• ベストアンサー

VineLinux + Vmware

環境: ホストOS WindowsXP ゲストOS Vine Linux3.1 マウス  2ボタン USB光学式マウス VMware Workstation5.0 上記の環境で、インストールを終了してXを起動すると マウスがどうも認識(?)できません。 マウスポインタも表示されず、何もできない状態に なってしまいます。どなたかご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.1

私のノートPCでは、Windows XP + VMWare4.5.2 上で Vine Linux 3.1 を動かしています。 > マウス  2ボタン USB光学式マウス Vine Linux をインストールするときに、マウスは何を選択しましたか? VMWare5.0ではどうか知りませんが、VMWare4.5では、仮想マシンのハードウェア仕様を読むとマウスはPS/2マウスになっています。インストール時にUSBマウスを選択すると上手く動かない可能性があります。(私もここで一度失敗しました。) 原因が上記の場合、解決方法はコマンドを # setup と入力して、マウスの設定を選んでPS/2を選択します。

yukimizu
質問者

お礼

マウス使うことができました!! 昨日Linux触れたばかりで、戸惑っており、助かりました。 ただ、もう一点気になるのが、、デフォルトでインストールしたのですが、日本語で文字化けしてしまうのです。調べてみたのですが、XF86ConfigのTrueTypeをコメントアウトすると良いとか書かれていたので、してみたのですが駄目でした。それから「kon」というコマンド打ってみると、コマンドが見つかりませんとでます。。どう対処すれば良いのでしょうか。 今色々とネットで調べてます。。

その他の回答 (1)

• Interest
回答No.2

私が引っかかったところとまったく同じところで引っかかっていますね。 Vine Linux 3.0 から kon は入っていません。 /etc/lilo.conf に vga=0x303 を追加してから lilo(コマンド)を実行&再起動で解決します。 もう少し詳しい解決方法は次のリンクにあるとおりです。 Vine Linux 3.x Tips http://vinelinux.org/vine30.html > XF86ConfigのTrueTypeをコメントアウトすると良いとか書かれていた > ので、してみたのですが駄目でした。 Vine Linux 3.1 では、XFree86にかわってX.Org を採用しています。 Vine2.6をインストールしたときは XF86Configに日本語フォントのパスを通すことで日本語表示ができるようになりましたが、Vine3.1ではすんなり日本語表示が出来てしまったので、X.Org の設定はいじりませんでした。 ご参考までに、Linuxのトラブルシューティングではこちらのサイトが便利です。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex_trouble.html

yukimizu
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 おかげで本当に助かりました!!!!