• ベストアンサー

ボーリング場の使用の仕方について。

ボーリング場の使用の仕方が全くわかりません。ボーリングの玉や靴はどうするものですか?どのようにしてはじめればいいと思いますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 06gen
回答No.4

受付用紙に投球順に名前を記入して受付に提出します。どのレーンでゲームをすれば良いかお店の方が札などを渡してくれると思うので、そのレーンへ行きます。靴はサイズ別でレンタルされていますので、お金を入れて靴を借ります。ボールは重さや穴の大きさの違うものが用意されていますので、初めてならば、自分の指が入るもので、あまり軽すぎず、重たすぎないものを選び、自分のレーンへ持って行きます。自分のレーンの画面に名前が表示されて「○○さん投げてください。」とか赤いマークが点滅していればその順番の人がボールを投げます。ゲームが終了したら靴をレンタルした場所に回収口などがあると思うので、そちらに靴を返却します。そして、会計へ行き、お金を支払い、自分たちのスコアシートを受け取り終了です。 ●自分のボールの番号を覚えておいて、他の人のを使用しないようにする。 ●右の人が投げる時は待つ。 これは最低でも守った方が良いと思います。 もしわからなければお店の方に聞くのが一番良いとは思いますが、恥ずかしいのであれば、ゲームをする前にいろいろ他の方がゲームをしているのをなにげに観察してみては? なかなか楽しいですよ(^-^)私は大好きです。 がんばって下さいね。

その他の回答 (3)

• hayama613
回答No.3

また、ゲームのやり方については、参考URLに記載されております。

参考URL:
http://www.bw-bowling.com/bowling/topic_BOW_Lesson1.html
noname#129708
noname#129708
回答No.2

まず、ボウリング場の受付カウンターへ行って、ゲーム予約をします。 その際、「初めてゲームをします。教えてください、まず、靴やボウルはどれを使えばいいのですか。それと、ゲームのやり方も教えてください」と言えば、すべて教えてくれます。

• hayama613
回答No.1

ボーリングの玉や靴は、全てレンタルでボーリング場に行けば、ボーリング場でレンタルで貸してくれます。 ボーリング場に行けば、ボーリングの玉はレーンの後ろ側や、横に置いてあります。靴はサイズが書かれたボックス見たいな靴貸し出し機にお金を入れると自動方式で上からガチャンと出てきます。 昔は靴のサイズを受付のカウンターの人に口頭で言って受け取っていましたが、今はサイズが書かれたボックスみたいな所から、ガチャンと出てきます。 ボーリングが終われば、ボーリングの玉は自分でもとあった場所に自分で戻した後、受付カウンター近くに靴を返却する為の返却口がありますので、そこに返却して、受付カウンターで代金を支払います。