• ベストアンサー

相手は私のこと知らないかもしれない…

中3の受験生です。好きな人は塾の同じクラス(2、3ヶ月毎にクラス換え)で、私の前の席の人です。その前にも2回同じクラスになった事があるのですが、その時も前後の席で、私が前でした。 その人とは学校も違うので、全く話したことはありません。でも、ひとめぼれしてからずっと見てきて、本当に好きだということを実感し始めました。 最近はせめて、手紙で気持ちだけでも伝えたいと思っているのですが、今は受験前の夏休み(しかも塾は割と厳しいところで、その中の上位クラス)。本当に忙しい上に、知らない人から告白されたら迷惑でしょうか?ちなみに、渡せる機会は授業中ぐらいしかないです…私が内気な上にその人は常に友達といるので。 振られた夢を見てしまい、それからは塾に行くのも怖くなっています。 夏休み明けにはまたクラス換えがあって、少なくとも席は離れてしまうだろうと思います。受験に集中しなければならないので、それまでにこの気持ちをどうにかしたいと思っています。人に頼るのもどうかと思いましたが、経験の乏しい私にはどうしても浅い考えしか浮かびません。どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.2

33歳の中年親父からの意見ですので聞き流してください。例えば散歩をしていて右の道を行こうか、左の道に行こうか悩んだとします。言い方は悪いですが、それは無駄な時間です。右の道に行ったら財布を落としてしまったとしたら、やっぱり左に行けば良かったと思うことでしょう。でも左の道に行っていたら交通事故で重体になっていたかもしれない・・・。要は同じ状況をやり直さない限り、どちらが良い結果なんていうものは分からないと言う事です。更に言わせていただくと・・・その時点では悪い結果でも、時が経てば良い結果になることもあります。もちろん逆もしかり・・・。とりあえずは行動を起こして、良しなら「彼の為に頑張りたい」、悪しなら「彼を見返すために頑張る」というふうに、どんな結果であれ前向きに捕らえるしかないと思います。ちなみに私なら言います。というか言いました。実体験です。そして玉砕・・・。でも言ってスッキリしました。言わないと後悔すると思ったから・・・。心はコントロール出来ないから時期なんて関係ないと思います。無責任に聞こえると思いますが、これが私の意見です。参考にならなくてすいません。

mana520
質問者

お礼

そうですね。まずは行動しないと何も始まらないですよね。参考になっていないなんてことありませんよ!決断への勇気をもらった気がします。 後で前向きに考えるのは得意なのでそこは大丈夫です!それにおっしゃるとおり、思い出と経験が得られますしね。 #2さんの実体験を聞いて、私も頑張らねばと思いました。ありがとうございます。 ちなみに、私から見ても33歳はまだまだ若いですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • riholove
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

中学2年生の受験生で、塾の特訓科と言う科に居ます(厳しい所) 私も今、同じ心境です。その気持ち痛い程、良く分かります。 大抵、男子って友達と一緒に居るんですよね。 しかも私の場合は9~11人と少なめで、おまけに休み時間も だいたい静かなんですよ。。ましてや男子⇔女子の1対1の会話なんて見た事ありません(苦笑)それに受験シーズンですし、緊迫(?)しているし、塾内の恋愛は禁止なんです↓↓コンプレックスも有りますし・・・ ごめんなさい、つい自分のコトを語ってしまいました↓↓ どこの塾も勿論、勉強しに行く所なので休み時間は少ないと思います。 その中でよ~~~し、と意気込んでいるうちに次の時間~~♪って感じになっちゃいますよね(意味分かんなかったらゴメンナサイ) mana520さんの教室では話せる状態なのでしょうか?? そうだとしたら友達と「○○クン英語得意だよね?分かんないトコ、メールして聞いても良い?」と言ってみましょう。 相手が女子に凄~~く不慣れでない事を祈って(笑) こんな感じですかね??適当って感じたらマジメに、すいません・・・ 役に立ったらなぁ。と思います!! 今、先輩達は勝負の夏だと思います。 頑張って下さいね^^

mana520
質問者

お礼

お礼が遅くなり、本当にすみませんでした。 中2で特訓科…こちらから先輩と呼ばせてもらいたいくらいです(笑) 恋愛禁止ですか?さすがにうちの塾にはそれはないです… でも、休み時間の状況なんかはそっくりです。 男子同士だったり女子同士だったりするとまぁ話してますが、みんな勉強してますよね(^^;) 意気込んでいるうちに次の時間ってのは、よくわかりますよ^^ 本当にその通りですよね。 なので、塾が終わった時に手紙を渡しました。 やっぱり彼はメールが出来なかったらしく、返事も来ないまま… 実はこの回答を見たときには渡した後でした。 でも、後悔は全くしていません。逆に自分に手紙を渡すだけでも勇気があったんだと、自信に繋がりました。 今でも彼を見ては返事を期待する、なんて未練もありますが、苦しいことは全くないですし、むしろ渡す前のなんともいえない気持ちから開放されて、楽な気分で彼を見れるようになりました。 回答者様方の後押しによって自信が持てたこと、本当に感謝しています。 これからは勉強に専念する生活になると思いますが、受験勉強頑張ります。riholoveさんも頑張ってください! では、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karime
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

1です。 いきなり話しかけるのが恥ずかしいのは凄くわかります。 でも手紙だと相手が返事しずらいかなーと思ったりしました。 周りの席の人とは話たりしませんか?? その人たちを巻き込んで、会話するって難しいかな? 話すきっかけさえあれば上手くいきそうな気がします。 質問者さんの文章を見て思い出したんですが、私も中学生の時(超昔!)に、少し遠い塾に夏期講習に行ったんですが、 なんと同じクラスに小学生の時に引っ越した好きな男の子がいたんです。 そのクラスはたまたま入ったので、もう会えないかも!って思い、 後先考えずに話しかけましたよ(笑) 挨拶程度で終わったんですが、消極的な自分には信じられない行動でした。 うまく言えないけど、気持ちを伝えるだけでいいのなら 手紙でも全然OKだと思います。 だた返事がくるかは彼じゃないとわからないけど・・・。 名前と一緒にメルアドを書いておけば彼も返事しやすいと思いますよ。 頑張ってください。

mana520
質問者

お礼

周りの人とは全く話さないですねー…(苦笑)だからこそ彼に他の人の目を気にせずに話せるっていう風にも考えれるんですけど。今も塾だったんですけど、彼を見ながら考えても、話しかける勇気はやっぱり無いです。。 明日がいろいろ重なって、一番のチャンスだと思うので、勇気を出して手紙を渡してみようと思います。その決意が出来ました!でも、彼が携帯を持っていないかもしれないという新たな問題が…(塾で調べていたので)そういう私も携帯はもっていないのですが、パソコンのでもいいかなーと考えているのでそこは。 後先考えずに話し掛けるなんて、私には出来ない技です。ほんと尊敬です。見習わなきゃなぁとは思うんですけどね、どうしても…うじうじしててほんとすいません。。 では、少し不安は残りますが潔く、明日頑張ってきます!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karime
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

いきなり告白ではなく、友達になってみるのは? 受験生なら、わからない問題を聞いたりすれ不自然じゃないと思います。 今は夏期講習中ですか?だったら夏休みがチャンスかもしれませんね。 気持ちを手紙で伝えるのもいいと思いますが、メルアドを交換したりして お友達からスタートするのもいいと思いますよ。 可能性としては知らない人から告白されるより、友達になってから 告白された方が上手くいく気もします。 それにもし上手くいかなかったら、それで質問者さんがショックを受けて 受験勉強が手につかなくなるかもしれませんし。 最初はメル友(友達)から始めてみて、お互い受験生だから励ましあうと 勉強もはかどっていいのでは? いいアドバイスにはなっていませんが、 受験頑張ってくださいね。

mana520
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #1さんのおっしゃるとおり、夏期講習中です。 実は私、人見知りが激しくて、いきなり話し掛けるのは難しいんですよね…ここ4年ほど男子と話したことも無いですし。それを何とかしないと何も進まないのはわかってはいるのですが… 手紙で「いきなりゴメン」などという切り出しで書いてメアドを教えるのはどうなんでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しんどいです。

    私のクラスには陽キャ女子と男子がいます。 授業中もお喋りばかりで、先生も巻き込んだりするので、注意しても全然聞きません。 夏休み前の席が前後左右、その人たちに囲まれていたので、めっちゃストレス溜まっていました。 夏休み明けに席替えをすることになりました。 やっと開放されると思っていました。 しかし、また前後左右、囲まれてしまいました。 前よりもメンバーが結構揃ってて騒がしくなるの 確定です。 また次の席替えまで我慢なので耐えれるか心配です。 また、私の事嫌ってるのかはわかりませんが、 私とまた席が近くなって、微妙な顔するし 私の方をみてコソコソ話して笑っている気がして 悪口言われているんじゃないかと思う場面があり ストレス溜まって、睡眠もご飯もちゃんと取れていなくて、体重も今週で3キロ落ちました。 もうくじ引きで席が決まったのは仕方ないので 先生には文句言えないし、親に話聞いてもらっても 「うるさい!」って言われて。 受験生なので、もうこれ以上体調が優れないのは しんどいなって思います。 ほんと人生上手くいきません。 私は必要ない人間でしょうか

  • 進歩しない恋をしています

    中学生の、女子です。 好きな人がいます。 6年前に1度好きになった人で、今年、同じクラスになって、席替えで同じ班(1ヶ月間)になってまた、好きになりました。 本当に好きで好きで大好きなんですが、気持ち悪がられたらいやだから、告白もしないで、少し話すぐらいで、何にもしないまま、だらだらと好きでい続けました。 思い込みだと思うけど、その人とは結構、共通点があるというか、「運命?!」ってうぬぼれる事があります。 例えば、好きな人(S君っていうんですけど)、家庭が色々あって、お父さんがいないそうで、よくわからないけど、本当の苗字は、Sではなく、私と同じ苗字とか、、、 S君は、スポーツ万能(サッカーをやっている)で、勉強は、普通(同じ塾です)な人です。 おもしろいし、格好いいし、結構やさしいし、本当大好きです。 だけど、私の学校、クラスが5クラスあって、他のクラスには入るのは禁止なので、 もし、新学期、同じクラスになれなかったら、週1回、塾でしか会う事はほとんどないと思います・・・; ちょっとは進歩したいです。 両思いにもなりたいです>< どうしたらいいでしょうか?><

  • どうやら一目惚れしたみたいです…

    中3です。 受験生なので塾にも通っているのですが、冬休み明けぐらいから私が通っている塾に入ってきた他校の同い年に一目惚れしてしまったみたいです…。 こんなこと初めてなので、まだ自分でもよくわかりません。 好きなのかも⁉って気づいたのは目でおうようになったり、かっこいいなーって思ったり、塾に行くと、来ているか無意識に探してたりします。 面食いなの…⁉と少しショックを受けたのですが、その人が気になってしょうがないです。 でも照れ屋の私は声もかけれません。 受験する高校も知りません。 学校もわかりません。 入試が終わると塾もやめると思うし… なんか、ムズムズします。 どーしたらいいですか?

  • 気になる女子にメアドを聞くために

    僕には気になる女子がいます その人は同じクラス、同じ塾の人(隣の席)で 会話も塾でよくしてます 最近そのひとのメアドを知りたい と真剣に思ってきました 理由: ・容姿がかなり綺麗で、個人的にクラスの女子1位      ・奇声を発するような女子とは違って おとなしいながらも明るいところ       何度も 聞こうと決意したのですが それに悩むのがタイミングです そのひとは塾でも早く帰ったり クラスでも女子友達と話しているので どーしても機会が作れません それに、6月の初めに塾の席替えがあるので 席が隣の今の状態の時に メアドを知れるのが最適かと思います 席替えして、もし席が離れたりしたらもう聞ける機会はつくれないかと思います 僕はこういうとき消極的なので どうすればいいかわかりません どうやって聞くor自分から言う(渡す)のか意見を頂けませんか こんなしがない学生の質問ですが 回答していただけたら幸いです

  • シャイボーイな中学生…

    私は、現在中3の女子です! えーと、私には、好きな人がいます。 その好きな人(Aとします)とは、昔仲が良く家にまで行っていた間柄なんですが、大きくなるに連れ、クラスも離れ、話さなくなってしまいました… 今も、Aとは、クラスは違うけれど、塾は同じで、席も近いです。 また、たまに彼のクラスの前を通ると、目があいます。 また、Aはとてもシャイボーイなんですが、席替えをしたその日、話しかけてくれました。 私は、嬉しくて、それから結構彼に話しかけるようになりました。彼も、1、2回は話しかけてくれます。また、この前までは名前さえ呼んでくれませんでしたが、今では、下の名前で呼んでくれます! 彼は、席替えをした当初、私の隣の男子によく話しかけていたんですが、今ではあまり話しかけておらず、後ろを向いてくれません。 私は、私がよく彼に話しかけるから、後ろを向きたくないのかな、と思っています… えーと、彼は私のことを嫌いなのでしょうか? また、シャイボーイはどうすれば振り向かせることができますか? 長々と駄文をすみません。 回答よろしくお願いします。

  • これは、どう思いますか?

    前の話なのですが、好きな人が同じクラスで、席替えの時に「隣になりたい!」と思ってクジを引いたら、かなり離れてしまいました。 けれど次の席替えの時に、わざと「絶対に近くになりたくない!」と思っていたら、同じ班になりました。 そして好きな人が変わってからの席替えで、賭けてみたんです。「絶対になりたくない!隣になりたくない!」と強く想っていたら、本当に隣になりました★ これは、ただの偶然でしょうか? それとも、何かあるのでしょうか?

  • 好きな人

    こんばんは。恋愛の相談なんですけど聞いてください。 前から気になっていた好きな人とクラス替えをして同じクラスになることができました。また、席替えをして好きな人と同じ班で、席が前後になることができました!でも、好きな人とは初めて同じクラスになったので、全く話したことがなくて席が近くても自分から話しかけることができません。最近は彼の方から話しかけてきてくれるので少しずつ話せるようになってきました。今日は、彼がマスクを汚してしまってどうしようって言ってたので私が予備のマスクをあげたら笑顔でお礼お言ってくれました!でも本当にそのぐらいで、わからないところを質問したりするだけで普通の日常とかの話はしないんです。もっと彼との距離を縮めたいと思っています。どうすればいいのかアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 中2の冬休み中の学習の仕方について

    冬休みが近くなり各学習塾の冬季講習のチラシが入ってくるようになりましたが、うちも中2の子供がいるので来年は受験だしそろそろ通わせたほうがいいのかのと思っています。 各塾によって多少違うと思うのですが講習では何をどんな風に勉強するのでしょう。 塾に問い合わせてみるのも一つの方法だと思うのですが、うちの子は冬休み中のほとんど毎日部活があるし、休み明けにテストがあるのでそのための勉強ということで5教科各1冊ずつ休み中の宿題ということでテキストがわたされます。 進研ゼミのチャレンジもやっているので忙しい思いをさせてまで塾に行かせることもないかなとも考えたりもしていろいろ悩んでしまいます。 少しアドバイスしていだだけないでしょうか。 学校での成績は上位クラスです。

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 最近友達と話しづらいです・・・

    初めまして。中2の男子です。 僕は今年クラス替えをしてとても静かなクラスに入りました。 そこでA君という友達が出来ました。その人とはゲームなど自分が わかる話題で話していました。ですがその人とはもう話すネタが 無くなってしまいあまり話さなくなりました。その後A君はB君と C君と友達になりました。最初僕はその人たちと一緒に話していたの ですが、だんだん話すことが無くなってしまい話さなくなりました。 僕は1年生の時とてもおもしろいクラスにいてその時はたくさん 友達がいました。とてもおもしろい人もいたし、雰囲気も明るい クラスでした。ですが今年はとても静かな人やがり勉が多くクラスの 雰囲気が学年1暗くつまらないクラスと言われています。 先生もおもしろい先生では無くいつも喋っている人とは席替えのときに席をバラバラにします。なので給食のときはいつも食器とスプーンなどが合わさるカチカチと音がするぐらいで話し声は全く聞こえません。 隣のクラスがワイワイ楽しそうに食べている声が聞こえるといつも悲しくなります。授業の休み時間は取りあえずA君たちと一緒にいるのですがほとんど喋ることが無いです。ですがA君はB君やC君達と楽しそうに喋っていて女子ともよく話しています。ですが僕は本当に内気になってしまい前同じクラスで話していた女子とも全くといっていいほど喋れなくなってしまいました。そしてこの冬休みがあけたら校外学習があり、 A君たちと同じ班になりました。何とかしてA君やB君達と仲良くなり たいのですが、どのようにすれば仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の弟が消費者金融で数十万円の借入をし、詐欺被害に遭った可能性があります。
  • 弟は友人から企業の信頼調査の仕事を紹介され、仲間と会って借金の契約をしたと述べています。
  • 契約書がなく口頭での指示であり、給料の明細も不自然であり、どのように対応すべきか悩んでいます。
回答を見る