• 締切済み

まんがで日本の怪談

10年以上前に読んだ本なのですが、児童書の類でまんがで日本の怪談をいくつも収録した本で、「さばうりと山姥」や「百鬼夜行」、「耳なし芳一」、「お菊幽霊」などが入っていました。 引越した時になくしてしまって、また買いたいと思っているのですが題名が分からず困っています。 知っている方があったら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.2

no.1ですが、まだおさがしでしょうか? 私小学生のときにそのような本を読んだようなきがするのですが、質問者さんのおっしゃっている物著同じかどうか。。。 表紙はひょっとして鬼の絵が描かれていなかったでしょうか? 私のは小学館の物だったような気がするのでが。。。

rubbish
質問者

お礼

まだ探していました! ええ、私もぼんやりとなんですが鬼の絵が 描かれていたように記憶しています。 小学館ですか、ありがとうございます。 ・・・なんとか探してみますね。 時間がだいぶ経っているにもかかわらず また回答をしてくれてありがとうございました。 もしまたなにか思い出されたら コメントください。

回答No.1

つのだじろうさんの怪談―マンガ日本の古典ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122039347/qid=1123583613/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8109577-0798732
rubbish
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 けれど、私の探していたものとはまた違うお話のようでした。私の読んだものは、色んな方が描かれているアンソロジーのようだったと記憶しています。説明不足ですみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図書「怪談」

    小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)著の「怪談」という本を探しています。 今から30年くらい前、小学生高学年の頃に買ってもらったもので、訳も、出版社も覚えていません。 白っぽい表紙に、耳なし芳一のワンシーン(平家の怨霊が、芳一の琵琶を聴きながら泣いているシーン)が枠で描かれていました。タイトルは赤字だったような気がします。 それからいろんな「怪談」を拝読しましたが、挿絵の良さや、文体のしっくり感では、その本以上の本には出会えていません。 文体は小学生にとっては、少し堅いイメージがありました。 「私も読んだ」「まだ家にあるかも」という方がいらっしゃいましたら、どこの出版社から出ているのか、訳はどなたがされたものなのかをお教えいただけたらと思います。お手間でなければ、表紙の画像も拝見できたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 幽霊について

    今幽霊について興味があります。 私自身は幽霊というものを見たり感じたことはないのですが・・・ 幽霊はいると思っています。 話としては雪女とかお菊とお岩や平家一門の耳なし芳一を読みました。 みなさんは幽霊を信じますか?信じませんか? 参考にしたいので聞かせてくだいさい。

  • ホラー漫画集の題名

    あるホラー漫画集を探しています。 小学生の時に購入したのですが、当時の私には怖すぎて直ぐに捨ててしまった為、題名が思い出せません。 内容もぼんやりとしか覚えていないのですが、もしお心当たりありましたら、教えてください。 ・複数の作家さんの漫画が収録されている ・サイズは普通のコミックサイズ ・犬木加奈子さんの作品が収録されていた 収録されていたモノでぼんやり覚えているのが、 (他の本に収録されていたものと勘違いしているものもあるかもしれません。) ・金木犀を育てている女の子が、憧れの先輩に生徒会会議(?この辺あやふやですが、何かの話し合い)に誘われるが、様子がおかしい…という話。 ・階段を地獄へ向かって下りる…という様な話。 ・雪山(?)で遭難した男女数人の話。 ・幽霊屋敷に住んでいる女の子の話。 宜しくお願いします。

  • 10年ほど前に持っていた、子供向け怪談集のタイトル

    10年ほど前に持っていた、ある怪談集(おそらく児童向け)のタイトルを知りたいと思っております。 当時はどのような怪談集を読んでもそうそう怖いと思ったことが無かったのですが、その本は余りに怖く、めったに読めないように本棚の奥にしまいこんでいたほどです。 本自体は、サイズは少し大きめの文庫本、といったくらいの大きさで、青っぽい装丁だったような記憶があります。 内容としては、以下の様な話がのっていました。 ・「猿の手」 ・「上段寝台」(船の上で腐乱死体に襲われる) ・犬神のたぐいの話(犬を首だけ出して土に埋め、その顔の前にご飯を置き~~) ・生物実験でオランウータン?と人間の子供を作った話 ・銭湯で喧嘩になり、一人が相手の首をかみそりで切りつけた。被害者は熱いお湯につかってのぼせていたため、血がほとばしり銭湯が血に染まった。 覚えているのは以上です。 子供ながらにあれほど怖いと思った本はそうそう無く、非常に気になっています。 もしタイトルがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 今市子さんのマンガのタイトルを教えて下さい

    何年か前に本屋で雑誌を(何の雑誌だったかも忘れてしまいました)ざっと立ち読みしただけなので、かなり記憶があやふやなのですが、今市子さんの作品で、ちょっと『百鬼夜行抄』に似た感じの話だったと思います。ひょんなきっかけで兄弟として暮らしている三人が・・・みたいな。BLっぽくはなかった気がします。登場人物の一人が確か人間でなく(使い魔か何かだったかな…?)トヨエツみたいな風貌をしていました。 続き物っぽかったので、いつか本が出たらじっくり見ようと思ってる内に月日は流れ、今に至ってしまいました。 ちょっと長めのタイトルだったと思うんですが、もし知ってる方がいたら教えてください。また、すでにコミックスに収録されているのであれば、それも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妖怪が出てくる漫画、ありませんか?

    妖怪が出てくる漫画を探しています。 今はtacticsを読んでいますが、現代が舞台ではないせいか怖さを覚えることもなく(逆に少し昔の話のほうが好きかもしれません)、説明があって(難しいときもありますが)知識を増やしながら楽しんでいます。出てくる妖怪も、この漫画で作られた妖怪ではなくて昔から語られている感じで。ストーリーもキャラも絵も女性向きですしね。 今市子サンの百鬼夜行抄も好きで読んでいます。(たまに怖いときありますが…) ぬーべーも良かったですね。 結界師も妖怪ですけど、裏会?とかコクボウロウとか、違うんですよね。好きなんですが…。犬夜叉も同様です。 あと絵がリアルなもの、怖がらせる為のもの、恋愛が主体のもの、男性向け漫画(絵がゴツイもの)は読む気になれません; まさしく、ゲゲゲの鬼太郎が妖怪ものなんですが…妖怪が主人公っていうのが非現実的な感じがして(妖怪といっている時点で非現実的なんですけど…)ダメです; そして、大前提で幽霊は苦手です!心霊とか、悪霊とかは無理です。ゴーストハントがギリギリセーフというところでしょうか。ゴーストハントは少女漫画だからセーフなのかもしれませんが。 こんな私にオススメな妖怪の漫画はありませんか?

  • この漫画探してます。

    6、7年前に100円ショップで買った、少女漫画に付いてくる付録の詰め合わせの中に入っていた、短編集だけの薄い冊子(少女革命ウテナやこっちむいて!みい子も載っていたので恐らく【ちゃお】に付いていたものだと思います。)の一番最後に収録されていたホラー漫画の題名と作者名を探しています。 覚えてる範囲の話の内容は… ・その漫画の表紙を開いた一ページ目が、主人公が鬼のような形相で 「あの女さえいなければ…」と言っている。 ・主人公の女の子が好きな男の子は『日野くん』という子で、主人公は  自分から告白するのではなく告白されるのを待っている。 ・ある日偶然、同じクラスの女子(ショートヘアでした)が『日野くん』 に告白していて、その 女子の告白に『日野くん』が『OK!』と返 事をしていたのを見てしまった。 ・自分の部屋で落ち込んでいると、突然カバンから幽霊が出てくる。  (いったいその幽霊が何故出てきたのかは覚えていません) ・その幽霊にクラスで飼っている金魚やペットショップのウサギ、最後 には自分の家で飼っているネコも食べさせてしまう。 ・ある日『日野くん』と『日野くん』に告白した女子がキスをしていた とクラスで噂される。 ・主人公はその女子を呼び出し、カバンの中にいる幽霊に殺させる(?)  (本当に殺したか覚えていませんが、首を絞めていたのは確かです。) ・そして最後は主人公自身がカバンの中の幽霊に殺され(というより食 べられていたと思う)、最後のコマは 血まみれの壁で終わり。 あやふやで話の内容が間違っているかもしれませんが、『もしかしてこの漫画かも』というのがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • まんがグリム童話についてなのですが・・・。

     数年前にふとしたことで毎月29日に発売されるまんがグリム童話の雑誌を買いました。その時その本に載っていた「実在人物伝 ルクレツィア・ボルジア」という作品が結構面白かったのですが、残念なことにその雑誌を間違えて捨ててしまい読めなくなってしまいました。その後がんばってその作品の作者を調べていたのですがどうしても分かりません。その作品をご存知の方、作者か、もしくはその作品を収録している漫画の題名を教えていただけないでしょうか?多分05年の7月発売9月号の雑誌に載っていたと思います。どうかよろしくお願いします。

  • 初任給で買う漫画

    私の初任給ではないのですが(笑) 兄の就職が決まり、妹の私(大学生)に、初任給で何か漫画本を買ってやる、と言ってくれました。 過去に、上の兄が私に指輪物語の文庫を買ってくれたこともあってか、一桁の巻数で終わるものよりも、一万円以上の見積もりでいるようです。 私自身、いわゆる大人買いをしないタチなので、言われて正直戸惑っています。 かといって、自分が今集めてる漫画の新刊買ってよ、も、「初任給で買ってやる」と言ってくれてる手前、失礼な気がします。 頭搾って考えて、「百鬼夜行抄」(今市子)が出ましたが、他に何かオススメがあったら教えて下さい。 週刊少年ジャンプ連載(15年くらい読んでるので) 少コミ、りぼん、なかよし、ちゃお、系作品(苦手です…) 少女漫画少女漫画してる絵・題(兄が買う、というのもありますし、私の絵柄の嗜好ですが…) グロ表現があるもの(アニメAKIRAは軽くトラウマ…) は控えて下さると嬉しいです。 今まで読んできた中で面白かった漫画は のだめカンタービレ・きみはペット・MONSTER・20世紀少年・ROOKIES・エヴァンゲリオンです。 参考までに。

  • フィリパ・ピアスの本をお持ちの方、いらっしゃいますか?

    フィリパ・ピアス(Amazonではフィリッパと書かれています)という児童文学の作家の本を探しています。 短編集が岩波書店から出ているようなのですが、「短編8編をおさめる」というような書き方のみで、どんな作品が収録されているのかわかりません。Amazonでも収録されている短編の作品名が書かれておらず、困っています。 『真夜中のパーティー』 『こわがってるのはだれ?』 『幽霊を見た10の話』 これらが短編集のようなのですが、本をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな短編が収められているか、作品名を教えてください。