ピアノの除湿剤について

このQ&Aのポイント
  • ピアノの除湿剤の必要性は?専用のものでなければダメ?
  • 窓際に置くピアノの除湿剤は不要?
  • 調律師に聞いたピアノの除湿剤の使用法
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの除湿剤について

アップライトピアノの中にピアノ専用の除湿剤を入れています。 これを入れる必要って本当にあるのでしょうか。 以前お世話になっていた調律師の方からは、タンス等に使う家庭用の除湿剤で構わないと言われていたので何年もそれでやってきました。 でも、昨年は引越しと共に調律の会社も変わり、その際に専用のものでなければダメと言われました。 今年も調律の時期が来て、たぶん除湿剤を勧められると思います。 いろいろと調べていたら、除湿剤を入れないほうがピアノにとっては良いというのも目にしたので、どうしたものかと迷っています。 ちなみに、ピアノを置いている部屋は窓際ですが、とても日当たりがよく湿気は感じません。 なるべく調律師やピアノの構造に詳しい方のアドバイスをいただきたいと思います、よろしくおねがいします。

• cocot
  • お礼率98% (71/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

ピアノに限らず木製の楽器は一定の湿度を保つのが望ましく、乾燥しすぎるのもよくありません。 除湿剤がどういうものを使っているかにもよるでしょうが、乾燥しすぎる可能性が考えられます。 例えばのピアノ除湿剤は湿度を一定に保つようです http://www.gakki.com/shop4/piano_care.htm おそらく専用のものはこのように湿度を調節するもの、そうでない一般の物はただひたすら乾燥させるものということだと思います。 湿度過多のダメージより、乾燥させすぎによる起こる木の割れ等がはるかにダメージが大きいでしょうから、 わからない場合は入れないほうが安全よりという話になると思います。 実際に必要かどうかは置き場所、環境によるのでなんとも言えないでしょう。

参考URL:
http://www.gakki.com/shop4/piano_care.htm
cocot
質問者

お礼

ありがとうございました。乾燥させすぎるのもよくないのですね。 教えていただいたURLも参考してみます。