OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷却ファンが止まりません(Lavie NX LW30H/6)

  • 困ってます
  • 質問No.156357
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (53/59)

冷却ファンが一旦回り始めると、いつまで経っても止まりません。
起動後、10~20分程度でファンが回り始めると、再起動するまでファンが止まることがありません。
また、スリープモードから1日後に回復させても、レジューム後にすぐ回り始めて止まることがありません。
ファンの音や振動も異常に大きいのです。

これは購入当初からの現象で、メーカーにファンを交換してもらったのですが、治っていません。
実はこのパソコンはマザーボードが初期不良で2度も交換したという曰く付きの製品です。

なぜこのような現象が起こるのでしょうか。
また解決する方法はあるのでしょうか。
どうかご教示願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (57/116)

ノートPCの下に敷いて筐体の出した熱を吸収拡散するシート、なんて製品が売られてました。ああいうのを併用するのも一興かと。

私はもっとお手軽に、本体後ろの方にカマボコ板を敷いて、空気の通りを良くしたりとかしていますが>発熱が大きいノートPC使用時
Transmetaなんかの発熱小さいマシンなら、きっと静かなんでしょうね。
お礼コメント
peepoo21

お礼率 89% (53/59)

熱吸収シートなるものがあるんですか。
さっそく探してみます。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 18:41:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 49% (57/116)

ノートPCなんて、そんなもんでしょ。私のマシンでもすぐに回り始め、終了するまで止まりません。
気になさらないのが一番かと。

どうしても気になるなら、常駐アプリなるべく減らしてCPU負荷を減らすとか。
お礼コメント
peepoo21

お礼率 89% (53/59)

回答ありがとうございます。

私は職場で数台のノートPCを使用していますが、CPUが600以上のものでも冷却ファンが回り続けることはないものですから、気になっていました。
逆にファンが回らなすぎる方がもっと心配ですよね。
投稿日時 - 2001-10-26 11:38:21


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

まだ 締め切られていないようですので。

そろそろ清掃の時期ではないですか?
ノートも結構 埃がたまりますよ。

冷却に関してはこんなのもあります。
http://www.sanwasupply.co.jp/splynews/200201/19.html
http://www.procs-inc.co.jp/catalog/item/GF-600P.htm
http://www.justcooler.com.tw/english/products/other/nb-600/nb-600.htm