年上の片思いで悩んでいます…アドバイスを頂けませんか?

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った彼との付き合いが友達感覚で続いている
  • 彼に年上のことを伝えても、やさしくしてくれるが傷つくこともある
  • 彼が彼女を欲しいと言うたびに、自分が対象外であると思う
回答を見る
  • ベストアンサー

大人げないとは思うのですが…

ちょっとアドバイスして頂けませんか? 私はいまネットで知り合った彼とまだ会ってはいないんですが 今のところメールとかメッセとかで友達感覚でつきあいがあります かなり前から自分の気持ちは(つきあいたいとかじゃなくて、単に好きだということを)伝えてあるんです ただ、ひとつ問題があって、自分は彼よりかなり年上なんです それで恋愛対象として考えてほしいとは言えずにいます 彼にそれを伝えてからも、以前と変わらずやさしくしてくれますが 最近とても気になるとゆうか、結構傷つくことがあって 彼の気持ちをはかりかねるところがあって悩んでます それというのも、会話の中で時々彼が「彼女ほしいな」とか「(自分と年の近い女の子を)紹介してよ」とか言ってくるので、正直受け答えに苦労してます そういう発言があるたびに、「ああ、やっぱり自分は対象外なんだな」と思わざるを得ませんし、彼は私の気持ちを百も承知なのにこういうこと、どうして平気でいうのかなと悲しくなります その場では冗談で返したりしてなんとか会話の雰囲気が悪くならないようにしてるんですが、その話が延々と続いたり、その前にこの手の会話で落ち込んで立ち直らないうちにまたこういうことがあると、平静と保てず別の口実をつけてその日の会話をうち切ってしまったりしてます   あくまでこちらの片思いなので、正面きって怒る権利はないと思うんで 我慢しなければと思って努力はしてみるんですが もうそろそろ限界です 彼にそういう話は冗談にせよ本気にせよ、こちらは傷ついてるってこと やんわりと言ってみてもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12208
noname#12208
回答No.4

はじめまして。メールでのやりとりですから、貴女も彼もお互いの真意を、量りかねる部分はあると思いますが、「好き」という気持ちを既に伝えておられるにも関わらず、「年が離れているから、恋愛対象として考えてほしいとは言えずにいます」とおっしゃっている、貴女のどっちとも着かない態度に対して、彼のほうも困惑しておられるのではありませんか? 彼にしてみれば、貴女に対して「俺のことどう思ってるのか、はっきりして欲しいな」というのがあって、貴女が不愉快と感じる彼の「彼女欲しいな」には、上述したような彼の気持ちが反映されているように思います。 彼のほうでも、貴女の気持ちを量りかねているのでしょう。

azumiho
質問者

お礼

そうですね、たしかに恋愛対象としてとか恋人としてとか 言う勇気がなくて それを言ってしまって、いまの関係すらなくなってしまうのが 怖いんだと、自分でも思います もう一度冷静に自分を見つめなおすべきですね 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• seven_52
回答No.8

ハッキリ告られた訳でもないのに「傷付いた」なんて言われても彼も困ります。 ハッキリ言ったらどうでしょう。 「彼女?私じゃダメかな?」っていってみたら? どれくらい歳が離れてるのか分からないので、言えないなら 「彼女?私が立候補したらおこがましいかな?」っていってみたら? 彼は分かっててカマかけてるのかも知れないですよ。 ハッキリさせた上でそれでも言うなら「傷付いた」と言ってもいいでしょう。 でもまだ会った事ないんですよね?会うと話すとでは印象違いますよ? お互い様ですが。

azumiho
質問者

お礼

そうですね、他の方々からもご指摘されてるように 「こうだから、こう思ってるはず」という思いこみにとらわれていたように 思います、少し冷静に考えることができました。 回答ありがとうございました。

• -0-
回答No.7

メールやチャットは 「真実」が伝わらないです。 「本当に好き」って書いても 目を見て「好き」って言うのと何十倍も違うと思います。 会うのは事情が云々言ってらっしゃいますが、 本当は会うのが恐いんでしょう?。 素直になりましょう。会いましょう。

azumiho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会いたい気持ちは強くあるんですが、もうしばらくは無理そうです ですが、ネットだけのやりとりに限界を感じてるのもありますし 早く会えるようがんばるつもりです

noname#16985
noname#16985
回答No.6

すごく若いですね。 年齢もそうでしょうが、考え方が若いです。笑 悪い意味じゃないので勘違いしないでね。 好きと伝えてあるとありますが、本当に伝わっていますか? 「僕はあなたのこと好きですよ」文章だとこれだけです。 友達としての好意を単に伝えたいのか、異性として好きなのか、この文面からだけではハッキリしません。 あなたの質問からは ・好意は伝えた(ハズ) ・なのに彼は彼女が欲しい、紹介してと言う この二つの現状しかわかりません。 伝わってないから彼女が欲しいだの紹介しろだの言うんじゃないですか? またいろんな人がいますから、あなたが好きなのに紹介しろだの言う人もいます。これはおかしいと思うかもしれませんがホントのことです。 あなたがすねるのを待って、好きだと言わせたいのかもしれません。 あなたと同年代の女の子を紹介しろと言ってるんですから、自分を紹介してあげればいいじゃないですか。笑 ま、実際に会ってみれば問題解決しますよ。 顔を知らないのなら顔見てヒくこともあるでしょうからね。 イヤなものをイヤだと伝えることはワガママではありません。この場合は、ですけど。 それが相手の為でもあるんですから遠慮する必要はありません。 やらずに後悔するならやって後悔したほうが立ち直りも早いので、自分の気持ちを伝えてみては?

azumiho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんおっしゃってますが ほんとに気持ち伝わってないとしたら驚きです、 かなり前から、折に触れて伝えてきたつもりなんで でも受け取りかた次第なんで、たしかに100パーセント言い切れませんね   あとすいません、紹介しろというのは彼の同じ年頃の女の子ってことです 文章つたなくてすいません なんで、かれからみれば自分はお呼びじゃないんだなっと、こうなったわけです いろんなかたに意見頂いたんでもう一度よく考えてみます

• kei_sap
回答No.5

現状であなたが考えている事をネット上で彼に伝えても、あまり意味が 無い気がします。 一度、直接会ってみてはどうでしょうか? やはり、人間同士は会ってみない事には本当のところはわかりません。 会ったら、彼やあなたの気持ちが変化して話しが変わってくる可能性も 高いと思いますよ。

azumiho
質問者

お礼

会う話は前にしてるんですが 遠距離ですし、いろいろ事情があって まだ具体的な話には至ってません 回答ありがとうございます。

noname#18817
noname#18817
回答No.3

「あなたに以前伝えたつもりなんだけど、私はあなたのことが好きだから、“彼女が欲しいから誰か紹介してよ”というあなたの言葉は、とても平静に受け止められなかった。これからもそういう事を聞くのは辛いな」 と、言うのが一番分かりやすいですね。 なんて、他人事だから言えるのであって、実際なかなか言えないですよね・・・ 今後もネット上の付き合いを途絶えさせたくないのなら、 寂しい気持ちを抑えて、あくまで友達としての雰囲気を保つように頑張るしかないですよね。 もしかしたら、伝えたつもりで彼には貴女の気持ちは 実は全く伝わっていない可能性もあります。 その事を踏まえた上で、告白する・しないは貴女ご自身で決断するしかありませんね・・・ 告白、って?と思われるかもしれませんが、 「私は傷ついているのよ」=「私はあなたが好き」と同じでしょうから・・・! ちなみに、恋愛感情が生まれるのに、基本的に年齢はあまり関係ないと思います。

azumiho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね、ネット上のやりとりというよりも 文章だけのやりとりは どうしてもことばのニュアンスとかが伝わりにくいですから もうすこし、冷静になったらもう一度彼と話してみます

• gyucci
回答No.2

かなり年が離れているって、どれくらい離れているんですか? 年齢を理由に逃げているだけじゃないですか? 表面上、彼に“恋愛対象じゃないのよ”といってあるから、 その彼もそうやって言ってくるのではないでしょうか? 自分の気持ちは、lile→loveに変わったという事を伝えていなくて それが通じていないから・・・って大人気ないというより 勝手が良すぎるように思えました。 行き過ぎた発言かもしれません。気分を悪くさせてしまったら、ごめんなさい。

azumiho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年齢は一回り以上わたしが上です 初めの半年くらいはお互いにそういう個人的なことは 話してなかったのですが、彼の年齢は他に知り合いからきいて知ってました なんで普通は、若い彼からみたら恋愛対象どころか 年齢のこときいただけで引かれてもしょうがないと思ってました 彼に話したときは、別に気にしてないからと言ってくれました 告白というかたちで気持ちを伝えたわけじゃないので つきあってほしいとかいったわけじゃありませんが ただ、彼にはわたしが恋愛感情から好きだっていうのは 十分伝わっていると思います、それにとてもやさしくしてくれるので 少なくとも私の気持ちを迷惑がってはいないとは感じるんですが こういうことがあると、やっぱりあきらめたほうがいいのかなと思ったりします 

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 順序立てて整理しましょうか? まず会った事が無い人に好意を抱いている 相手は自分が好きだという事を感づいている”筈” 自分は相手に単純に”好き”だと言った 相手はそれを知っていて自分が傷付くような事を言う 百歩譲ってこれが恋愛だとしましょう 御自分でも仰っているように 単に好きだと伝えているだけであって それを恋愛感情と受け取れとは言っていない しかし貴女は好きだと伝えているにも関わらず 自分が傷付くような事を言う彼が理解できないし許せなくなっている これって単なる我が儘じゃないですか? 御自分で友達感覚だって仰ってますよね? そうなると筋が通らなくなります これ判りますよね? こういう状況を否定する訳では無いですが あくまで虚空であり非現実の世界から抜け出ていないんです その中で現実の自分を押し込んでも 無理があるのが理解出来ますでしょうか? それともネット上だけの恋愛を楽しむおつもりで? その辺の質問者さんの意向がこの文章では酌み取れません 御自分はどうされたいのでしょうか?

azumiho
質問者

お礼

おっしゃるように、umokozoさんから見れば わたしひとりで勝手に盛り上がってるようにみえるかもしれませんね 実際そうかもしれません、彼の気持ちは確認したわけじゃないですから もうすこし冷静になって考えてみます 回答ありがとうございました