• ベストアンサー

和装向けまゆげの手入れを教えてください

こんにちは。 私(♀)はまゆげが濃いです(全身毛深め)。でもほとんどまゆげの手入れとかしたことありません。一度以前剃ってみたのですが、剃りすぎたり、黒いぶつぶつが残ったりで、余計変になってしまいました。 でも今度和服を着るので、髪の毛をアップにします。そうすると今まで前髪で隠していたまゆげが露出されて、そこだけが目立つ雰囲気がします。一度試着してみたら愕然としました・・。 でも前の失敗が怖くて自分でどう手入れをしたら良いのか分かりません。どこかお店でやってもらったら良いでしょうか?その場合どこへ行けば良いでしょうか?(化粧品店、美容室?) 余り頼れる友人もいないので、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruumare
回答No.2

こんばんわ。 眉毛のお手入れということですが、あえて和装向けにはしなくていいと思いますよ。 日本舞踊を小さい頃から習っていたんですが、普段着物を着ている人の眉毛ってなんだか皆さん同じような眉毛なんですよね。眉頭が濃くて太くて、割と一直線な感じ。。多分、キリッと見える効果を狙っての事なのだと思いますが。 お勧めは余り角度のきつくない柔らかなカーブを描く眉毛がお勧めです。眉毛だけ山くっきり系だと着物にはちょっと浮く感じもしますし。 美容院でもカットしてくれますし(ほとんどの店は別途料金が必要になると思います)、私はやってもらったことないですが、化粧品を買う予定があるなら試しに化粧してもらうついでなんかに眉毛を整えてもらう事も可能だと思います。ご自分ではお手入れがしにくいようですので、その時どういう風にカット&処理したらいいか教えてもらって、整えてもらった形をキープすれば一人でも出来ますよ、きっと。頑張ってください!!

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。 柔らかなカーブがおススメなのですね。覚えておきます。 美容院でもやってくれるのですね。あまり見たことがないもので・・。最初はまずプロにやってもらってやり方を教えてもらいたいです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#22328
noname#22328
回答No.1

眉毛が薄いのでうらやましいです! 濃ければきちんと整えるだけで、自分の眉毛で良いですから。 私はアイブローが眉毛の一部です...。 余談はさておき、眉毛の整え方を説明したページがありました。 http://www.preo.net/site2/lesson/2/lesson1.html 私は薄いけれど範囲が広いので、眉ばさみで、こういった整え方の How to を参考に整えます。 残った眉毛は、毛抜きで抜き取ります。 周囲の毛をしっかり処理(抜く)すれば、すっきりきれいに見えるからです。 化粧品売り場での眉毛カットサービスって、今も有るのでしょうか? ハサミを使うのは薬事法だかなんだかで規制されてて、数年前に、 それまでサービスで行っていたのが廃止されたはずです。 専門の人がいるところなら、あるのかも? 美容室も同じく、やっているところとやってないところがあります。 理容室なら、カミソリを扱えるので、確実に出来るのですが、 ちょっとハードル高いですよね? 普段ご利用されている美容室で、お尋ねになってはいかがでしょうか? 中途半端なアドバイスですみません(^^;

teku-teku
質問者

お礼

ありがとうございます。サイトは参考にします。なんかはさみを持って始めの第一歩を踏み出すのが怖い感じです。 化粧品売り場はやってくれなくなったのですか?残念です・・。 普段の美容院はチェーン店の安いところなんでなさそうな雰囲気です。