• ベストアンサー

心療内科の評判と見分け方

三重県四日市市に住んでいます。メンタル面での問題をかかえており、心療内科を受診したいと思います。しかし電話帳を見ただけでも、市内には多数あり、どこへ行けばいいのか分かりません。口コミで評判が広がるものだと思いますが、「あの心療内科は良い・悪い」などの評判を一切聞きません。通っている人達は、人に知られたくない為、そういった話題を出さないのだと思います。「女医さんが良い」という噂もあれば、「どこもだいたい同じだから、通いやすい近い所が一番いい」という意見もあり、私自身、迷っています。もし私の住んでいる付近にお住まいの方(名古屋市でもOKです)、良い病院がありましたら、ぜひ教えて下さいませ。お願い致しますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.3

NO,1の回答者です。 患者9万人アンケート 患者が決めたいい病院 ベスト100 オリコン・メディカル出版 東海版 すでに出版されております。 お近くの書店にてご確認下さい。 なお、私は関東に住んでいて書店には関東部門しかなくて、近くの大きな書店で聞いたら取り寄せ可能といわれました。

charlotte_yumi
質問者

お礼

maria1956様、 ありがとうございました。早速、本を取り寄せたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#13554
noname#13554
回答No.2

市役所でメンタル相談はやってませんか? 保健所や市の健康課には、こころの悩み相談みたいなダイヤルがあるはずです。 悩み相談でもかまいません。 そこに電話すると病院を紹介してくれますよ。 また、内科などでも、医師に紹介してくれるように頼むと、医師会で顔見知りなので、○○先生のとこにでも行ってみますか?と紹介状を書いてくれます。 総合病院に行く場合でも、個人病院から紹介状を持っていくと違いますよ。

質問者

お礼

slowmagcup様、 ありがとうございました。三重県内で当たってみましたが、あいにく鬱病の相談窓口は見当たりませんでした。育児によるストレスなどの相談窓口はありますが・・。親切でない都市に住んで不幸に思います。

• maria1956
回答No.1

HPではないのですが、昨年オリコンメディカル社から出版された 患者9万人アンケート 患者が決めた!いい病院 ランキング この中に精神科心療内科部門とひとくくりで掲載されています。 この本は、関東版の次に関西版が出版され、昨年くれあたり東海版が出版されております。 お近くの書店になければ取り寄せてもらってみてはいかがでしょうか・

質問者

お礼

maria1956様、 ありがとうございました。確かにお教え頂いた本は役立ちそうです。しかし関東版ということで、東海版がでないか心待ちにしております。