• ベストアンサー

ボーリング場の使用の仕方について。

ボーリング場の使用の仕方が全くわかりません。ボーリングの玉や靴はどうするものですか?どのようにしてはじめればいいと思いますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 06gen
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

受付用紙に投球順に名前を記入して受付に提出します。どのレーンでゲームをすれば良いかお店の方が札などを渡してくれると思うので、そのレーンへ行きます。靴はサイズ別でレンタルされていますので、お金を入れて靴を借ります。ボールは重さや穴の大きさの違うものが用意されていますので、初めてならば、自分の指が入るもので、あまり軽すぎず、重たすぎないものを選び、自分のレーンへ持って行きます。自分のレーンの画面に名前が表示されて「○○さん投げてください。」とか赤いマークが点滅していればその順番の人がボールを投げます。ゲームが終了したら靴をレンタルした場所に回収口などがあると思うので、そちらに靴を返却します。そして、会計へ行き、お金を支払い、自分たちのスコアシートを受け取り終了です。 ●自分のボールの番号を覚えておいて、他の人のを使用しないようにする。 ●右の人が投げる時は待つ。 これは最低でも守った方が良いと思います。 もしわからなければお店の方に聞くのが一番良いとは思いますが、恥ずかしいのであれば、ゲームをする前にいろいろ他の方がゲームをしているのをなにげに観察してみては? なかなか楽しいですよ(^-^)私は大好きです。 がんばって下さいね。

その他の回答 (3)

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.3

また、ゲームのやり方については、参考URLに記載されております。

参考URL:
http://www.bw-bowling.com/bowling/topic_BOW_Lesson1.html
noname#129708
noname#129708
回答No.2

まず、ボウリング場の受付カウンターへ行って、ゲーム予約をします。 その際、「初めてゲームをします。教えてください、まず、靴やボウルはどれを使えばいいのですか。それと、ゲームのやり方も教えてください」と言えば、すべて教えてくれます。

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.1

ボーリングの玉や靴は、全てレンタルでボーリング場に行けば、ボーリング場でレンタルで貸してくれます。 ボーリング場に行けば、ボーリングの玉はレーンの後ろ側や、横に置いてあります。靴はサイズが書かれたボックス見たいな靴貸し出し機にお金を入れると自動方式で上からガチャンと出てきます。 昔は靴のサイズを受付のカウンターの人に口頭で言って受け取っていましたが、今はサイズが書かれたボックスみたいな所から、ガチャンと出てきます。 ボーリングが終われば、ボーリングの玉は自分でもとあった場所に自分で戻した後、受付カウンター近くに靴を返却する為の返却口がありますので、そこに返却して、受付カウンターで代金を支払います。

関連するQ&A

  • ボウリングで投げるもの

    ボウリングで投げるものは玉じゃなきゃいけないんですか?

  • ボーリングにかんして

    ボーリングの玉を曲げたりすることはできるのですが、カーブとかではなくトリキーに玉が変化する映像を見たことがあります。投げ方がよくわからないのですが、知っているかたいたら教えてくださいませんか?玉は重さは気にしません。 よろしくお願いします。

  • ボウリング代

    10人ぐらいでボウリング6ゲームやって靴代込みでどれぐらいかかりますか?

  • ボウリングって軽い球でもいいのでは?

    軽い球で回転かけないでストライクや十分いいカウントが出ますし、メリットは失投してもスプリットにならないところです。なぜ軽い球でストレートボウリングする人はいないのでしょうか?UFOボウリングは敷居が高いですし、意味があるとも思えません(しいて言えばストレートボウリングと同じです)

  • ボウリングに行きたくない・・・

    新高1の女子です。 今度、小6のときのクラスで同窓会をやるのですが、 ボウリング&軽く食事ということになってしまいました。 実は、わたしは今すごくギリギリの状態(汗)で、 なるべくお金を使いたくないのです。 交通費と食事代だけならなんとか出せるのですが、 その上ボウリングもとなると正直キツいです。 しかし、わたしはボウリングは未経験で、値段の相場を知りません。 ボウリングって、普通はいくらかかりますか? (靴やボールなども持っていません) それから、もしもボウリングが自分的に高いと感じたら、 ボウリング場でボウリングはせずに、横で応援というのはできないのでしょうか? ボウリング場は、入っただけでもお金とられるんですか? 教えてください。

  • ボウリングシューズ

     こんにちわ。安いボウリングシューズを探しています。  というのも、友達とボウリングをする機会が大変多いのですが、毎回かかる靴代300円が痛いのです。10回行くと、3000円を靴代に払っている訳で、「これなら買った方がいいのでは?」ってことで、安い靴を探しています。  そんなにスコアも高くないので、最も安い部類の靴でいいんです。  何かお勧めのメーカー・商品名・ウェブショップなどを教えていただけたらと思います。  また、見たことはないのですが、「ボウリンググッズ屋」があれば、教えていただきたいと思います。ちなみに、私は京都に住んでいますので、京都・大阪のショップを教えていただけたらと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • ボウリングでの靴下

    今度ボウリングに行くことになったのですが、 普段パンプスを履いているので、普通の靴下が似合う靴がありません。 なので、フットカバーでボウリングの靴を履いてもいいのでしょうか? それとも、靴下を持参して履き替えた方がいいでしょうか?

  • ボウリングの靴はどこが違いますか?

    ボウリングをするとき、貸し靴代を浮かせるために、自分の靴を買おうと思います。(米国で30ドルくらいで買えます) しかし見ていると普通のスニーカーにしか見えない靴も多いのですが、何か違うのでしょうか?

  • ボーリングの投げ方

    まだ二回ぐらいしかやったことないんですが、 いつもボーリングの玉が左のガーターにいってしまいます。 初心者なのでまずたち方から投げ方まで詳しく教えていただけるとうれしいです。 ちなみに右利きで身長150ぐらいの高校生女子です。 おすすめの重さも教えてください。よろしくお願いします。

  • もしもボウリングの球が「メロン」だったとしたら?!

    もしもボウリングの球が「メロン」だったとしたら、 どのように球を投げて高得点を狙いますか? また、どのような姿勢を取って球を投げますか? ※ヘタはキレイに取り除いてあるものとします。w