OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイク始めました♪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.208548
  • 閲覧数126
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (50/54)

こんにちわ。
最近、バイクを乗り始めた初心者です。
バイクはSRX400です。それまでは100CCの原付でした。
やはり大きいバイクって楽しいですね!

所で高速では二人乗りは禁止されてるのでしょうか?

あと、初めてバイクに乗った時に備品とかで
こういう物を揃えるといいよというのがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

初期型からのSRXユーザーです。
SRXを選択するということはかなりバイク選びのセンスが良いとお見受けします。
適度な馬力と扱いやすい車体があいまって、ライディングの基本を身につけるには非常に良い選択だと思います。

高速の二人乗りはお解りでしょうから、その他のことについて。

他の回答にもいろいろありますが、基本的な単気筒の特性を理解していないとセンスの悪いライダーになってしまいますから気をつけて下さい。
1.装備をごてごてと取り付けずにスリムさを維持する。
2.エンジンの耐久性は安心できますので、余計なスペア部品は積まなくても大丈夫です。
以上二点を念頭においた上で、揃えておくべきものは、
(1)チェーンオイル
 Oリング用の物を使ってください。
(2)パンク修理剤
 緊急用の充填剤(タイヤパンドーと呼ばれる類のもの)
(3)安物ではない雨具
 バイク用の物を選んでください。通気性や保温性が他の流用では適合しない場合が多い
(4)安物でない防寒具
 雨具同様
(5)心構え
 参考URLを見てください。
(6)防犯グッズ
 過去の質問に回答してありますので検索してみて下さい。

SRXの質問は特に嬉しいですね。ではまたの機会に・・・。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

恥ずかしい話、バイクをいらないかという友達の話に乗っただけで
私自身が厳選して選んだわけじゃ・・・^^;
でも、見た目も乗りやすさも気に入りました!

単気筒の特性を考えてのアドバイスありがとうございます。
特に1のスリムにはこだわりたいと思いました。
雨具は常にもたれているのですか?
原付の時はメットインに常時入れてましたが、
荷物をどう工夫しようか悩む所です。

心構えは大変参考になりました。
心身ともに「センスの良いライダー」←この言葉気に入りました
になれるよう精進します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 13:41:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

はじめまして~♪ 高速では原則2人乗りは禁止されています。なんか最近その規制を緩和しようとするうごきがあるようなないような感じです。 備品で必要なものね~ チェーンオイルはもちろん持っていますよね? ピカールって名の磨き剤?みたいなものが売られていますが、結構いいですよ♪細かい錆びや汚れなんかもきれいにとれちゃいます。 あと、ツーリングするなら、タンクボックスなども買われてはどうですか? ...続きを読む
はじめまして~♪
高速では原則2人乗りは禁止されています。なんか最近その規制を緩和しようとするうごきがあるようなないような感じです。

備品で必要なものね~
チェーンオイルはもちろん持っていますよね?
ピカールって名の磨き剤?みたいなものが売られていますが、結構いいですよ♪細かい錆びや汚れなんかもきれいにとれちゃいます。
あと、ツーリングするなら、タンクボックスなども買われてはどうですか?
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ありがとうござます。
2人乗りは最近その動きが緩和の方向に動き出したみたいですね。
なにぶんバイクの事い関しては無知なもので(苦笑)

チェーンオイルってチェーンに挿すオイルですよね?
前の持ち主がゴールドチェーンってのにしてるので
オイルを指す必要がないそうです。

タンクボックスかぁ。考えてみます♪
荷物の問題がこんなに悩むとは思ってませんでしたよ。
でも楽しい悩みですね^^
投稿日時 - 2002-01-31 13:31:21
  • 回答No.1

atushi_t さん こんにちは 高速では二人乗りは禁止ですよ さて、備えて便利な物というより必需品ですがUロックなどの防犯対作品、あとフルフェースでしたらワイヤー状の鍵が良いです。メットの顔の部分からワイヤーを 通しハンドルなどに固定してください。これでメットの防犯になります。 SRX400って確か単気筒でしたよね?それでしたらスペアのプラグも積んでおきましょう。急にプラグがパーに ...続きを読む
atushi_t さん こんにちは

高速では二人乗りは禁止ですよ

さて、備えて便利な物というより必需品ですがUロックなどの防犯対作品、あとフルフェースでしたらワイヤー状の鍵が良いです。メットの顔の部分からワイヤーを
通しハンドルなどに固定してください。これでメットの防犯になります。

SRX400って確か単気筒でしたよね?それでしたらスペアのプラグも積んでおきましょう。急にプラグがパーになってもすぐ対応できます。私はこれで助かったことがあります。

あとあって便利なのはやはり荷物を固定するネットでしょうね。
文面から楽しくて楽しくて仕方がない様子が伝わってきます。

良いバイクライフを!

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

早速の回答ありがとうございます。

>高速では二人乗りは禁止ですよ

そうですか。知らなかったですまないですもんね。
気をつけます。

防犯対策品についてですが、U字ロックや棒でばらせるやつなど
色々ありますよねぇ。
家においておく場合はいいんですが、
みなさん出先ではどういったのをされてるんでしょうか?

>SRX400って確か単気筒でしたよね?それでしたらスペアのプラグも積んでおきましょう。急にプラグがパーになってもすぐ対応できます。私はこれで助かったことがあります。

なるほど!
早速、バイク屋に行って用意しておきます^-^

バグネットでタンクにピタッと貼り付けるようなのもありましたが、
これって使いやすいですか?
バイクを置いてる間は持ち歩くんですよね?

あぁ~!また質問だらけになってしまいました。
すみません。宜しくお願いします!
投稿日時 - 2002-01-30 17:31:22
  • 回答No.3

こんばんは♪ 高速道路での二人乗りはまだだめのようです。 http://www.car24.co.jp/info/carlife/tax012.html http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20011209/ さびなどを防ぐためにメッキ部分を含めすべての場所に自動車用のワックスを 塗っておくといいです。 フロントフォークのさび ...続きを読む
こんばんは♪

高速道路での二人乗りはまだだめのようです。
http://www.car24.co.jp/info/carlife/tax012.html
http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20011209/

さびなどを防ぐためにメッキ部分を含めすべての場所に自動車用のワックスを
塗っておくといいです。
フロントフォークのさび防止について説明した回答がありますので、
見てみてください。回答NO.1です。

私も、ミニタン50、RD250、CBX400Fと乗り継いできましたが、何度も転んだり
ガードレールに激突したり、フロントブレーキロックで半回転しメーターの上部が
削れたり、その他間違えば死ぬかもしれない経験をしてきました。

くれぐれも自分を過信したり無謀な運転をしたりせずにSRX400ライフを
楽しまれてください。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご回答ありがとうございます。

高速2人乗りの話はサイトを見たらよくわかりました!
もうすぐ!?らしいですね。

さび防止にしてもそうですが、バイクのハード面の知識が本当に乏しいです。
少しずつ勉強しておきます!
投稿日時 - 2002-01-31 13:34:05
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

いいな~、中型免許欲しいな~。 免許取って一年以上経過していますか?>二人乗り >備品「補修用」 幅が広い透明ビニールテープや布テープ(コケて割れたパーツの補修用)/針金(これも補修用)/バイスグリップ(シフトレバーやギヤのフットペダル、ブレーキペダルが折れた時に発揮!)/予備パーツ(ブレーキワイヤ/クラッチワイヤ)/ライトの電球/石鹸(ガソリンタンクの一時補修)/パンク修理剤(最初から入れ ...続きを読む
いいな~、中型免許欲しいな~。
免許取って一年以上経過していますか?>二人乗り

>備品「補修用」

幅が広い透明ビニールテープや布テープ(コケて割れたパーツの補修用)/針金(これも補修用)/バイスグリップ(シフトレバーやギヤのフットペダル、ブレーキペダルが折れた時に発揮!)/予備パーツ(ブレーキワイヤ/クラッチワイヤ)/ライトの電球/石鹸(ガソリンタンクの一時補修)/パンク修理剤(最初から入れておくと便利)

>備品「ツーリングのお供」

ツーリングマップル(昭文社)/小型バーナー(缶コーヒーを温めるのにも便利。最近のはやたらと小さいし)/ソーイングセット・救急セット(持っていると何かと安心)
/バンダナ(これは使い方色々。必需品ですな)/ジパングツーリング・ツーリングGoGo(小さいバイク誌。色んな情報が満載。しかも安い)/デジカメ(30万画素程度でもあれば便利。Fuji ix-20はお奨め)


「補修用」は半年で6000kmくらいは当たり前に乗っていた時の教訓ですね。最近は「ツーリングのお供」を充実させています。

以上、原チャリライダー暦14年のrakia2でした。
(JOG/MR-50/TS-50/カブ50)

omitoronさんとダブっていたらスミマセン。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご回答ありがとうございます。

中免は取ってから5年くらいです。
ずーーっと100CCのaddressでした。

ツーリングのお供は色々考える事があり楽しそうですね。
気持ちいいんだろうなぁ。
暖かくなったらぜひいきたいですね♪

補修に関しては知識が乏しいものなんで
1つ1つ覚えていきます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-31 13:44:55
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

SRXですか!懐かしいですね。 私の初めてのバイクは初期型SRX-6(600cc)でした。 600cc単気筒でキック始動のみだったので最初は大変でした(^^; さて高速二人乗りについてですが、すでに回答が出ているように禁止です。 ただ、正確には「自動車専用道路での二人乗りは禁止」ですので、高速道路以外での自動車専用道路(国道バイパス等)でも二人乗り禁止です。 高速道路での最高速度は車と同 ...続きを読む
SRXですか!懐かしいですね。
私の初めてのバイクは初期型SRX-6(600cc)でした。
600cc単気筒でキック始動のみだったので最初は大変でした(^^;

さて高速二人乗りについてですが、すでに回答が出ているように禁止です。
ただ、正確には「自動車専用道路での二人乗りは禁止」ですので、高速道路以外での自動車専用道路(国道バイパス等)でも二人乗り禁止です。

高速道路での最高速度は車と同じ100km/hに法改正されましたよ。
(数年前まではバイクは80km/hだった)

>バグネットでタンクにピタッと貼り付けるようなのもありましたが、
>これって使いやすいですか?
>バイクを置いてる間は持ち歩くんですよね?
タンクバッグですね。SRXにつけてました(^^;
結構便利ですよ。特にツーリングなどの長距離移動の際には便利でした。
ただ、スピードを出した時に前傾姿勢になると体がバッグにあたるのでちょっと気になりました。(バッグの形状にもよるけど)
このバッグは持ち歩けるように取っ手がついてましたが、コンビに寄ったりするくらいならつけたままにしましたよ。(ただし貴重品は持ち歩く)
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご回答ありがとうございます。

どうもSRXというのは古きよきバイクみたいですね。
生産中止にはなったみたいですが、それでも嬉しいです^^

タンクバックと言うんですか。
すぐに揃えないといけないわけではなさそうなので、
今後、ツーリングに行くまでに検討してみます。
こういうので悩むってほんっと楽しいですね♪
投稿日時 - 2002-01-31 13:48:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

>高速では二人乗りは禁止されてるのでしょうか? 12年程前に規制緩和って言葉が流行ったころ、80km/hとともに国会で取り上げられたはずですが、ボツになったようですね。 マグネット式のタンクバッグは砂や埃を噛んでしまい、タンクを傷つけますのでお勧めしません。 にしても、いいバイクをチョイスしましたね。 ...続きを読む
>高速では二人乗りは禁止されてるのでしょうか?
12年程前に規制緩和って言葉が流行ったころ、80km/hとともに国会で取り上げられたはずですが、ボツになったようですね。
マグネット式のタンクバッグは砂や埃を噛んでしまい、タンクを傷つけますのでお勧めしません。

にしても、いいバイクをチョイスしましたね。
お礼コメント
atushi_t

お礼率 92% (50/54)

ご回答ありがとうございます。

日本の規制はやはり厳しいみたいですね。
最近は海外からのプッシュがあったりと
緩和に向かって動き出してるみたいですね。

タンクバックについてはもう少し先まで検討してみます。

>にしても、いいバイクをチョイスしましたね。

ありがとうございます!!!←やはりもの凄く嬉しいもんですね。

-------------------

Cidさんのお礼の場ですみませんが。。^^;

昨日の夕方に投稿してこんなに回答がきてるのにびっくりしました。
バイク好きな方が多いのもものすごく嬉しかったです。

初めてで想像もつかない事が毎日の色々な情報で
少しずつバイク乗りに近づいていってるのかな?
早く、いっぱしのバイク乗りになれるよう
心身ともに磨いていきます。
また質問させてもらいますね!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-31 13:55:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ