• 締切済み

自動二輪免許を取得しようと思っているのですが

この夏休み、免許を取りに自動車学校へ行く学生です。 普通車と同時に普通二輪の免許もとろうと思ってます。 それで、250ccくらいのバイクで何か良いのはないでしょうか? 僕自身エンジンとかそういうことはあまりよくわからないので、走りやすさ・見た目(笑)を重視したいのですが・・・ 昔小説で読んだバイク「カタナ」がいいなあと思ってますが、旧車だからやめた方がいいとも言われました。 一応アメリカン、オフロードタイプはナシの方向で行きたいと思うのですが・・・ どうでしょうか?

• acady
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• zabutonn
回答No.9

本家1100カタナに比べれば、250カタナは低速トルクが少々薄いですが、扱いやすさ、機動性はカタナ一族中ベストだと思います。(当方250~1100すべて経験済み) ただ、ポジション的にハンドルが低めなので、「肩こり」にご注意ください。(長時間乗ると結構イカリ肩になりやすいので、肩がこる)

• hihidede
回答No.8

僕と状況が似ているので思わずRESしちゃいます。実は僕(腹出た中年♂笑)は金食い虫の車を手放してしまい、代わりの足として経費の安い250CCバイクに乗るべく自動二輪免許を取る予定です。で車種もいろいろ比較検討した結果、下の方がおっしゃるようにRZZ250が一番良さそうです。まず直感的にかっこいいと感じるそのデザイン。俺的にはブルーがかっこいい!長距離移動することを目的に設計されたツアラタイプで、フルカウルがあるので長距離走っても、風の影響が少ないのであまり疲れないそうです。そしてロングセラーの人気車種だけに、多くのホームページで、カスタム化やメンテ関連の情報がたくさん得られるのも、僕のような初心者には心強いという理由もあります。ホンダVTRもよさそうですが、デザインがイマイチで街中走行向けで長距離向きではないような気がして、ZZR250マンセ~ということで、免許取得がんばってください。

• sshiina
回答No.7

こん**は  オフ車は無しなんですね(笑)  若いうちはそれでも良いでしょう  正直、250ならどれも乗りやすいですよ  輸入車や逆輸入車でなければそれほど差はないです。  少し乗りにくくても2・3ヶ月も有れば慣れます。  好きなのに乗るのが良いでしょう  ほんとにオフ車は無し?(笑)

• mayuring
回答No.6

ZZR!!ZZR!!  ・・・・・・すみません、取り乱しました・・・w ちなみにキル・ビルで主人公が乗っていた黄色のバイクがZZR250ですね~。オリジナルで黄色ってのはありませんが・・・w とりあえずkawasakiの前旗艦だったZZR1100の弟分にあたるので性能の良さ・走りやすさは保障できますね。 わたしは400に乗ってますけど、重いっす・・・重いけど250なら400より50kgほど軽いので余裕かなっと。 で、問題なのはacadyさんの美的感覚というか、好みというか・・・なわけで。 旧車みたいなのがお好きなのか、ネイキッドがお好きか・・・カウルのついてるモデルがお好きなのか・・・ハーフかフルカウルか・・・などなど。 アメリカンとオフは除外されているようですが、まだまだ他にもあります。 とりあえず現役で販売されていて、今年で16年目を迎えるロングセラーなので、アフターパーツなども豊富ですよ~。中古も数多いです^^ (ちなみに初心者だから中古はダメってことはないです。むしろ最初だからこそコケても精神的ダメージの少ない中古をオススメしますよ。) 動かない云々・・・ってのはよほどひどいところに当たった場合ですね。怖ければレッドバロン等の大手で買うとヨロシ。大手はあんまりひどいことはできないですから~。 参考までにZZR250の公式載せておきますね~

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/zzr250/index.jsp
acady
質問者

お礼

そうですね!こういうのも良いですよね!ツアラーって言うのかな・・・? 先輩もZZR400のっててかなりでかかったのでちょっと敬遠してたんですが、250もあるんですね。ありがとうございます! ネイキッドでもカウルがついてるやつが良いですね。 もしくはツアラー。

回答No.5

おはようございます。#2です。補足の回答です。 カタナそのものが悪いバイクだと言うわけではありません。 ただ、生産中止されて久しいバイクです。 それが問題なのですよ。 1:購入するとなると必然的に中古になります。 よほどバイクに詳しく自分で点検も整備もこなせる人以外は 中古は買うべきでは無いと思います。 免許取りたてで中古バイク買ったが動かないなんて話は ここのサイト見てるといくらでもありますよね? 2:自分で点検整備できる人であっても部品を調達できる人は そうそういないでしょう? カタナを手に入れたとして、故障の際に取り替える部品が無ければ 修理も何もできませんよね。 自分で部品作ってしまえるような人は別ですけど。 3:これは個人的な見解ですけど。 質問者サンのようにこれからバイクに乗ろうと言う方でも カタナをご存知なわけですから、有名なバイクではあります。 免許取ってカタナで練習してると目立ちますから、 暴走族が興味を持って勝負しかけて来る可能性もあります。 最悪の場合、事故なんて事にもなりかねません。 長くなってしまいましたが補足に対する回答でした。 余談ですが、新車の場合、国産4社について言えば 特定の1社が壊れやすいなどと言う事はありませんよ。 輸入車にしてもワタクシが輸入車オーナーを知らないだけで、 実際にはそんなに壊れるモノではないと思います。 デマの通り、特定の会社のバイクが壊れやすいと言うのが事実なら、 そんな会社はとっくに倒産してるはずですし、 わざわざ輸入もされてないでしょう。 ワタクシの場合、乗った経験のあるバイクが全部ホンダなもので、 FTRとVTRをオススメさせていただきました。 他の会社のバイクにも良いバイクはたくさんあります。 バイク選びで悩めるのはバイクを買うまでしかできません。 (欲しければいくらでも買えるお金持ち以外はね) 自分の乗りたいバイクに乗っている自分を思い浮かべて教習受けてください。 そうすると上達早いですよ!!! ではでは。(。・_・。)ノ♪

回答No.4

カワサキのエストレアなんか、 いかがでしょう??

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/estrella/
回答No.3

#2の訂正 トリッカーでした。 ヤマハさん、ごめんなさい。

回答No.2

こんばんわ~  確かに「カタナ」はやめておいた方が無難ですね。(笑) さて、質問者サンの体格や予算や主な目的がわからないのですが、 一般的なロードスポーツから、と言う事でよろしいですか? だったらFTR、VTRがオススメです。 FTR→軽くて小さいので取り回しに困らない。足つきも同じ。 VTR→FTRよりは大きいが丈夫らしい。バイク便でも活躍中。 高速道路走行も考えておられるならVTRですね。 街乗り中心で予算もなるべく少なくと言うならFTR。 ちなみにFTRの対抗としてはトラッカーがあります。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

acady
質問者

補足

刀のダメな点というのは・・・? やっぱり古いといろいろ大変なんでしょうか?

• gosha
回答No.1

カワサキのバリオスIIはどうでしょうか? 見た目だけで言えば自分はかなりこのバイクが好きです!!

参考URL:
http://www.bikeguide.jp/search-sys/search/detail.php?id[]=2594
acady
質問者

お礼

ありがとうございます! バリオスII格好良いっすね! カワサキはいろいろ壊れやすいとも聞いたんですがどうなんでしょうか?