• ベストアンサー

マザーボード交換につき、冷却ファンのはづしかたのコツおしえてください

マザーボード交換につき、冷却ファンのはづしかたのコツおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こちらも動画で。 これはLGA775の場合ですが。 http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/100617.htm ビットレートの異なる2種類の動画がありますが、「Japanese」をクリックすれば再生が始まります。 外す前に、電源オンにしてしばらく放置すると、グリスが柔らかくなって、外しやすくなります。 外すときはピンを反時計回りに回します。 (外した後)再度の取り付け前には、時計回りに回してから押し込みます。 (取り付け時はこのビデオのとおりでなく、ピンを対角線に押し込んだ方が良いと思うけど……) ・LGA1366 説明書(PDF) http://www.intel.com/support/processors/sb/CS-030471.htm 動画(取り付けのみ) http://www.intel.com/support/processors/sb/CS-031279.htm ・LGA1156 説明書(PDF) http://www.intel.com/support/processors/sb/CS-030856.htm 動画(取り付けのみ) http://www.intel.com/support/processors/sb/CS-030860.htm CPUクーラー交換時に、マザーボードをケースから外すべきか否か、については、人によって考え方が違うようです。 私は予めマザーボードを外して、CPUクーラー取り付け後に、「裏返して確認」しないと気が済まないタチです。

juyu587
質問者

お礼

ご回答まことにありがとう御座います、助かりました。

その他の回答 (2)

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.2

CPUファンのことのようですので、以下で検索して下さい。 パソコン自作 完全ビデオマニュアル Vol.13 ★CPUクーラーの外し方★ 動画が見れると思います。 基本的には、電源ケーブルを外し、四隅のねじを90度矢印の方向に回せば外れます。

juyu587
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、非常に参考になりました。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

何の冷却ファンでしょう。 CPUファンですか。 情報があまりにも少なすぎて答えようがありませんが、とりあえずネジを緩めればなんとかなると思いますが。

juyu587
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います、非常に参考になりました。

juyu587
質問者

補足

intelのcpuクーラーで矢印がついてます。マザーボードはづしてからのほうが、やりやすいのかな・・・矢印と反対に回すべきですかね・・・:

関連するQ&A

  • 冷却ファンの交換をしたいのですが…

    現在DREAMSYSのパソコンhttp://www.dreamsys.co.jp/product/jl2285se/index.html を使用していますが、ヨドバシカメラモデルというのを購入したため、スペックが少々違い、形やマザーボード等はおそらく一緒なんですがCPUがPentium4 3.0EGHzとなっています。そのため発熱が多く長く使おうと思っているパソコンに対してとても不安を感じてしまいます。  そこでCPUの冷却ファンを交換すること等この発熱問題を解決するための手段を考えていますがどうすればいいのか分かりません。ファンを交換するならばどのような商品を購入しどのように交換するのか、また他の手段があれば提案していただけたら幸いです。 お願いいたします。

  • 冷却ファンは自分で交換できますか?

    数日前から冷却ファンから異常音が出始めて壊れるのも時間の問題みたいになりました。そこで冷却ファンの交換は自分で出来ますか?このパソコンはすでにハードディスクや故障などで修理代がかかっているので、可能であれば自分で交換したいのです。どんなファンがいいのか?どこで購入すればいいのか?ご存知の方は教えてください。NEC LaVieL LL750/2でノートパソコンです。XPが出始めた頃の機種です。

  • CPU冷却ファンを交換したい…

    eMachinesのJ3224と言うパソコンを使用しています。 最近パソコン本体から異音がするので本体のケース側面のカバーを外して本体の中を見てみるとCPU冷却ファンが回ったり止まったりと振動を伴った動作をします。 J3224のファンはCPUの他に電源ボックスと本体内部から外部へ熱を放出するファンと3か所有りますが電源ボックスにしても本体にしても連続で回っていて冷却ファンの様に回ったり止まったりはしません。 冷却ファンが振動を伴って回ったり止まったりするので今後CPUのオーバーヒート等も考えられる事から冷却ファンを新しい物に交換したいのですが、交換しようとするファンを何でどう選んだら良いのかさっぱり解りません。 ファンの大きさで選ぶのでしょうか? それともマザーボードに差し込むコネクター配線のピンの数で選ぶのでしょうか? パソコンを自作で作成される方、パソコンパーツに詳しい方…初心者に近い私に解り易くアドバイス頂けませんでしょうか? 参考になるかは解りませんが標準で付いているCPUはceleronD360です。 宜しくお願いします。

  • 冷却ファンを交換したい

    ソニーのPCV-HS72BC5を現役で使用しています。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS92/lineup_master.html 1年前から、本体の音が大変うるさくなり固まる頻度があまりにも 高いのでメモリーを512に増設し、OSを再インストールしました。 それで、一応固まる頻度は減ったのですがファンの音がうるさいので 開けてみたところ、金属のゲタみたいなものが落ちていました。 これは、自分のブログで動画付で掲載したら親切な方が 熱伝導両面テープかシリコンで接着しなおせば良いと教えて 下さったので貼りなおして、再起動したもののやはりうるさいです。 音がうるさくて時々固まる以外は、問題無いのでメーカー修理保証が 無くなるのを覚悟で、自分で冷却ファンを交換してみるのは どうだろう? と、思ったのですがどの冷却ファンを購入したら良いか判りません。 メモリ・ボードしか増設したことのない中途半端ですが もし同種のPCでこの冷却ファンを購入しましたという方が いらっしゃったら、商品名を教えて下さると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冷却ファンの交換

    2013年2月モデルのESPRIMO-FH56/KDを保有していますが、最近冷却ファンの調子が悪く、大きな唸り音が続いています。ファンを交換したいのですが、入手方法や代替方法をお教えください。(ファンはデルタ電子のKDB05105HBです) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 冷却ファン

    現在FMV-BIBLO NB18Cを使用中なのですが冷却ファンがうるさいので交換しようと思うのですが、冷却ファンの手に入れ方がわかりません。ヤフーでも検索したのですがありませんでした。 購入方法をご存知の方教えてください。 ↓冷却ファン型番 TOSHIBA HOME TECHNOLOGY COROPATION DC BRUSHLESS MCF-S6012AM05 DC5V 400mA

  • CPU冷却ファンの交換

    SSDに換装済みのノートパソコンからジジジジ・・・・という異音がします。 (異音がしたりしなかったりを繰り替えします) おそらくCPU冷却ファンの故障のため、交換しようと思いました。 店に持っていったりすると、3日は掛かるらしいし15000円とか掛かるとのこと。 ネットで調べてみると、比較的かんたんに交換ができるそうです。 そのため、自分で交換しようと思っております。 しかし、どこをどのようにして交換するのかイマイチ分からず・・・。 CPU冷却ファンを交換したいノートパソコンは、 DELL Inspiron 15 3000 series-3567です。 このノートパソコンのCPU冷却ファンの交換の仕方とかは、どこかで解説していたりしますでしょうか? また、CPU冷却ファンは、↓を購入すればよいでしょうか? https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3CPU%E5%86%B7%E5%8D%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-Dell-Inspiron-15-3567-CGF6X/dp/B07KW27CG2 これはマーケットプレイスみたいだし、これを買ってもいいものか不安です。 他に、正しいものを買えるところはあったりしますでしょうか? 一番良いのは今のファンを見てみて、どこか曲がってるだけだったり、 詰まっているのを治すだけで、異音が鳴らなくなることです。 どのような対処がベストでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷却ファン

    ノートPCの冷却ファンが不規則に動きます。 6年目を迎えたのですが、交換時期でしょうか?

  • RADEON9700の冷却ファン交換

    冷却ファン交換についてです。 以前からファンの音が大きくなり交換を考えていたのですが、最近特にうるさく感じるようになって開けてみた所、ファンの回転が硬くなり触ると熱い程ではないにしてもかなり暖かい感じでした。 ファンを交換してみようとは思うのですがどのようなものを買ったらいいのか分からず、質問させていただきます。 現在の環境は DELLのデスクトップDimension 8250 RADEON 9700 AGP (0x4E45) [128.0 MB] ビデオカードとサウンドカードの隙間は5cm程です 希望としては性能や音はそれなりであればいい程度です。

  • CPUの冷却装置交換について教えてください。

    CPUの冷却装置交換について教えてください。 富士通のFMV DESKPOWER CE50H7 を使っているのですが、少し前からジージーと音がするので、 本体のケースを開けた状態で電源を入れてみると、どうやらCPUの冷却ファンのようなのです。 音は、PCの負荷状態に関わらず、気まぐれで鳴ったり止んだりしているのですが、気になって 仕方ありません。 そこで、普段からファンの音(正常な音)がうるさく思っていたので、冷却装置の交換を考えて います。 最初は冷却ファンだけの交換を考えていましたが、どうせなら少しでも静かにしたいので、できる ならユニットごと交換したいのですが、何分素人ですので、調べてみてもよく解りません。 ちなみに、CPUは AMD AthlonXP です。 冷却ファンは、Nidec製で、ファンには D06R-12SS1 13A 12V DC と書かれています。 6センチ角で、厚みは15ミリです。 パソコン本体はスリム型で、マザーボードが垂直なので純正ではケースとの隙間が3~4センチほど しかありません。 素人なりに調べてみて、この程度の情報でいいのかすら解りませんが、アドバイスよろしくお願い いたします。