• ベストアンサー

DNA

論文に「DNA(38 nt)」とあるのをよく見かけます。ntの前の数字は様々なのですが、このntは何を表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

No.1です。 詳しいことは知りませんが、1本鎖で考えることもあるし、2本鎖の片側だけで考えるときもあるし、2本鎖でなく1本鎖を折りたたんだ状態になることもあるし、突然変異などで対にならない部分ができることもあるので、bpで表わせない場合は多くあると思います。

bonjovi
質問者

補足

なるほど。1本鎖の場合bpで表せないですよね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shkwta
回答No.1

DNAの話であれば、ntはnucleotidesの略だと思います。38個のヌクレオチドでできたDNAということです。

bonjovi
質問者

補足

回答ありがとうございます。ヌクレオチドでしたか。普通に思いうかびませんでした・・・ あとntはbpとどのように使い分けられるのでしょうか?