• ベストアンサー

出産後の妊娠で卵巣に水がたまり腫れています

昨年の10月に第一子を出産しました。 そして最近、第二子を妊娠したようです。 産婦人科に行ったところ卵巣に水がたまり 腫れているといわれました。 出産後に水がたまり腫れることはあるそうですが どなたか経験された方いらっしゃいますか? 第二子を妊娠してまだ胎袋も見えていないのですが不安です。 どなたか経験された方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。現在第2子妊娠中です。 私の場合、1人目と3年の期間が空きましたが、2人目妊娠初期の超音波で「卵巣に水が溜まって腫れている」といわれました。ただ、「珍しいことではないのでしばらく様子を見ましょう」といわれ、実際1ヵ月後くらいには腫れもひいていました。 もし問題があるようなら医師から治療していくお話が出るでしょうし、それまではしばらく様子を見ても大丈夫だと思います。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月で腫れが引いた話で少しほっとしました。自分もたいした問題なければよいなぁと思いました。まだ結果はわかりませんが少し気が楽になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.1

卵巣脳腫・・・ですか???? すみません、水というのはわかりませんが第一子の時には腫れていて、第二子3ヶ月目でケイ捻転で摘出しました。 今は医学が発達しているので最悪手術となっても子供に影響はないですよ。 ですが・・・・。 部分麻酔だし、痛み止めもらえないし、こっち(母体)は我慢が必要ですが^^ まだ手術の薦めもないようですし、卵巣が妊娠をきっかけに腫れることは多々あると聞いています。様子を見て大丈夫ですし、お医者さんに相談すればよいと思いますよ。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科で言われていて様子を見ましょうといわれています。もう少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣

    こんにちは。カテ違いでしたら申し訳ございません。 先日、妊娠がわかり、産婦人科にも行き、現在3ヶ月目のものです。5週目の時に、ある産婦人科に行き、妊娠の確認と合わせて、卵巣が腫れているといわれました。7週目くらいで、違う産婦人科に診てもらい、同じく卵巣が腫れているとのこと。普通大きさは親指の先くらいで、私のは、7センチ超だそうです。様子を見て、このまま大きいようだったら赤ちゃんには影響ないが、お産が大変になるから手術をして取ろうと言われました。7センチもある割りには、痛みなど全然なく、ただ、5週目で大きかったものが、7週目でも大きいとなると、手術も覚悟しなきゃなぁとおもってます。そこで、妊娠中に卵巣の摘出をされたことある方いらっしゃいますか?手術したとすると、帝王切開になるのですかね…?本当に赤ちゃんには影響がないのかも気になります。なんでも良いので、経験者の方いらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠と卵巣嚢種、嬉しさと不安・・・

    今日、産婦人科へ行ってきました。 『妊娠2ヶ月目に入った所で、赤ん坊のフクロが見えますから、妊娠ですね。』 と言われ、嬉しいのもあったんですが、そのついでに、と卵巣などもチェックしていただいた所、 『右の卵巣が4cm位のピンポン玉位に腫れています。ただ、これは妊娠時のホルモンバランスで腫れているものと思われます。赤ちゃんの様子を確認するとともに、この腫れの件もちゃんと観察していきましょうね。多分、ホルモンバランスが整うとともに腫れは引いていくと思いますよ。まれに妊娠中でも手術しないといけないケースもありますが、多分大丈夫でしょう。』 という診断でした。あまり気にしないようにはしていますが、どうしても不安もあります。まあ、 『3週間後にまた来てください。その頃に分娩予約しましょうね。出産予定は6月の初旬頃ですね。』 と言われましたので、あまり考えないようにします。が、どなたかこの件に関して何かご存知の方いらっしゃいますか?

  • 妊娠初期、卵巣に水が溜まって腫れて痛い…。

    妊娠初期、卵巣に水が溜まっているようで腫れて痛いです…。同じような状態で無事出産された方はいますか? 不妊治療からめでたく妊娠!今日(5週目)胎嚢が確認できたのですが、先生から卵巣に水がたまってると言われました。 安静にするようにとも言われなかったので、病院では気にせず帰ってきてしまったのですが、帰ってから心配に…。 たまに卵巣がズキズキ痛むけど大丈夫かなぁ…。

  • 卵巣に水がたまる

    不正出血で産婦人科に行きました。エコーの検査で卵巣に水がたまっていると言われ、2ヶ月後の月経後にもう一度受診するようにとの事でしたが、これは、疲れやストレスから起こることはありますか?また、自然に水がぬけることってあるんですか?

  • 卵巣のうしゅを持ちながら、妊娠、出産された方へ、お話お聞かせ下さい。

    現在27歳、3歳の子が一人いるものです。 最近、右の卵巣に、4センチ大の、のうしゅがみつかりました。 ごく一般的な良性の腫瘍です。 すでに歯が生えている(一部石灰化)らしいのですが。 卵巣の機能自体に支障はなく、生理などもとてもとても規則正しく順調です。 もう一人子供がほしいです。 しかし、のうしゅがあることで、妊娠、出産することに、とても不安があります。 そこで参考に、卵巣のうしゅを持ちながら、妊娠、出産された方にぜひお話をお聞かせ願います。 卵巣のうしゅは、何センチ大でしたか? 妊娠中は、なにかトラブル等ありましたか? 出産は無事でしたか? 産後の体調はどうでしたか? やはり卵巣のうしゅは、時とともに大きくなっていってしまうものですか?

  • 卵巣の腫れについて

    友人のことなのですが、ずっと生理不順で下腹部痛、不正出血(多量で本人曰く血の海になるくらいだそうです)があり、産婦人科でみてもらったところ卵巣の腫れが原因と言われたそうです。 そこで質問なのですが、卵巣が腫れているのは治療で完治するのでしょうか?また妊娠、出産は可能でしょうか?この病気についても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣がふくれているのですが、排卵はまだでしょうか?

    1月27日にセックスしましたが、4回目だけ避妊せずにしました。 妊娠を希望しないため、29日に産婦人科に行って、プラノバールというピルをもらいました。 4錠もらって、2錠ずつ飲み、12時間あけて、また飲みました。 また、31日に産婦人科に行き、卵巣と子宮をエコーで見てもらいました。 片方の卵巣が丸く膨れ上がってました。 医者は、性行のあった日は、まだ排卵されてなかっただろうと言ってました。 現在は、卵巣にお水?がたまった状態だとも言われました。 これって、まだ排卵はされてないということですか?どうなんでしょうか? だとすると、ピルで排卵を制御できるということですよね? 妊娠する確率はどれくらいでしょうか? もう、避妊なしでセックスは絶対しないようにします。 とても反省してます。

  • 妊娠・出産するには薬が必要

    流産してから付け始めた基礎体温表が、 半年経っても、二層になってないみたいで、 産婦人科の先生が見るには、無排卵だそうです。 妊娠を希望してるので、クロミッドを処方されましたが、 家族には、薬を使っての妊娠に、不安感を持つ意見があり、 私も気持ちが揺らいで来てしまいました。 産婦人科から処方される薬は、出産に問題が出るような物が ある訳が無いと信じていた私ですが、不安感が移ってしまいました。 さらに、私は体温が低く、妊娠しても出産までにはやはり 薬で体温を上げることが必要だそうです。 ちなみにまだ不妊治療までは行ってないです。 薬で体温を上げて出産された方はいらっしゃいますか? どんな薬なんでしょうか? 他に方法はあるんでしょうか? 元気な子供を出産できるんでしょうか。 (失礼な質問だと思われた方、申し訳ございません。 でも、初めてのことだし、家族には自然出産しか 経験したことが無い人ばかりで、私の立場を 理解してもらえないのです。病気がちな義妹が 普通に出産してから、義両親に、まだ妊娠できないのか? と言われプレッシャーを感じています。)

  • 卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性

    卵巣膿腫を患った、妊娠の可能性 25歳の時に生理前の痛み、不信感等で産婦人科を受診した折に、卵巣膿腫と診断され、26歳の時に手術をしました。まだ独身ということもあり、腫瘍部分のみの摘出で、卵巣自体は残してもらいました。 手術から2年後に、反対側の卵巣にも膿腫が見つかりましたが、手術するほどではなく、現在は年に1度の検診で経過を見ている感じで4年経ちました。 結婚を意識しているのですが、卵巣膿腫を患っている場合でも、妊娠は可能なのでしょうか?両方の卵巣とも、膿腫になった事で、妊娠出来るのか不安です。 彼は、子供が好きなので、たくさん欲しいようです。でも、出来なかったら。と不安になります。 同じような病気で、妊娠された方いらっしゃいましたら、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 多のう胞性卵巣で出産した方いませんか

    34歳の結婚3年目の主婦です。子供はいません。産婦人科で多のう胞性卵巣と診断され、現在治療しています。排卵誘発剤を2週間、注射しつづけたのですが、卵巣が腫れて痛くなり、中止しました。お医者さんいわく、このままだと双子、三つ子が生まれる可能性が高いので、排卵誘発剤をやめて、卵巣の切開手術をするようにすすめられました。2月に手術予定ですが、この手術を受けた方、もしくは手術以外で妊娠した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされたのか、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう