• ベストアンサー

暑さ対策

10ヶ月の娘がいます。 最近暑い日が続いていますよね。我が家はアパートの2階で風も入らず、ムッとしています。 1日中エアコンをつけているのはどうかと思い、せめて寝るときくらいは・・・と思うのですが、夜中汗をかいてぐずります。エアコンをかけていても、頭に汗をかいていることもあります。結局最近はエアコンをほどんどつけた状態で過ごしています(28℃設定)。 そのせいで体温調節ができないのか、38.5℃くらいまで熱が上がって、他に症状もないまま1日程度で熱が下がることがあります。 暑いとかだるいとか、まだ何も意思表示できないのでどうしてあげたらよいのか迷ってしまいます。みなさんは体温調節どのようにされていますか?アドバイスください!

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuzho
回答No.3

6ヶ月の娘がいます。 我が家もあまり風が入らず、ムシムシする事が多いです。 我が家では、午前中は扇風機、午後はエアコン、夕方から扇風機を使っています。 寝る時はタイマーでエアコンを使用しています。 エアコン使用時は、足が冷えなく、多少頭が暑い程度の環境をつくっています。 その時の状況に応じて、使用するものを選んでいます。 赤ちゃんの過ごしやすい環境にしてあげる事も大切ですが、汗をかく事も大切です。 部屋の温度管理の他に ・子供にシャワーを浴びさせる ・脇の下や首を冷たいタオルで拭く ・体をタオルで拭く ・水分補給 等をしています。 最近よく言われていますが、家の中に居ても熱中症になるとの事です。 体温調節の難しい赤ちゃんではなおさら気をつけなければいけませんよね。 私も気になっていた事なので、他の方々のご意見を知りたいです。 お互い、暑い夏を乗り切りましょう!

3-9
質問者

お礼

そうですよね、汗をかくことも大切。本当にそう思います。面倒でもしっかりケアしてあげないとダメですね。 お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

7ヶ月の息子がいます。 3-9さんのお宅と同じで、エアコンをほとんどつけて生活しています。 うちも2階のアパートで風も入らなくて朝の洗濯物を干してすぐエアコンのスイッチONです。扇風機もほぼ、つけっぱなしです。 そうしないとNO.3の方が言われてるとおり家の中で熱中症になりそうなくらい暑いんです。 朝の陽射しですでに屋根が焼けて部屋が蒸し暑くなってます。 かかりつけの小児科の先生はエアコンがあるなら有効に使ってあげてくださいと言ってました。 なので、そのお宅の環境にもよるのではないでしょうか?室内温度計&湿度計を使ってつねにチェックしながら様子をみてはいかがですか?

3-9
質問者

お礼

そうですよね~家によって様々ですよね。 体感温度も人によって違うし。 あまり神経質にならずに、様子をみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 毎日ホントに暑いですね。 1日中エアコンはあまりよくありませんね。 1日中エアコンということですが、風が入らないと言うことであれば 扇風機をオススメします。今は1000円くらいからありますよ。 我が家では日中は窓全開で扇風機です。室内は30度くらいですが。 夜はエアコンと扇風機です。 日中は扇風機にしてはどうでしょうか? 10ヶ月のお子さんでしたらもうお座りもできますから、 あせもなども午前、午後軽くシャワーを浴びるなどで防げると思います。 夜は、エアコンをつけて、扇風機を回すと効果的です。 赤ちゃんに直接風が当たらないように、風は壁にあてたりしてくださいね。 あと、夜は水枕や保冷剤をタオルでくるんで頭の下にいれてあげるのも いいと思いますよ!

3-9
質問者

お礼

扇風機はあるのですが、子どもが指を入れそうで・・・。扇風機につけるネットも裏側は大丈夫なのか?と思い使えずにいます。 本当は扇風機使いたいんですけど、どうなんでしょう・・・。 ありがとうございました。

• 360spider
回答No.1

子供に対してはわからないですが・・・ 私自身はアイスノンを頭の下に敷いて寝ます。 小さなお子さんでしたら、冷えピタがいいんじゃ ないでしょうか? ずれて口を塞いだりする危険性があるので、 ずれないようにテープで固定させるほうが いいと思います。あるいは首の下に貼るとか。 ぬくくなった冷えピタは、はずしてしばらくほうっておいたら再び冷たくなります。

3-9
質問者

お礼

アイスノンを敷いて私が寝てみました。エアコンなくても、かなり快適ですね!子どもの安眠に・・・とも書いてあったので、使えそうです。 ありがとうございました。