• ベストアンサー

ピアノのカビ

湿気の多い部屋にアップライトピアノを移動してから、表面全体に真っ白いほこりみたいなものがつきました。フルカバーを付けても付けなくてもです。 クリーナーで磨いても、10センチ四方をごしごしと30分くらいかけて やっと艶が戻る程度なんです。 あまりに労力がいるので一気に出来ず、知らないうちに 磨いた部分もまた元通りになってしまっています。 あきらめて数年放置してます。 調律のときも、かびですねーといわれただけでした。 音に問題はありません。 そのうちに移動させるつもりですが、それでも現状を何とかしたいのです。 強力なクリーニング法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

お持ちのピアノはとても高価で「へたなこと」は避けたい楽器ですか? もしそうでなくて、どうせ古いピアノだし見かけのカビさえ良くなれば多少は何があっても気にしない、という割り切りができるようでしたら、うちのピアノは次のような方法で「みかけ上、何とか見れる」状態にできました。 ネルの布にアルコールをつけて、カビの上をごしごし擦ります。 これで表面のカビはほとんど取れます。 カシュー塗装の奥までしつこく根を張ってしまった部分は、変な気持ち悪い模様のように残ってしまいます。 そういう所だけは、めがねふきの極細繊維布に、管楽器用の銀磨き(シルバーポリッシュ)をつけて集中的にこそぎ落としました。 (真鍮楽器用のポリッシュは粒子が荒いのでよくないと思います) かびの根の張り具合の深さによっては、なかなか無理なところもあるかもしれませんが、うちのピアノはなんとかなりました。 アルコールで拭いた所は、最初は見るも無惨な白い痕が残ってしまいます。 そこで痕を隠すために、ピアノポリッシュで何日かに分けて塗り固めていきました。 (ピアノポリッシュをペンキがわりに塗り重ねるような感覚です) これでうちのピアノは、素人目にはわからないぐらいの見た目に戻ってくれました。 いきなり派手にやって失敗すると誰も責任が取れませんので、最初目立たない所のカビで小さい範囲で試してみてはいかがでしょうか? 私はたまたま管楽器をやってましたので、シルバーポリッシュを使いましたが、自動車用品店に売っている塗装の傷隠し用の鏡面コンパウンドでも同様のことができるのではないかと思います。

curtiskelton
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! やっぱり荒めの方法でいくべきなんでしょうか。 20年位前に買って貰った、高価かわかりませんが当時80万円ほどのワインカラーのピアノなんです。 死ぬまで買い換えないだろうしいつか嫁に行っても絶対手放さないっておもっている大事なものなんです。。。そのくせカビカビにしてしまっている矛盾がお恥ずかしい。 でも今の状態よりは良くなりそうですよね! しばらく覚悟の期間をおいて、始めてみようと思います、、、。

関連するQ&A

  • 友人から中古のピアノを頂くことになりました。お返しは何にしたらよいでしょうか。

    友人がお嬢さんに使っていた中古の電子ピアノを頂けることになりました。今後、友人はご主人が子どもの頃に使っていたアップライトのピアノをクリーニング・調律しお嬢さんにお使いになるそうです。そのために今まで使っていた電子ピアノを譲っていただけることになったのですが、お返しは何を準備したらよいでしょうか。ちなみにアップライトピアノのクリーニング、調律には25万ほどかかっているようです。このような高額なものを頂く場合のお返しについてご意見をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの除湿剤について

    アップライトピアノの中にピアノ専用の除湿剤を入れています。 これを入れる必要って本当にあるのでしょうか。 以前お世話になっていた調律師の方からは、タンス等に使う家庭用の除湿剤で構わないと言われていたので何年もそれでやってきました。 でも、昨年は引越しと共に調律の会社も変わり、その際に専用のものでなければダメと言われました。 今年も調律の時期が来て、たぶん除湿剤を勧められると思います。 いろいろと調べていたら、除湿剤を入れないほうがピアノにとっては良いというのも目にしたので、どうしたものかと迷っています。 ちなみに、ピアノを置いている部屋は窓際ですが、とても日当たりがよく湿気は感じません。 なるべく調律師やピアノの構造に詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います、よろしくおねがいします。

  • ピアノについて

    家にアップライトピアノがあります。この前調律の人に来てもらったら、クリーニング❓が必要だと言われました。それは10年おきにやらないといけないそうです。まだ前にやってもらってから10年たってないのですが、、、 またハンマーに弦の跡がついてるとか何かでそこも直さないといけないと言われました。これも8年前にやってもらいました。 私は趣味でピアノを弾いているので、あまり練習はしていません。しかし、「よく練習していますね~」と言われました。 私が聞きたいのは、クリーニング❓を10年おきにやらないといけないのは本当なのかと私が弾く頻度でこんなにハンマーの消耗が激しいなら職業にピアノを弾く方はどうしているのかです。よろしくお願いします。

  • 中古ピアノのクリーニングについて

    近々ピアノを譲って頂く予定があるのですが、 古いお品とのことなので、 調律の他に、クリーニング等を行うべきかどうか 考えています。 ピアノはずっと電子ピアノを使っていた為 本物のピアノが手元に来るのは はじめてです。 とても嬉しくて楽しみなのですが、 もしもクリーニングをするとしたら 料金はどの程度か、また どのような業者にお願いすればいいのか…等 全くわからないので、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 因みに鍵盤が象牙のアップライトです。よろしくお願い致します

  • 中古ピアノを知人から買うか店で買うか迷っています。??

    もうすぐ広島から札幌に引越し予定です。現在は電子ピアノを使っています。 引越しを機に知人からカワイアップライトピアノUS50を10万円で購入予定です。調律師の方に見ていただいて、特に修理するところは無いと言うことでした。 最初会社でピアノの運送料を出してもらうはずだったのですが、ピアノの運送料10万円は自己負担になりました。そのピアノは見た目がとても汚れていたので、クリーニングを考えています。札幌の中古ピアノ店に問い合わせると調律とクリーニングで2万円。 合計22万になります。椅子も相当古く買い換えなければなりません。 ピアノ店の方は、同じものを店で買ったら20万円の後半で保障も付くし、北海道の中古ピアノは湿気が少ないので、程度が良いものが多い。そのほうが良いのでは?と助言がありました。ピアノの先生に紹介していただいたし、何度もお話をしたので、断るのも勇気が要ります。 どうしたら良いでしょうか??どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 電子ピアノとアップライトピアノ

    電子ピアノか? アップライトピアノか? 迷っています。 アップライトピアノはヤマハ U3 タイプです。 自宅に置くと狭くなる、アップライトピアノを親戚からいただこうと思ってます。 現物をみたら、見た目も綺麗で、購入は約30年前。 使用頻度は、仕事柄たまに、使用していたそうで、調律も最近までしていたそうです。 ピアノ運搬の業者にあたると、運搬、調律、クリーニングで約6~8万円。 まだ子供は年少と未就学児なので、これから習わせてと考えてます。 正直ピアノには、私も主人も音の違いなどさっぱりわかりませんし、弾くこともできません。 子供のころピアノを弾くというのが夢で一度、子供には習わせてみたいな と考えてます。 子供も、おもちゃの電子キーボードがあり、今はそれをさわったりして、 ピアノには興味があるようです。 金額的に設置していくのに、6~8万円かかるなら、 場所もとらない電子ピアノでもいいのかも? と心がゆれています。場所も取らないし。まだ子供がピアノを習ってない状態なので、 なんとも決められないのです。 どれぐらい弾けるようになると、本格的なピアノがほしくなるのでしょう?? 最初からアップライトピアノで弾かせた方がいいのでしょうか? メンテナンスもお金がかかるけど、それでも子供の為には仕方ないと思えるものでしょうか?  やっぱり、もう少し子供の成長をみて決めた方がいいのでしょうか? ご意見、回答まってます。

  • カワイ又はヤマハのピアノの購入

    子供がピアノを習い初めて1年が過ぎました。 現在電子ピアノなので、アップライトを購入予定です。 カワイ音楽教室に通っていますので、流れ的には、カワイのピアノ・・と、思っていましたが、ある調律師さんから、カワイのピアノはヤマハに比べてプラスチックを沢山使っているから、湿気に弱い。修理(調律?)にも手間がかかる。また、将来中古市場に出す事になっても、ヤマハの方が人気で高く売れるしヤマハがいい!・・と言われました。どうしましょう・・と悩んでいます。子供の先生は、やっぱカワイじゃないとーなんておっしゃるような方では、ないのですが。本当のところお詳しい方教えて下さい。

  • ピアノカバーがずれてくる・・・

    アップライトピアノを置いています。 ほこりよけにカバーをかけていますが、生地自体の重みでどんどん前にずれてきて困ります。 ピアノの上に置いてあるメトロノームや楽譜などが、娘が生地をちょっと引っ張ったときに全部手前に落ちてきたこともあり、危険でしたし、しょっちゅう直すのもめんどうです。 みなさんどうされてるんですか?。 ずれ防止のゴムの製品などもありますが、ピアノの表面に使うのはどうかな~と思い、何も使っていません。 いいアイデアを教えてください。

  • ピアノの調律をされている方へお聞きします

    家にカワイのグランドピアノがあります。 1年に2度ほど、調律師さんに調律していただくのですが・・・。困ったことに、1週間もすると音が狂ってしまうのです。 最初は再度来ていただいて調律し直していただいたのですが、そう頻繁に呼んでいては、こちらの懐が持ちません。 そんなわけで、今は「気持ち悪いな~」と思いながら弾いています。普通に聴く分には分からない程度の狂いかもしれませんが、私は絶対音感があり、どうしても気になってしょうがないのです。 調律師さんは「部屋の温度やエアコンによる湿気が問題」「体調が(調律師さんの)よくなかったからかも」「ピアノのクセがある」「理由がわからないこともある」とおっしゃっていました。 ピアノの部屋は防音室仕様になっております。 湿気も温度もかなり気をつけております。 レッスンに使用しており、1日数時間弾く日も多く、やはり使用頻度の高い鍵盤に狂いが生じています。 今来ていただいている調律師さんはこの道20年以上のベテランの方なのです。 でも、もう1つあるアップライトの調子も調律していただいてから悪くなってしまい(中で音が反響しているような感じになってしまい、もう一度調律していただいても直りませんでした)私としてはこの方にずっと御任せしていいのか、分からなくなっています。 一生懸命やって下さる方なのですが。 このような場合、どうしたら良いのか、どうか御指南下さい。

  • 中古のグランドピアノについて

    小学二年生の娘と、小学三年生の娘がピアノを習っているのですが、前々から先生がグランドピアノ購入を勧めるのですが、グランドピアノを購入する余裕もなく、今は私が使っていたアップライト(22年前)で練習をしています。 知人に相談すると、20年位前で、15年程調律をしてないヤマハ製のグランドピアノ(当時価格120万円)でよければ譲っても構わないと言われたので、そのピアノを頂こうか迷っています。そのグランドピアノは、最近ヤマハの人に見てもらった所、 「湿気もひどいし、調律もしていないし、全然使い物にならないから、本当は4、5万円で処分するのを、こちらで購入してもらったのを考慮して無料で引き取ります。」 と、言われたそうです。 そのようなピアノを頂いても、きちんと練習出来るものなのでしょうか運搬料金+調律代金も掛かるので考えてしまいます。ちなみに娘達は、コンクールに出ていて、お姉ちゃんに至っては、望県で1位、2位を取るレベルです。ご回答の程よろしくお願い致します。