• ベストアンサー

暑さ対策

10ヶ月の娘がいます。 最近暑い日が続いていますよね。我が家はアパートの2階で風も入らず、ムッとしています。 1日中エアコンをつけているのはどうかと思い、せめて寝るときくらいは・・・と思うのですが、夜中汗をかいてぐずります。エアコンをかけていても、頭に汗をかいていることもあります。結局最近はエアコンをほどんどつけた状態で過ごしています(28℃設定)。 そのせいで体温調節ができないのか、38.5℃くらいまで熱が上がって、他に症状もないまま1日程度で熱が下がることがあります。 暑いとかだるいとか、まだ何も意思表示できないのでどうしてあげたらよいのか迷ってしまいます。みなさんは体温調節どのようにされていますか?アドバイスください!

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuzho
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

6ヶ月の娘がいます。 我が家もあまり風が入らず、ムシムシする事が多いです。 我が家では、午前中は扇風機、午後はエアコン、夕方から扇風機を使っています。 寝る時はタイマーでエアコンを使用しています。 エアコン使用時は、足が冷えなく、多少頭が暑い程度の環境をつくっています。 その時の状況に応じて、使用するものを選んでいます。 赤ちゃんの過ごしやすい環境にしてあげる事も大切ですが、汗をかく事も大切です。 部屋の温度管理の他に ・子供にシャワーを浴びさせる ・脇の下や首を冷たいタオルで拭く ・体をタオルで拭く ・水分補給 等をしています。 最近よく言われていますが、家の中に居ても熱中症になるとの事です。 体温調節の難しい赤ちゃんではなおさら気をつけなければいけませんよね。 私も気になっていた事なので、他の方々のご意見を知りたいです。 お互い、暑い夏を乗り切りましょう!

3-9
質問者

お礼

そうですよね、汗をかくことも大切。本当にそう思います。面倒でもしっかりケアしてあげないとダメですね。 お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

7ヶ月の息子がいます。 3-9さんのお宅と同じで、エアコンをほとんどつけて生活しています。 うちも2階のアパートで風も入らなくて朝の洗濯物を干してすぐエアコンのスイッチONです。扇風機もほぼ、つけっぱなしです。 そうしないとNO.3の方が言われてるとおり家の中で熱中症になりそうなくらい暑いんです。 朝の陽射しですでに屋根が焼けて部屋が蒸し暑くなってます。 かかりつけの小児科の先生はエアコンがあるなら有効に使ってあげてくださいと言ってました。 なので、そのお宅の環境にもよるのではないでしょうか?室内温度計&湿度計を使ってつねにチェックしながら様子をみてはいかがですか?

3-9
質問者

お礼

そうですよね~家によって様々ですよね。 体感温度も人によって違うし。 あまり神経質にならずに、様子をみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 毎日ホントに暑いですね。 1日中エアコンはあまりよくありませんね。 1日中エアコンということですが、風が入らないと言うことであれば 扇風機をオススメします。今は1000円くらいからありますよ。 我が家では日中は窓全開で扇風機です。室内は30度くらいですが。 夜はエアコンと扇風機です。 日中は扇風機にしてはどうでしょうか? 10ヶ月のお子さんでしたらもうお座りもできますから、 あせもなども午前、午後軽くシャワーを浴びるなどで防げると思います。 夜は、エアコンをつけて、扇風機を回すと効果的です。 赤ちゃんに直接風が当たらないように、風は壁にあてたりしてくださいね。 あと、夜は水枕や保冷剤をタオルでくるんで頭の下にいれてあげるのも いいと思いますよ!

3-9
質問者

お礼

扇風機はあるのですが、子どもが指を入れそうで・・・。扇風機につけるネットも裏側は大丈夫なのか?と思い使えずにいます。 本当は扇風機使いたいんですけど、どうなんでしょう・・・。 ありがとうございました。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.1

子供に対してはわからないですが・・・ 私自身はアイスノンを頭の下に敷いて寝ます。 小さなお子さんでしたら、冷えピタがいいんじゃ ないでしょうか? ずれて口を塞いだりする危険性があるので、 ずれないようにテープで固定させるほうが いいと思います。あるいは首の下に貼るとか。 ぬくくなった冷えピタは、はずしてしばらくほうっておいたら再び冷たくなります。

3-9
質問者

お礼

アイスノンを敷いて私が寝てみました。エアコンなくても、かなり快適ですね!子どもの安眠に・・・とも書いてあったので、使えそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才1ケ月の子供とクーラー

    住まいが木造二階建ての一軒家で、リビング、キッチン、子供部屋が二階にあります。 密集住宅地のため、風通しが非常に悪いです。 毎日暑い日が続き、我が家も日中クーラーをつけないと室温35度湿度70%になりますので、日中家にいるときはなるべく寒くならないように常に除湿や冷房を使っています。 室温26~27度で湿度50%位になるべくしています。 夜間も気温はいっこうに下がらず、明け方でもクーラーを切れば涼しくても室温28~29度湿度75%位になります。(30度を超える時もあります) まだここまで暑くなかった時期のある晩、室温27度台で湿度75%でめずらしく風があり、窓をあけて寝ていました。 私は快適だと思いましたが、娘は寝ぐるしいのかしょっちゅう起きてはグズグズしてしまい、これではこちらも眠れないからと(フルタイム勤務の為)クーラーをつけたら娘はすぅっと眠りました。 それもあって、暑くなった最近はずっと夜寝る時も空調をつけて朝まで過ごしてしまっています。 (睡眠不足でも大丈夫な週末に、夜中3時からクーラーを切ってみましたが、グズグズし出して、結局いつも起きる時間よりもだいぶ早い5時に起きだしてしまいました。ウィークデーにこれだとちょっとツライです) 娘は相当の暑がりで、クーラーがついていても、夜中に2~3回は着替えが必要な位大量に背中に汗をかきます。なのに、水分をのませようとしても嫌がってあまり飲もうとしません。(なので熱中症が怖いのです) 皆さんにお聞きしたいのは、朝までクーラーというのはこれはやはり良くないことなのでしょうか? 皆さんのお宅(特に暑い家にお住まいの方)は、どのように空調を使われていますか? よく体温調節ができなくなると聞きます。しかし、熱中症が怖いとも聞きます。 私は、熱中症を恐れてクーラーを選択してしまっています。 あと、最近保育室に入所したばかりの娘(1才1ケ月)はよく鼻風邪をひき、熱もしょっちゅう38度以上になります。熱がある時はクーラーを使ってあげてもいいと私は思っているのですが、皆さんはどうされていますか? 長くなってしまい、わかりずらい文章で申し訳ありません。 よかったら、皆さんの経験や体験を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。

    睡眠中、汗が出ず、体が火照って目が覚めてしまいます。 夫と3歳、1歳の娘がいます。 夫は極度の冷房嫌いです。 起きている時間帯は、設定温度28~30度であれば冷房をつけさせてくれますが、 寝る前には必ず消されてしまいます。  ※冷房をつけて寝ると、夫は翌朝必ず体調が悪くなります。  ※「冷房をつけて寝るのは子供のためにもよくない」というのが夫の言い分です。 結婚してこれで5度目の夏。 毎年冷房なしで夏の夜を耐えてきましたが(妊娠中も)、毎年夏は睡眠不足で毎日ふらふらです。 これまではアパート暮らしだったので、寝るときは部屋中の窓を開け放して寝ていたのですが、 今年からは戸建ての家で、1歳の娘のことを考え1階の部屋で寝ているため、 防犯面での不安から大きな窓は開け放つこともできません。(小窓だけは開けています) こんな状況で家族4人で寝ているのですが、夫も娘たちも汗だくになりながら、途中水分補給もし、 朝までそれなりに寝ています。 が、なぜか私だけは汗が出ず、体が火照って、なかなか眠れません。 汗が出れば体温も下がって眠れるのだと思うのですが、なぜか眠っているときは火照るばかりで汗が出ないのです。 (もちろん日中起きている間は少し動いただけでも汗は出ます。) そこで、アイス枕などを使って体を冷やし、なんとか寝ようとしているのですが、 夜中何度も目が覚めてしまいます。 昼間働いてくれる夫のことを考えると、これからも冷房はつけずに寝たいと思うのですが、 自分も毎晩睡眠不足で心身ともに限界…になってきています。 そこで質問なのですが、  (1)”睡眠中、汗をかいて体温調節する”のができない原因は何ですか?  (2)睡眠中でも汗をかいて体温を下げられるようになるにはどうしたらいいですか?  (3)↑ができないのであれば、どうすれば夜寝られるようになるでしょうか? 以上の質問、どれでもいいのでどなたか回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 低体温・・・?

    我家の主人が低体温?、、、仕事が秋は物凄く忙しく観光シーズンには休めない程です。 ずっと2週間前位から風邪を引きまして、熱は無かったものの、最近また風邪引き38度前後の 熱を出し、会社は休めないので熱があっても無理して出勤してましたが、ここ3~4日体温が 35・6や34・9です。(汗) とっても心配で、寝ても寝ても身体にしんどさを抱え、最近では 低体温が続いてるみたいです。仕事終わり帰ってきても「寒い、寒い」と言い、不調を何となく 訴えてきて、お風呂につかっても一時的には36・1にはなるけど、翌日には35度代です。

  • 生後3ヶ月。体温調節が下手です。

    生後3ヶ月。体温調節が下手です。 新生児の頃は37.3が平均でしたが最近は少し下がってきて 平熱が36.7~37.2度です。夜中熟睡中は36度前半です。 新生児のころから今日まで37.5度を超える日が度々あります。 37.4までは平熱と聞くので気にしてませんが37.5~37.8などしょっちゅうです。 一日中では無くて、30分~1、2時間程度です。 着るものや温度に左右されるとは言いますが こんなに酷いものなのでしょうか? 泣いたあとや飲んだ後は高いと聞くのですがそれ以外の時です。 抱っこした後やバウンサー、ベビーシートに座ったりすると確実です。 脇が閉じて熱がこもるのでしょうか? 風邪症状なしで機嫌も良くニコニコしていますし飲みも悪くありません。 今日もバウンサーに乗せてご機嫌にしていたのですが 足裏が汗ばんで冷たく、こんな時は大体いつも微熱があるので計ってみると38度でした。 でも体を触っても熱くなくて熱があるように思えないんです。 生後3ヶ月未満の子の38度超えは怖いと聞くので不安倍増です。 (38度になったのは今までで3回ほどです。全て30分程度で平熱に戻ります) エアコンや風通しをして部屋は涼しくしていますが ちょっとでも蒸しっとしてると高いです。 エアコンの温度を一度下げて30分もすれば平熱に戻ります。 単に汗がうまくかけなくて体温が上がるのでしょうか? 足裏が汗ばむのは熱を放出してるからでしょうか? 以前小児科医に相談したのですが微熱が半日以上続けば心配だけど すぐ下がるなら問題なしとは言われたものの頻回すぎて心配です。 先日もベビーシートに座らせていて少し顔が赤かったので計測したら38度。 病院に相談したら来るよう言われ行ったものの着いたころには37度5分。 機嫌も良いし全身状態良いので心配なしと帰宅しました。 家路についた頃には36.8度。1時間の間に1度以上上下します… いつ頃には落ち着くのでしょうか。 病気の発熱との違いに気付けるのか 正直またお熱があるんじゃ?と不安で仕方ありません。 私も神経質になってしまい常に体温計を持ってます… 日に何度も何度も計ってしまいます。 ホッとしたり不安になったり気が滅入ります。 計っていて体温計の数字が上がって行くと不安で手が震えます。 テルモを使ってるのですが予測で37.5を越した場合は実測で鳴るまで計ってます。 そうすると大体が37.4以下ですが、たまに37.7とかもあります。 着せてる服は半そでショートオール一枚で室温は26度前後です。 体重増加も良好で哺乳低下なども見られません。 おしっこも沢山出ていますし便も3日に一度ですがあります。 発達も月齢相当です。 寝てるときも蹴り飛ばすので、あえてお布団も何もかけていません。 うまくまとめて書けず読みづらくて申し訳ありません。 3人目の子どもにして心配過ぎてフラフラです。 助けて下さい。

  • 赤ちゃんの寝汗対策

    いつもお世話になってます。 7ヶ月の娘が最近、お昼寝の時も夜寝ているときも、お風呂上りのようなぐらい汗をかいています。 ガーゼを背中に入れてみたりもしていますが、 最近通販などで、ジェルシーツを発見し、特に冷蔵庫で冷やして使うタイプではないのですが、ジェルが熱を奪って快眠できる・・・ そんな説明が書いてありました。 これを使ってみたらどうかなと思ったのですが、 まだ赤ちゃんには体の体温を奪うようなジェルシーツは、 負担あると思いますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝汗 10ヶ月

    いつも大変お世話になってます。 10ヶ月の娘の相談です。 ここ1週間くらい、娘の頭が物凄く熱く感じ熱を計ってみたところ、37度0分で平熱でした。 一日中汗をかいていて、夜中はいつもより起きてしまい熟睡できないようです。 (寝ているときは、タオルケットと薄い綿毛布をかけています) 服は半そでの肌着に七分丈のカバーオール?を着ています。 決して厚着をさせているわけではないのですが、皆さんのお子さんも一日中汗ビッショリかいていますか? 体温は低いけど頭が(おでこは普通)ほてっていて汗ビッショリかくのは、赤ちゃんでは普通のことですか? 今まで赤ちゃんと接した事がないので初歩的な事が分かりません;; あと、これから暑い夏が来ますが、やはり部屋の温度も20度後半くらいに設定しておいた方がいいですよね?? 昨年7月に生まれましたが、一日中クーラーをつけていた気がします。 電気の請求が3万くらい来た気が…^^; くだらない事で申し訳ありませんが、先輩ママさん方教えて下さい。

  • 高熱なのにあまり汗をかきません。

    1歳2ヶ月の女児がいます。 昨日より39度前後の熱をだしています。 医者にかかったところ「風邪でしょう。」とのこと。 お薬を処方してもらいました。 一つ、気になることがあるのです。 熱が高いわりに、汗をかかないのです。 赤ちゃんは汗っかき、といいますよね。 でもふだんから、あまり汗をかかないほうです。 熱が高いのに汗をかかないのは、うまく体温調節ができていない証拠でしょうか。 熱がこもっているから、熱がさがりにくいですよね。 これも、何かの病気かと心配です。 アドバイス、参考意見、情報がありましたら、お願いします。

  • 汗は体表面の熱エネルギーを奪って気化することで体温を下げるので、体温調

    汗は体表面の熱エネルギーを奪って気化することで体温を下げるので、体温調節という観点からは拭かない方が良いんですよね? 間違っていたらご指摘ください。

  • 高熱なのに汗をかかない。。。

    来週で1歳になる娘のことで相談させてください。 2~3日前から鼻水と咳が出て、小児科を受診したところ風邪と診断されました。 ところが、昨夜から急に熱を出し、本日再度受診。インフルエンザ検査で陰性となり、レントゲンも問題なく、『突発性発疹』だろうということになりました。 それからも熱が上がり続け、現在40度まで上がりました。いつもの元気はないものの、食欲はあります。便も普通です。水分も多めに摂らせています。 ただ、心配なことがあります。これだけの高熱にもかかわらず、全然汗をかかないのです。自分の場合は、熱が上がると何度も着替えるほど汗をかきます。そうして体温調節をするものだと思ってました。汗をかかないということは、熱が体内にこもって、悪い影響を及ぼしてしまわないか不安です。汗腺の異状でしょうか。それとも、乳幼児はこんなものなのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 何科でしょうか

    34歳女性です。 今年の4月から仕事が忙しく、会社にいる時間は殆んど PCに向いっきりでした。 始めは眼の奥が痛いなぁと思ったのですが頭痛も起り始め、なんとなく 熱っぽい感じもありました。 七月初旬には熱が37℃~38℃をうろうろするような日が続き、 頭痛薬を飲むと熱っぽさや痛みは消えます。 先週からは体温調節がうまくできないというか、 家族が「今日は暑いなぁ」と言っているような日でも 羽毛布団をかけてねるぐらい寒い日もありました。 (寝ている途中で暑くなってしまうので布団ははいでしまうのですが) 寒いと暑いを1日でグルグルまわっているような日もあります。 頭痛・熱っぽさに加え、体温調節できない・・なんて どこの科に行けばいいのでしょうか。 わかりずらい文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう