• ベストアンサー

XPの自動アップデート

ネットに接続するたびに、パソコンが何かの動作を勝手にして数分間止まってしまうことがありました。 ネットサーフィン中にも突然それが始まることがありました。 それで何が動いているのか調べようと、SygatePersonalFirewallを入れてログを見たところ、それはWinのアップデートをしている動きだったようです。 この止まってしまう数分間が非常にうざいので切ろうかとも思ったのですが、セキュリティ上不都合がありそうで思いとどまっています。 でも、こんな毎日アップデートって必要なものですかね? 一日1~2回やってるみたいなんですけど。 「アップデートがあるかないか調べに行って、何もなかったので何もインストールせず帰って来てる」ということはないでしょうか? そうだったら自動は切ってしまって、どこかでアップデートがあったときだけ分かるようにしておいて、自分で接続してアップデートしたいと思うのですが。

noname#126728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12257
noname#12257
回答No.1

自動アップデート毎日あるというのは、ありえないと思いますよ。せいぜい月に1、2度位が通常ではないかと思います。 自動アップデートを切るには、スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターで、自動アップデートをOFFにします。 手動でアップデートは、WINDOSのホームページでできます。 http://update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=en-us

質問者

お礼

ありがとうございます。 >自動アップデート毎日あるというのは、ありえないと思いますよ。 そうなんですか? とすると、これはWinのアップデートじゃなくて、何かのスパイだったり・・・まさか。 ファイアウォールのログをだますことのできるスパイなのでしょうか。。。 とりあえず自動を切って様子を見てみます。 切ってもまだ毎日やるようなら、本当にWinの自動更新ではないということになりますもんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も同じ経験しましたが、Winのアップデート途中で知らずに電源を切ってしまい、次に起動した時もまた途中で切ってしまうと・・・こうなるとアップデートが成功するまで一日でも何回もアップデートが行われる事になります。 しかし、私の場合は動きが止まってしまう事はなかったです。多少遅くなるだけでしたが・・・ 自動更新をカットするか、通知のみにすればいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、自動更新をカットして通知のみにしたのですが、まだ症状は同じままです。 ネットに接続するたびにガッガッガッガって数分やっています。。。 不安。

• cooci
回答No.4

ISDN(64Kbps)でネットに繋いでいますけどアップデートでパソコンか動かなくなるというのが経験したことないですね。 ダウンロード中も速度は落ちますけどネットに普通につなげていますし、途中で接続が切れることもないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.3

>一日1~2回やってるみたいなんですけど。 確かに、毎日、新しいのが有るかどうかをチェックしていますよ。 かなり大きいアップデートファイルのダウンロードと、インストールで無ければ、数分は多いですね。 手動で、定期的にアップデートで、問題は無いですよ。 私の場合は、プロキシソフトの影響でウィンドウズのアップデートが自動で行われないので、手動で、時々しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日更新をチェックするだけはしているんですね。 でも数分はやっぱり変ですか・・。 ADSL1MBなのですが、1MBだからってそんなに変わらないですよね。 とりあえずお知らせをもらって手動にしてみました。 ということでこの質問終了したようでもありますが、もしかして「接続するたびに数分動くウィルス」みたいなものにお心当たりの方が通りかかるかもしれないので、しばらく開けておいてみます。

• ann_dv
回答No.2

もしかすると、自動更新の設定が「更新を自動的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」になっていて、ダウンロードされた更新をインストールしていないと言う事ではありませんか? 単に更新の有無をチェックしているだけで数分間もネットワーク帯域を独占しているとは考えにくいと思います。 特にSP2未適用の場合、この設定になっているとSP2のファイルを毎回勝手にダウンロードして更新を促します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さきほど「更新は知らせるが手動でDL」みたいなとこに設定してしまいました。 前どの設定にしていたか覚えていないのですが(汗)、「更新しろ」と促されたことはないです。 勝手に数分間ネットに接続して、何かしているのです。で何もウィンドウが出ずにそれが終了します。 >~考えにくいと思います。 やっぱりそうですかね。長いとは思うんです。 ありがとうございました。