OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VMwareでホストOSのマウント

  • 困ってます
  • 質問No.157156
  • 閲覧数553
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

VMwareを
・ホストOS:Windows(FAT32)
・ゲストOS:Linux
という環境で使用しています。
ゲストOSのLinuxで、ホストOSのFAT32パーティションをマウントする方法がわからないのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

VMwareのバージョンは2.0.3です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

いくつか準備が必要です。
1.LinuxではSambaを導入しておくこと。
2.Windowsでファイル共有が出来るようにしてあること。
#ネットワークコンピュータのプロパティからファイルの共有にチェックをつけておく。

Windows側でLinuxと共有したいデータが入ったディレクトリやドライブに「共有」を設定する。
Linux側ではSambaを使ってsmbmountコマンドでWindowsの共有したドライブなりディレクトリなりをマウントする。

これでOKです。
ゲストOSとホストOSは別マシンでネットワーク接続していると考えれば簡単ですね。
お礼コメント
ai_yuzen

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。

あ、なるほど。
FAT領域をマウントしなくても
ネットワーク接続でsmbmountすれば同じことですね。

さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-11-01 10:21:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

VMWareよりも、ゲストOSであるLINUXの問題だと思いますが、
参考URLを参照してください。
お礼コメント
ai_yuzen

お礼率 100% (10/10)

回答ありがとうございます。

うーん、説明不足でした。すみません。
デュアルブートなんかの場合のマウントはわかるのですが、VMwareでゲストOSがホストOSのvirtual disk内にある場合に、ゲストOS(Linux)からホストOSのパーティションのデータを参照したいんです。
そもそも無理なのでしょうか。
投稿日時 - 2001-10-26 20:46:49