• ベストアンサー

出産後の妊娠で卵巣に水がたまり腫れています

昨年の10月に第一子を出産しました。 そして最近、第二子を妊娠したようです。 産婦人科に行ったところ卵巣に水がたまり 腫れているといわれました。 出産後に水がたまり腫れることはあるそうですが どなたか経験された方いらっしゃいますか? 第二子を妊娠してまだ胎袋も見えていないのですが不安です。 どなたか経験された方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。現在第2子妊娠中です。 私の場合、1人目と3年の期間が空きましたが、2人目妊娠初期の超音波で「卵巣に水が溜まって腫れている」といわれました。ただ、「珍しいことではないのでしばらく様子を見ましょう」といわれ、実際1ヵ月後くらいには腫れもひいていました。 もし問題があるようなら医師から治療していくお話が出るでしょうし、それまではしばらく様子を見ても大丈夫だと思います。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月で腫れが引いた話で少しほっとしました。自分もたいした問題なければよいなぁと思いました。まだ結果はわかりませんが少し気が楽になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• YUIYUI25
回答No.1

卵巣脳腫・・・ですか???? すみません、水というのはわかりませんが第一子の時には腫れていて、第二子3ヶ月目でケイ捻転で摘出しました。 今は医学が発達しているので最悪手術となっても子供に影響はないですよ。 ですが・・・・。 部分麻酔だし、痛み止めもらえないし、こっち(母体)は我慢が必要ですが^^ まだ手術の薦めもないようですし、卵巣が妊娠をきっかけに腫れることは多々あると聞いています。様子を見て大丈夫ですし、お医者さんに相談すればよいと思いますよ。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。産婦人科で言われていて様子を見ましょうといわれています。もう少し様子を見たいと思います。