OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワーキングホリデーに使用する英英辞書AND電子辞書

  • すぐに回答を!
  • 質問No.156377
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (80/297)

ワーキングホリデー(豪)を計画しており、その前に少しでも英語の勉強をしなければと思っています。
但し、20代半ばにして、受験英語からもしばらく遠のき気付いてみると、手元に英和辞書がありませんでした...
そこで、次の条件のもと探しています。
・海外で持ち運び出来る
・生活&ビジネスにも適度に使える
今現在は、自分なりに英英辞典(B5版)+電子辞書(英和、和英のみの1万円程度の)を購入しようと考えております。
そこで、何かお勧めの英英辞典及び電子辞書がございましたら教えていただきたく思います。
恐れ入りますが、宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

たびたび失礼します。
お薦めの辞書というご質問ですが、辞書のメーカーは特にこだわる必要は
ないと思います。
それぞれのメーカーに特徴があって、例文が充実している物ものや
単語の派生関係などがわかりやすく関連づけられているものなど
様々です。
特にご自身が使いやすいと感じられたものが良いと思います。

たぶん英英辞書よりも和英辞書の方が重宝しますよ。
英和+和英で1冊になっている物も多いですし、その中から選ばれては
いかがでしょうか?

それでは・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

today2001_99さんこんにちは。 さて、お尋ねの件ですが、ピッタリの物があります。 私も今使っていますが、SEIKOのIC-Dictionary(SR8000)です。 これは、一般の電子辞書なのですが、研究者の英和・和英に加え、ロングマンの英英辞典・類語辞典が一つになっています。 スペルチェックやキーワード検索機能もあって、重宝してます。 価格は少々高めで3万前後ですが、その ...続きを読む
today2001_99さんこんにちは。
さて、お尋ねの件ですが、ピッタリの物があります。

私も今使っていますが、SEIKOのIC-Dictionary(SR8000)です。

これは、一般の電子辞書なのですが、研究者の英和・和英に加え、ロングマンの英英辞典・類語辞典が一つになっています。
スペルチェックやキーワード検索機能もあって、重宝してます。

価格は少々高めで3万前後ですが、その分の価値は十分あると思います。
補足コメント
today2001_99

お礼率 26% (80/297)

素人の質問で申し訳ないのですが、
英和・和英・英英と、それそれに受験、ビジネス、生活に得意・不得意の辞典というものがあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-24 00:15:04
お礼コメント
today2001_99

お礼率 26% (80/297)

Mizugameさん、早速のご回答有難う御座いました。

教えて頂いたものは、確かに目をつけていたものです。
機能的に申し分のないのですが、ただちょっと値段が...
その為、オークション等で中古品でも探しています(電子辞書の中古は避けた方が宜しいのでしょうか?)

誠に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-10-24 00:14:40


  • 回答No.2

たびたびの投稿、失礼いたします。 中古をお探しとのことですが、オークション等の中古品で買われた際、送付時に壊れたり、そもそもちゃんとした物かどうかも確認できないので、私は避けるようにしています。 研究社の辞書は、そんなに難しい物ではないので、受験などで使うのにはちょうど良いレベルです。 例文も多いので、生活時の表現や手紙を書くときなどにもちょうど良いです。 確かに、この機種は値段の問題があ ...続きを読む
たびたびの投稿、失礼いたします。
中古をお探しとのことですが、オークション等の中古品で買われた際、送付時に壊れたり、そもそもちゃんとした物かどうかも確認できないので、私は避けるようにしています。

研究社の辞書は、そんなに難しい物ではないので、受験などで使うのにはちょうど良いレベルです。
例文も多いので、生活時の表現や手紙を書くときなどにもちょうど良いです。

確かに、この機種は値段の問題がありますね。
私は大学生で将来留学したいと思って勉強していますが、あれこれと悩んだ結果、がんばってお金を貯めて、この辞書を買いました。
海外に持って行かれるのならば、少々高いですが、買われても良いかと思います。
電機屋街で買えば、少しは安く買えると思いますよ。
定価3万8千円ですが、私は、大阪の電機屋街で3万で買いました。
いろいろと工夫すれば、新品が安く買える所もあると思います。
がんばってください!
お礼コメント
today2001_99

お礼率 26% (80/297)

度々の返答ありがとうございます。
色々調べましたが、やはり3万前後でした。
もし宜しければ、もう一点質問させていただきたいのですが、英英と英和のぞれぞれで、お勧めの辞書というものはありますでしょうか?(辞書も併用しようと考えています)
ある程度、多分野に対応出来得るもので、持ち運びも可能なものを探しています。
以上恐縮ですが、宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-27 01:26:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

英英辞典は、現地で購入されてはいかがですか? 本屋さんにかなりの種類の辞書が置いてあります。 それと、私もワーキングに行きましたが、電子手帳はあまり活用できませんでした。 いちいち単語入力が必要な電子手帳でしたら、英和辞書を引くほうが早いですよ。(最近の性能のいいものはよく知らないので、もちろん性能の良し悪しはあると思いますが・・・) それに、現地で壊れた場合、修理を受け付けてもらえないものが ...続きを読む
英英辞典は、現地で購入されてはいかがですか?
本屋さんにかなりの種類の辞書が置いてあります。

それと、私もワーキングに行きましたが、電子手帳はあまり活用できませんでした。
いちいち単語入力が必要な電子手帳でしたら、英和辞書を引くほうが早いですよ。(最近の性能のいいものはよく知らないので、もちろん性能の良し悪しはあると思いますが・・・)
それに、現地で壊れた場合、修理を受け付けてもらえないものが多いです。

英和辞書は持ち運びができるポケットサイズのものが1冊、大きめのものが1冊あれば十分だと思います。
お礼コメント
today2001_99

お礼率 26% (80/297)

返答ありがとうございました。
再度質問なのですが、ワーキングホリデーに適したタイプ(生活、ビジネス等広範囲の分野)で、持ち運びも考慮した辞書でお勧めのものはありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-27 01:30:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

#3のRikosです。 辞書については、そんなに神経質にならなくても、いいと思いますよ。 どれも、似たり寄ったりですので。 普段使いにはとにかく小さめで、持ち運びし易いものがいいと思います。 あまり詳しいものも、選択肢が増えるだけで、使いにくいです。 学校に行かれるようなので、間違えても先生がちゃんと訂正してくれますし。 強いて言えば、最近改訂されたものの方がいいかと思います。 日本 ...続きを読む
#3のRikosです。

辞書については、そんなに神経質にならなくても、いいと思いますよ。
どれも、似たり寄ったりですので。
普段使いにはとにかく小さめで、持ち運びし易いものがいいと思います。
あまり詳しいものも、選択肢が増えるだけで、使いにくいです。
学校に行かれるようなので、間違えても先生がちゃんと訂正してくれますし。

強いて言えば、最近改訂されたものの方がいいかと思います。
日本語も日々新しい言葉が増えてきていますし、英語も新しい意味、使いまわしが出来てきているかも知れません。

それと、日英辞書も必要ですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ