(2)ドライイースト以外の材料を入れる(3)ドライイーストを粉の中央を窪ませそこに入れると書いてあります。(2)のドライイースト以外の材料は混ぜたりしないで順にぶっこんで入れたらいいのでしょうか?

  • 手作りパンって節約になりますか?

    手作りパンって節約になりますか? ちなみに、ハード系パンが好きなので、材料は基本的に強力粉、薄力粉、塩、イーストのみです。 ホームベーカリーの購入も迷っています。

  • ふっくらパンの作り方

    自宅で自動パン焼き器具でぱんを焼いていますが、 気泡が細かくならず、ふっくらしません。 ふっくら、しっとりしたパンを作る秘訣を教えてください。 只今の材料は、小麦粉、卵、ショートニング、ドライイースト 塩、砂糖で作っています。

  • 教えてください

    ホームベーカリーで食パンを作っています。この頃、目が粗くフランスパンのように出来上がります。強力粉は新しいものをしても、同じです。イースト菌は、1年前ぐらいのものですが真空パックで冷凍したものを使っています。ホームベーカリーがおかしいのでしょうか?

  • ホームベーカリーでおいしい節約パンは焼けますか?

    今度ホームベーカリーを買う予定です。ホームベーカリーで作ると強力粉が高く材料費が結構かかると聞くのですが、小麦粉を半量くらい使っても焼ける節約パンがあるとききました。ご存知の方レシピをおしえていただけませんか?

  • 家で作ったパンが固い

    先日家でパン(炊飯器で作るやつ)を作ったんですが、出来たパンが冷えると固くなってしまいました。 クックパッドのレシピに手に粉がくっつかなくなるまでこねるって書いてあったので1時間ぐらいこねてました。やはりこねすぎが原因でしょうか?イースト菌入れたら普通に膨らんでたのでイースト菌の扱いとかは問題ないと思います。材料の分量も合ってると思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう