• ベストアンサー

XPの自動アップデート

ネットに接続するたびに、パソコンが何かの動作を勝手にして数分間止まってしまうことがありました。 ネットサーフィン中にも突然それが始まることがありました。 それで何が動いているのか調べようと、SygatePersonalFirewallを入れてログを見たところ、それはWinのアップデートをしている動きだったようです。 この止まってしまう数分間が非常にうざいので切ろうかとも思ったのですが、セキュリティ上不都合がありそうで思いとどまっています。 でも、こんな毎日アップデートって必要なものですかね? 一日1~2回やってるみたいなんですけど。 「アップデートがあるかないか調べに行って、何もなかったので何もインストールせず帰って来てる」ということはないでしょうか? そうだったら自動は切ってしまって、どこかでアップデートがあったときだけ分かるようにしておいて、自分で接続してアップデートしたいと思うのですが。

noname#126728
noname#126728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.1

自動アップデート毎日あるというのは、ありえないと思いますよ。せいぜい月に1、2度位が通常ではないかと思います。 自動アップデートを切るには、スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターで、自動アップデートをOFFにします。 手動でアップデートは、WINDOSのホームページでできます。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=en-us

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自動アップデート毎日あるというのは、ありえないと思いますよ。 そうなんですか? とすると、これはWinのアップデートじゃなくて、何かのスパイだったり・・・まさか。 ファイアウォールのログをだますことのできるスパイなのでしょうか。。。 とりあえず自動を切って様子を見てみます。 切ってもまだ毎日やるようなら、本当にWinの自動更新ではないということになりますもんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じ経験しましたが、Winのアップデート途中で知らずに電源を切ってしまい、次に起動した時もまた途中で切ってしまうと・・・こうなるとアップデートが成功するまで一日でも何回もアップデートが行われる事になります。 しかし、私の場合は動きが止まってしまう事はなかったです。多少遅くなるだけでしたが・・・ 自動更新をカットするか、通知のみにすればいいですね。

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、自動更新をカットして通知のみにしたのですが、まだ症状は同じままです。 ネットに接続するたびにガッガッガッガって数分やっています。。。 不安。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

ISDN(64Kbps)でネットに繋いでいますけどアップデートでパソコンか動かなくなるというのが経験したことないですね。 ダウンロード中も速度は落ちますけどネットに普通につなげていますし、途中で接続が切れることもないです。

noname#126728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>一日1~2回やってるみたいなんですけど。 確かに、毎日、新しいのが有るかどうかをチェックしていますよ。 かなり大きいアップデートファイルのダウンロードと、インストールで無ければ、数分は多いですね。 手動で、定期的にアップデートで、問題は無いですよ。 私の場合は、プロキシソフトの影響でウィンドウズのアップデートが自動で行われないので、手動で、時々しています。

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日更新をチェックするだけはしているんですね。 でも数分はやっぱり変ですか・・。 ADSL1MBなのですが、1MBだからってそんなに変わらないですよね。 とりあえずお知らせをもらって手動にしてみました。 ということでこの質問終了したようでもありますが、もしかして「接続するたびに数分動くウィルス」みたいなものにお心当たりの方が通りかかるかもしれないので、しばらく開けておいてみます。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

もしかすると、自動更新の設定が「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」になっていて、ダウンロードされた更新をインストールしていないと言う事ではありませんか? 単に更新の有無をチェックしているだけで数分間もネットワーク帯域を独占しているとは考えにくいと思います。 特にSP2未適用の場合、この設定になっているとSP2のファイルを毎回勝手にダウンロードして更新を促します。

noname#126728
質問者

お礼

ありがとうございます。 さきほど「更新は知らせるが手動でDL」みたいなとこに設定してしまいました。 前どの設定にしていたか覚えていないのですが(汗)、「更新しろ」と促されたことはないです。 勝手に数分間ネットに接続して、何かしているのです。で何もウィンドウが出ずにそれが終了します。 >~考えにくいと思います。 やっぱりそうですかね。長いとは思うんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティZEROの自動アップデートの解除

    お世話になります。 ウィルスセキュリティZEROを使っています。 起動時に勝手にアップデートを行ってくれるのはありがたいのですが、 起動時の動作が遅くなるので手動でアップデートを行いたいのです。 しかし設定する場所が見つかりません。 自動アップデートを止めるにはどうしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • WIN Updateで自動更新されないものを、自動更新しないようにしたい。

    WIN Updateを自動更新するように設定しています。 何度更新しても「NET Framework Ver2.0用 セキュリティ更新プログラム(KB928365)」が、どうしてもダウンロード・インストール出来ない様で、PCを使っていると、何度も自動更新をしているのです。 このどうしても自動更新できない、この項目だけを自動更新しないように設定できますか?

  • Chromeが自動アップデートされていないような…

    Win10で使ってるChromeが自動アップデートされていないような気がするのですが、気のせいかもしれないのでちょっと教えてください。 たまにChromeの設定の「Chromeについて」のとこを開くとアップデートが実行されるときがあります。まさに先ほどもそうでした。 これをやってアップデートが実行されたということは、普段は自動アップデートが行われていないのでは?と疑いました。 しかしつい先日、Chromeに勝手にリーディングリストという機能が追加されていました。 その時、自分でアップデートを実行した覚えはないので、つまりChromeは普段からちゃんと自動アップデートされているということでしょうか?

  • Outpostの自動アップデートについて2

    初めまして。教えて!goo初めてです。 過去ログにも同じような質問があったのですが、うまく解決には至りませんでしたので、別人ですがもう一度質問させていただきたく思います……。 私はフレッツADSL8Mを使っているものです。 最近Outpostをダウンロードしました。 しかし自動アップデートをする際、勝手にダイアルアップが起動してしまいエラーを起こしてしまいます。インターネットオプションの接続では「ダイアルアップしない」にチェックされ、かつポリシーはルール・ウィザ(?)でもブラウザ、メーラー共に問題なくADSLで接続されています。つまりアップデートする時だけダイアルアップになってしまいます。 過去ログで「フレッツADSLとOutpostの相性が悪いので、先にフレッツを起動してからOutpostを起動する」とうまくいくようなことが書いてありましたので試してみましたが、やはりアップデートだけダイアルアップになります。 どうしたものか、と悩んでいます。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • windows updateの自動更新

    新しいウイルスセキュリティをインストールする為にSP2が必要だったのでダウンロードしたのですが、 それ以来windows updateの自動更新の度に動作が重くなり、 フリーズします。 今は自動更新を解除しているのですが「セキュリティが守られていないので危険」などメッセージが出るのですが、他にウイルスセキュリティを導入しているので、それだけでは駄目なんでしょうか? やはりwindows updateの自動更新も必要なんですか? パソコンには全く詳しくなく困ってます。 教えてください。

  • アップデートに時間がかかりすぎ

    製品のアップデートが行われていたのですが、数時間かかりました そのため、アップデート中にネットの動作が遅くなり不都合が起きました たまりかけて、現在キャンセルを実施しているのですが、 これも数時間かかっています キャンセルの場合、ネットの動作は正常です アップデートって、こんなに時間がかかるのですか ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • アップデート出来ません

    ウイルスセキュリティーVOL7.7.1427を使用しています有効期限は2006年6月までです。自動アップデートを行いますが「サーバーに接続できません、インターネットに接続されていますか」のメッセジが出ます。接続は確かにされています。OSはWINーXPです。どうしたらよいか教えて下さい。65歳、男超初心者宜しくお願いします。

  • win10の自動windows update停止

    今日からwindows10を使い始めました、自動windows updateを止めたいんですがどうすればいいですか? win10はなんか自動で勝手にupdateしてますよね?なんか http://japan.cnet.com/news/service/35068624/ 再起動が無限に止まらないトラブルもおきているし、自動updateを止めたいです

  • 自動アップデートが出来ないのは何故? (その2)

    去る10月30日、ソースネクストのウイルスセキュリティ2006から同ウイルスセキュリティZEROにのりかえたところ、今まで出来ていた自動アップデートが出来なくなりました。インターネットへの接続は設定してあります。他の製品でオーフライン作業もありません。ウイルス感染も考えられません。なにがいけないのでしょうか? ウイルスの不正侵入を防ぐ設定の中でK7で始まる4項目はアクセスを完全に許可してあります。

  • iPhoneアプリの自動アップデートをさせたくない

    iPhoneユーザーです。iPhoneのアプリを自動アップデートさせたくありません。 問題なのは、設定をwi-fi接続時でもアプリを自動アップデートさせないようにしているのですが(添付の写真)、wifi接続すると勝手にアプリのアップデートが開始されてしまいます。 ちなみに端末はiPhone12Pro、iOSは14.6です。