• 締切済み

10年ほど前に持っていた、子供向け怪談集のタイトル

10年ほど前に持っていた、ある怪談集(おそらく児童向け)のタイトルを知りたいと思っております。 当時はどのような怪談集を読んでもそうそう怖いと思ったことが無かったのですが、その本は余りに怖く、めったに読めないように本棚の奥にしまいこんでいたほどです。 本自体は、サイズは少し大きめの文庫本、といったくらいの大きさで、青っぽい装丁だったような記憶があります。 内容としては、以下の様な話がのっていました。 ・「猿の手」 ・「上段寝台」(船の上で腐乱死体に襲われる) ・犬神のたぐいの話(犬を首だけ出して土に埋め、その顔の前にご飯を置き~~) ・生物実験でオランウータン?と人間の子供を作った話 ・銭湯で喧嘩になり、一人が相手の首をかみそりで切りつけた。被害者は熱いお湯につかってのぼせていたため、血がほとばしり銭湯が血に染まった。 覚えているのは以上です。 子供ながらにあれほど怖いと思った本はそうそう無く、非常に気になっています。 もしタイトルがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • hk92gon
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

その本自体は残念ながら知りませんが、たぶん新書サイズの子供の本だと思います。 青っぽい装丁というと、講談社青い鳥文庫、岩波少年少女文庫あたりにありそうですね。金の星社フォア文庫も、昔は青い装丁だったような気がしますが、自信はありません。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 山の怪談の作者や本のタイトル

    以前、何かの本か雑誌か…で読んだ怪談です。 語り部は登山家の方。 友人と、とある山(名は伏せられていました)に登った際、友人だけが薮の中に入っていって、何かを見つけたそうです。 どうもそれは、この山で遭難した人のお墓だったらしいのですが、その後、その墓を見つけた友人が、突然亡くなったとか…。   細かいところを忘れていると思いますが、何か他に因縁話が付随していたと思います。 この話の詳しい内容がお分かりになる方、いらっしゃいませんか? また、この話が掲載されていた本や雑誌のタイトル、作者か語り手の方が誰なのか、お教えくださいませんか? お暇な時で良いので…心当たりがありましたら、お願い致します。

  • この昔話(怪談?)わかりますか?

    子どもの頃に本で読んでうろおぼえの昔話があります。 (もしかしたら怪談かもしれません) お城のお姫様と老人(召使)の話で お姫様が老人に鼓を与えて、「もしそれを 鳴らすことができたら褒美を与える」と言いました。 でもその鼓は絶対鳴らないように細工がしてあって 決して鳴ることはありません。 でもどうしても美しいお姫様から褒美(もしかしたら ちょっと性的な何かだったかも?)をほしい 老人はその一心で狂ったように鼓を叩き続ける・・ というような話です。 最後はどうなったか覚えていません。 鼓を見ると漠然と思い出す話なのですが・・ 題名やどういう話なのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • この児童書のタイトルわかりませんか?

    いつもお世話になっております。昔読んだ本のタイトルをさがしています。 小さいころ毎月1回くらい本好きの私に両親が本屋からとっていてくれて同じ装丁でいつも違う話(同じ主人公のシリーズではないという意味)でした。 その中で特に覚えている本が 女の子が森を歩いているとフライパンがいっぱいなっている木やらスプーンやフォーク、皿がいっぱいなっている木やらがあってそこから必要分をもぎ取って最後には卵がいっぱいなっている木をみつけて目玉焼き(ここはうろ覚えです。)を作るのです。 その話がすごく子供心に印象的でこういう内容の本をどなたか知っていらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • CSI科学捜査班

    シーズン1か2で、サラが腐乱死体に悩まされていたら主任がレモンをかけたら良いってアドバイスした話しのタイトルとサラとウオリックが豚を8時間焼く実験をしてサラがベジタリアンになるきっかけになったという二つの話しのタイトルわかるひといらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • かなり前にやったサスペンス

    私が子供の頃に見たサスペンス・・・だかで、当時とても怖いと思ったものがあるのですが、何だったか思い出せません。 (1)菊人形の首が殺された人の首だった(←これは多分、金田一耕介の「犬神家の一族」じゃないかと思うのですが・・・) (2)指紋のウズが3つある、特徴的な指紋が殺害現場に残されている話 (3)時計塔の時計のトコにある窓から顔を出して、ちょうど降りてきた針で首を切断されて殺される話 この3つの話です。全て別の話です。 この間、母親とサスペンスの話していた時に思い出して、それ以来気になっています。 ちなみに、全て私が子供の頃の話なので10~15年ほど前だと思います。 よろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください(昔読んだ本)

    こんにちは。昔読んだ本を再読したいと思っていますが、タイトルも作者も思い出せません。わかる方、教えてください。 ・作者は女性 ・現代の怪談みたいな小説 ・短編が4~6本くらい入っている ・1つ目は、部屋にガイコツ(昔の男の幽霊?)が住み着いている女性の話。ちょっと官能的な話だったような… ・最後は、不思議な骨董品屋の話。そこには人が忘れた?ものが売られている。そこで、主人公はある思い出のモノを見つけ、嫌いだった母親を理解する…みたいな話。 タイトルに「骨」もしくは「ガイコツ」もしくは「怪談」みたいなのが入っていたような気がするのですが、定かではありません。読んだのは4,5年前です。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイトルを教えてください。

    昔読んだ本のタイトルが思い出せず困ってます。 96年頃に発売された本で、 タイトルは○×ミステリー新人賞だったか、○×推理新人賞でした。 その年、大賞作品はでなかったのですが、最終選考に残った作品はどれも優れていたため、その約10作品程を一冊の本に纏めたと解説のページに書いていた気がします。 その中で僕が記憶に残っている作品は、 小学生くらいの子供達の遊び場になっていた山で、主人公の少年が恋心を抱く姉妹の父親を殺すと云った話でした。それから数十年後、死体が発見されると共に少年と少女は再会します。そして、あの時の少女は実は男だったという事が判明する、といった話です。 どうしても、もう一度読みたいんです。 大変、少ない情報で申し訳ないですが、 よろしくお願いします。

  • 35年位前に読んだ本を探しています。

    タイトルのように35年前に読んだ本を探しています。 1冊目。 児童書です。 本のタイトルは確か「黒猫通り13丁目」だったと思います… 検索をしてみたのですが、引っかかりません…(;_;) タイトルに黒猫とか書いてありますが、実際黒猫が出てくるわけではなく 主人公の女の子が「どうして黒猫通りなんて名前が付いているんだろう?」と思うシーンがあったような気がします……。 どこかの商店街(アーケード街)を想定しています。 作家は日本人です。 表紙の色は綺麗な濃いピンクで、黒猫の絵が付いていた気がします。 ハードカバーで箱入でした。 厚さは2センチくらい……児童書としては普通の厚さですね^^; 挿絵がありましたが、1章につき1枚程度。文章がメインの話でした。 2冊目。 こちらも児童書で文章がメインの本です。 主人公は女の子で、10歳の誕生日を迎えたところで、隔離されなければならないほどの病気にかかってしまう話です(実際にこういった感じで曖昧に語られていました)。 スケッチブックに昼間描いた絵や想像したことが夜、夢の中に現れて、それがだんだん現実と融合してきて、途中、夢の中に出てくる男の子とラストに元気になって出会う……という話です。 作家は海外の方です。 印象に残っている挿絵が主人公がとびきり嫌な気持ちのときにスケッチブックに描いた「一つ目の岩」がたくさん現れて襲われるシーンです。 これは装丁が曖昧です。白っぽい本だったような気がします…ハードカバーで。 どちらの本も市立図書館で借りた本です。 わかる方いらっしゃいませんか? 20年くらい気になっています……。

  • 書籍タイトルを・・

    みなさま、お世話になります。 5~6年位前の話で恐縮なのですが、近所の本屋で見かけました 本のタイトルを教えて頂きたいのです。 それは、和歌の恋歌を現代風の文章に訳してあった本でした。 装丁と言うのでしょうか?本の見た目は、何だか、赤い色のモチーフ (モチーフの柄は思い出せません)が散りばめてあったように記憶しています。 著者は「俵 万智」さんではないと思います。 あと、ラブレターの文字がどこかにあったかもしれません。 記憶が古いのと覚えているのは、赤い柄と、それくらいなのですが、 どなたか教えてください。 当時、貧しくて(笑)買えなかった事を後悔しています。 お願いいたします。

  • 本のタイトルがわかりません、、、。

    子供の頃読んだ本のタイトルがわからないのですが、何話かのオムニバス形式の児童書です。 本の表紙は時計の付いた木箱(車輪も付いてる)から首だけでてるつるっぱげの人の絵です。本の挿絵も全て点画でその絵がこれまた不気味さを助長していました。 話は花びらをちぎっていって生首になる話や、表紙の絵の人が動物たちを怖がらせる話などです。 インフォメーションが少ないですが、誰かわかる方がいれば教えてください!!