• ベストアンサー

深夜徘徊

自分は高校2年生です。先ほど友人といっしょにバイクで走っているときに警察官に止められました。自分も友人も免許もっていましたし速度もオーバーしていませんでしたのでキップは渡されませんでした。でもなにやら紙にいろいろ書いていましたし親の名前や学校等も聞かれました。そこで質問です。これはただの深夜徘徊の注意として受け止め今後気をつければよいのでしょうか?それとも(うちの学校はバイクが禁止なのですが)学校に連絡が行くのでしょうか?タバコ等は一切持っていませんでした。以前一度原付二人乗りで説諭をうけたことがあります。また深夜徘徊、飲酒、各一回あります。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私は過去の警察補導職員の経験からお話ししたいと思います。恐らくこれは警察的にはただの職務質問ではなく、「補導」です。と言うのも、「深夜徘徊」は未成年の喫煙や飲酒同様に警察では「不良行為」に分類され、補導の対象になっているからです。補導と聞くと何か逮捕の次に厳しいのでは?というイメージも一般的にはあるようですが、要するに「注意」「指導」、ken0927さんも経験済みの「説諭」の類で罰などはもちろんありません。以前の飲酒も補導になっているはずです。 ただ、学校通報制度についてはお住まいの都道府県によっては実施しているところもあるので必ずしも学校に連絡がいかないとは言いきれませんが、まだ殆どの地域では実施されていません。(例えば1回の喫煙のために学校へ連絡し、学校が謹慎などの処分をするならばそれが子どものためにいいとは言いきれないだろう、という考えが根強くあります) 学校と徘徊との関わり(因果関係)が強かったり、また、警察と学校の連携が強く、先生がken0927さんについて以前からよく警察に相談されている…などの場合には学校に連絡が行くことも考えられますが、そうでなければ学校への通報はまずないと思います。(しかし自治体単位で通報制度があれば逆に必ず連絡しなければならないのでその場合は連絡がいくことになりますが) そして、未成年の不良行為については保護者に責任持って指導していただくという観点と本人確認のため、ご両親について尋ねます。(私が職員をしていたときは喫煙でも全て保護者への電話連絡を取り、行為の状況も話すことになっていました。一般にはそこまでしないことも多いようですが…) 補導歴は「補導カード」によって保存されますがその子が20歳になれば破棄処分されます。また、回数を重ねたからどうということもありませんが、あまりに多く、顔を見ただけで「あぁ○○君」と言われるのもどうでしょう。でも実際には同じ子に何回も出会っていました。補導は喫煙が最も多かったのですが、何とかやめてほしいとタバコの害などを会う度に話したものです。「学校に知られたくない」とか「親に迷惑を掛けた」等守りたいもの・人がある子はやめやすいのですが、そうでない子は繰り返しやすい傾向にありました。ken0927さんは文章から察すると悪質な感じは全くしませんし(大体悪いと思ってなかったら質問したりしませんもんね☆)お友達と遊ぶのも楽しいと思いますが、ルール(法)を守って(それが身を守ることにもなるので)良い学校生活を送ってくださいね。どんな夢でも実現できるのは今だけだと思うので「高校生」という今を大切にしてくださいね!長々と失礼しました。

ken0927
質問者

お礼

大変親切にご回答いただきありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

 ♯2さんが回答されているとおり、これは単なる職務質問ではなく、「補導」です。そして、都道府県により違いはあれ、原則学校に通報するという措置が多くなりつつあるのが最近の傾向です。

ken0927
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございます

  • McVITIE_S
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

ただの職務質問だと思いますよ。 深夜に、保護者同伴でない未成年の方をお巡りさんがみつけると、よく職務質問されました。(ただ歩いているだけでもいろいろ訊かれて、手帳に記録されたりもしました) 事件に巻き込まれたりとか、未成年者が絡んだ犯罪を防いだり、何か遭った時の為に連絡先等を記録しているだけだと思います。(特に夏休みの時期とか) たとえ、飲酒で捕まった事があったとしても、免許を持っていたならそれはそれで道交法の罰則を受けたはずですから、いまさら学校や自宅に連絡とかはいかないと思います。 ただ、未成年者の深夜の徘徊は避けたほうがいいです。

ken0927
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 深夜徘徊

    自分は高校2年生です。夜友人の家で遊んでいて、朝の4時頃に帰宅しました。帰り道でジュースを買おうと思い、自販機の前に原付を止めようとしたところ、後ろからバイクに乗った警察の方が3人きて声をかけられました。免許証と学生証を渡して、親の名前・年齢・職業を聞かれました。何やら無線のような物で話していて、「確認が取れましたのでお返しします。」と言われ返却されました。 補導時間帯は23時~4時までだと思っていて、4時過ぎに友人の家を出れば大丈夫だと思っておりましたが、よくよく話を聞いてみると5時までが補導の対象になると言っていました。 本人確認が終わり、「自分で帰れるね?」と言われ、その場は帰してもらいました。 ここで質問ですが、この事は家や学校に連絡されるのでしょうか?また、その時の状況(原付に乗っていたなど)も詳しく連絡されてしまうのでしょうか? 自分は深夜徘徊よりも原付に乗っていることを言われる方が困るので、とても不安です。 また、自分はズーマーという原付(メットインがない原付)に乗っているんですが、「このバイクどうやって荷物積むの?」と聞かれ、「オプションの網付けたりするんじゃないですかねぇ?」と言ったところ、「じゃぁこの状態なんも意味ないじゃん(笑)」と言われました。(自分のはノーマル)他にも、「バイクで学校通ってるの?」や「このバイクなんて名前?」なども聞かれました。 深夜徘徊の注意なのに、このような雑談などはするものなどでしょうか?何か意味のある質問だったのでしょうか?   深夜徘徊で補導された経験のある方で実際学校や家に連絡されたかどうか教えていただければ幸いです。 長文失礼しました。

  • 深夜徘徊について

    フランスで暴動が起き、16歳未満の夜間外出禁止命令が出ました。 今日はじめて知ったのですが、以前から日本でも青少年の深夜徘徊を取り締まっていたと言うのを聞きました。 今では日本にもこのような条例があるんだなぁって思って友人と話していたら(昭和60年ころ?)、すでにフランスの外出禁止令のような取締りが以前からあったみたいですが、そんな前から条例で定めていたところがあったんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 補導(飲酒・深夜徘徊)について

    私は私立の高校に通う1年生です。 この前ほんの出来心で友達と二人でお酒を飲んでしまい 11時30頃外を歩いていたらパトカーに止められ、飲酒と深夜徘徊?で 補導をうけました。 警察は学校には連絡しないと言っていましたが なにしろ私立なので、バレたら退学もありえるだろうなと 考えてます。 お酒を飲んだ私が悪いのは分かっています。 でも親にも高いお金を払ってもらって通っている学校なので 本当に学校にバレないのか心配です・・・。 学校から警察に補導歴?を聞いてくることもあるのでしょうか。 分かる範囲でいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 深夜徘徊してしまいました。

    私は高校三年生18才でセンター試験を受ける受験生です。偏差値の低い大学でA判定がでています。ですが先日、私は深夜徘徊で警察に見つかってしまいました。その時私は人には言えないものが売っている店(Hなもの)に行った帰りで、ライトが壊れていて暗かったので、花壇に突っ込んで自転車がかなり壊れて乗れなくなってしまいました。警察には住所年齢電話番号高校目的を聞かれ正直に答えました。そのときは、悪いことしてないみたいだし気を付けて帰りなさい。親と学校には連絡はしないからと言われました。 ですが二週間後の今日警察から電話が来て、警察署で親同伴で事情を聞かせてくれと言われたのです。私はいかがわしい店に行っていたことを親に知られたくないので、そのむねを電話をかけてくださった生活安全課の警察官に伝えると、警察署に来て、話してからどうするか決めると言われました。学校には自分で連絡しろとのことです。 私は受験も控えておりとても不安です。家を出たのは午前2時で、警察に見つかったのは午前4時過ぎです。 さらに私は将来大学を出てから警察官になりたいと思っており、警視庁I種の警察官採用試験に支障がないか心配です。 警察官のかたには、コンビニに行っていたと親には説明してくれとお願いし、将来の夢について話したところ、相談に乗るからと行ってくださる優しい感じの女性でした。 親にはいかがわしい店に行っていたことを隠し通せるでしょうか?また、私は警察官になれますか?いかがわしい店に行ってしまったのは恥ずかしながら、思春期で興味があるからです。 悪いことでしょうか。深夜徘徊は悪いことだと思っており大変責任を感じ夜も眠れません。 長文乱雑になり申し訳ありません。ぜひ厳しくてもかまいませんので、質問に答えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

  • 深夜徘徊についての矛盾点?を発見したのですが

    深夜徘徊についての矛盾点?を発見したのですが 殆どの市町村の青少年保護条例では 対象は18歳未満の未婚者のみ(未就学幼児を除外するなど、下限を設けているところもある) 理由のない青少年単独の外出禁止、映画館、ボウリング場、カラオケ、インターネットカフェ、まんが喫茶等への、青少年の深夜の出入り禁止 と書かれていて この青少年というのは18歳未満の事を言っているにもかかわらず このwikiによると http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E8%A1%8C%E7%82%BA 不良行為(ふりょうこうい)とは、「自己又は他人の徳性を害する行為」のことである。一部の不良行為をしている少年(20歳に満たない者)は、虞犯少年(ぐはんしょうねん)または不良行為少年として保護の対象となる(少年法第3条第1項第3号ニ、少年警察活動規則第2条第6号など)。 少年警察活動規則(平成14年国家公安委員会規則第20号)の第2条第6号には、不良行為の1つの例示として、飲酒、喫煙、深夜はいかいが掲げられている。 20歳未満も不良行為として深夜徘徊での補導対象になると書かれてます 警察ってどっちを基準にして補導するのでしょう? 保護条例優先でしょうか? それともこの少年警察活動規則っていう規則を優先? うちの妹はたまに深夜まで遊んでるので心配です 18歳(未成年)大学生です。 名古屋の条例は18歳未満(高校生含む)の深夜徘徊が補導対象と 高校の頃町や学校に貼られていた保護条例のポスターに 書いてあったので間違いないと思いますが 20歳未満でも補導可能となると・・・ どうなんでしょう・・・うちの妹は大丈夫なのでしょうか・・・

  • 高校生の深夜徘徊で職質されました

    高校生です。 以前 深夜徘徊ではじめて職質されました。 名前や学校、生年月日、電話番号、住所、親の名前、親の携帯番号、親の職場など聞かれました。すべて正直に答えました。警察の方は何か紙に箇条書きで書い ていました。 翌日親に連絡がいき、親は警察に行ってきた。と言っていました。 警察の方に、学校に連絡するか聞いたら、そんなことしないよ。と言ってきました。 その通り学校に連絡行ってないみたいで学校から注意を受けていません。 でも、うちの学校は毎月月末に学校近辺の警察を回っているそうなんです。 その際、私が職質されたときのことバレますか? 学校に連絡しない。と言われたのですが、 やはりデータ?は見られますよね。 っていうか、見せますよね?警察の方。 どなたか教えてください。 早急にご回答お願いします。

  • バイクの2人乗りの規制等について

    50ccの原付バイクの2人乗りは禁止なのは判るのですが何cc以上であれば2人乗りができますか?会社に駐車スペースがないのでバイク(原付)で通いたいのですが5歳の子供の園の送り迎えもありますので子供と2人乗りしたいのです。バイク用のチャイルドシートやヘルメットもあるようなのでどの様なバイクが2人乗りできるのか教えてください。それと中古で大体車体の相場が判れば嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 免許取得で気になる・・・・

    自分は普通自動車の免許を持っています。   ですがさらにバイクがほしいと思い普通二輪の免許を取ろうと教習所に通い無事卒業できたのですが、卒業後原付の二人乗りで警察に捕まりました。 キップは切られなかったのですがこの場合二輪の免許は取れないのでしょうか?どうか教えてください

  • 免許取得一年未満で二人乗りし事故に遭われた貴重な体験聞かせてください

     私は中型免許取得半月で彼女と二人乗りをし、検問で止められ切符を切られました。  もちろん一年未満は二人乗り禁止と知ってしましたし、もし事故ったら保険はおりないし、どうなるかわかったいながら彼女と二人乗りがしたいが為にしてしました。  彼女も駄目だとわかっていながらずっと楽しみにしていたことで我慢しきれず乗ってしまった感じです。  捕まってからはさすがにしようとは思わなく、仮にしてまた捕まっても次は自分自身がバイクに乗れなくなり、高い反則金12000円を払わなければらならないので、”今のところ”はもうしないという気持で固まっています。  しかしまた欲望にかられしてしまうかもしれません。  そこでなんですが、私と同じ状況で二人乗りをし事故って保険もおりなく、大変なことがあったという貴重な体験があればお聞かせください。ご友人や周りの方の体験でもいいです。  その話を聞き肝に銘じ一年経つまでは二人乗りしないという気持ちにもう一押しの力が欲しいのです。  よろしくお願いします。

  • バイク始めました♪

    こんにちわ。 最近、バイクを乗り始めた初心者です。 バイクはSRX400です。それまでは100CCの原付でした。 やはり大きいバイクって楽しいですね! 所で高速では二人乗りは禁止されてるのでしょうか? あと、初めてバイクに乗った時に備品とかで こういう物を揃えるといいよというのがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。