• ベストアンサー

法案否決で解散、小泉首相のメリットは

素朴な質問です。 小泉首相は法案否決の場合は、衆院を解散すると言っていますが、そうなった場合、首相にとってメリットがあるのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  それは順番が逆で、「衆院を解散すぞ」と行って「法案を成立させよう」としているんてす。  つまり小泉さんの理論は、  政府が提案した議案に反対 → という事は政府の不信任 → それなら解散 ということですね。  「解散」のメリットがあるから「解散」といっている訳ではないです。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なーるほど。いい歳して単細胞で赤面の至りです。

その他の回答 (1)

noname#12984
noname#12984
回答No.2

選挙に勝てば・・・メリットあるでしょうね。 国民から再信任を受けたわけですから。 首相の任期も伸びますし。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >選挙に勝てば・・・メリットあるでしょうね。 勝てれば、ですね。 否決で面子まるつぶれ→総選挙の結果、野に下ったらに立場なしですね。

yoshidaka
質問者

補足

ここは経済のコーナーですね。済みません、政治欄と間違えてしまいました。