• 締切済み

レア、アンコモン、コモンの価値算出

初めて投稿いたします。数学(算数??)の問題なのか(すら)わからないのですが、どなたかに教えていただければ、たいへん助かります。1パッケージの中に、15枚のカードが入っています。このうち、レアカードは、1枚だけ。ややめずらしいアンコモンカードは、3枚。残りの11枚が、普通のカード(コモン)です。カードは全部で300種類あり、内訳は、それぞれ(レア、アンコモン、コモン)100種類づつです。1パッケージ(15枚)の価格は300円です。すべてのカードが等価値だとすると1枚あたり20円ということになりますが、実際には、それぞれ(レア、アンコモン、コモン)のカードの価値を、どのように考えたらよいのでしょうか。妥当な価値(価格)設定の方法はあるのでしょうか?‥‥一人で頭を悩ませたのですが、考えれば考えるほどわからなくなりました。どうぞよろしくお願いいたします。なお、これは何か商売をしようというのではなく(こんなんじゃムリですね)、純粋な興味で知りたいと思っています。

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

#3です。補足します。 > なぜ総支出が逆数の比になるのか これは、別に算数からそうなるわけではなく、おいた仮定からそうなっているのです。 経済学的な説明はとにかく、簡単に考えればレア1枚とコモン11枚は同じ価値ですよね。とすればレア1枚に対する支出とコモン11枚に対する支出は同じになることが理解できると思います。

ninetales2005
質問者

お礼

補足ありがとうございます。ダメな生徒(?)ですみません、なぜここで「逆数」というものが出てくるのかがまったく理解できていないようです。(逆数の意味はWikipediaで調べてみました。)同じ価値なら同じ支出、ということは理解できるのですが‥‥。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

経済学的にこの問題を考えると#1の方のように難しい罠にはまりこむので、少し簡単に完全補完財の仮定をおきます。簡単にいえば、人々は必ずコンプリートを目指していて、一枚でも欠けているセットは無価値であることにしましょう。要するに、足りない分を買い足し続けるという状況ですね。 さらにこのような人々が沢山いると仮定しましょう。 すると、供給はレア:アンコモン:コモン=1:3:11なので、総支出はこの逆数の比になります。したがって、コモン:アンコモン:コモン=15:5:15/11=210:70:20という支出になりますので、一枚当たりそれぞれ210円、23円、2円位になります。

ninetales2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!どうやらお答えいただいた数字が、求めていたもののようです。感激です。‥‥ただ、なぜ総支出が逆数の比になるのかが理解できていません。本当に算数からやり直す必要がありそうです(以前から自覚はしていたのですが)。もし補足いただければ感謝いたします。ともかく回答ありがとうございました!

  • mid_kazwo
  • ベストアンサー率57% (188/326)
回答No.2

MTGでしょうか? #1さんの回答にあるように、市場原理で価格が決まるので、数学の問題というよりも先物取引に近いと思います。 例えば、ランドカードなどは0円で置かれている場合もありますし、同じ「レアカード」とされるカードであっても、絵柄(種類)によって売値が違います。例えば利用価値が見出せるレアカードの場合は、1000円以上の売値を付けても売買されるケースもあります。 それから、1パッケージの価格が300円の場合は、レアカードは300円よりも高価になるケースの方が多いと思います。理由は「種類が分からないレアカード1枚入り15枚」よりも「種類が分かっているレアカード1枚」の方が価値があると思っている人の方が多いからです。 しかしながら、毎日箱買いしている人の場合は、コモン・アンコモンの価値は0円に近づき、全ての種類のレアカードの価値も300円に近づくでしょう。 何故なら、毎日箱買いしていれば、全てのコモン/アンコモンは直ぐに重複します。また、1デッキに同一カードを4枚しか使ってはいけないルールの場合は、5枚目以降は価値は0円になります。よって、レアカード以外の価値はほぼ0円になる訳です。 逆に、40枚しかカードを持っていない人は、ランドカードもコモンカードも、価値が0円ということはないでしょう。

ninetales2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、例はMTGです(笑)。市場原理で価格が決まるということ、納得いたしました。レアリティーに関わらず有用度が価値を大きく左右することは承知していたのですが、カテゴリーとして見たときの平均(?)価値はどうなるのか考えたら、まったくわからないことに愕然として質問をいたしました。コンプリートを目指す人、強いカードだけが欲しい人など、さまざまな需要が絡み合い、値段が決定されるのでしょうね。ありがとうございました!

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

この問題は数学では解けず、人々の心理を測定する必要があります。つまり、人々がレアカードやアンコモンカードをどれだけ欲しがっているかという問題です。 たとえば、極端な仮定として、人々はアンコモンカードやコモンカードを全く欲しがっておらず、レアカードだけを目当てにカードのパッケージを買うのだとすると、レアカードの価値は1枚300円となります。

ninetales2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます!質問にお答えをいただけたこと自体に感動があります。自分でも、数の比率=価値の比率‥‥ではないだろう、というようには考えたのですが、数学では解けないというはっきりとした見解をいただき、その点については安心?いたしました。やはり、何か仮定をして、考える必要があるのですね。

関連するQ&A

  • 金と時間の扱いは節約しか価値ない?

    「金」と「時間」の使い方として、いかに節約するかいう価値観にしたがって来たように思います。 それが近代工業商業であり、植民地主義であり、最近の価格破壊やら100円ショップやら通販やらオークションやら、さまざまな新種の商売、みな「時間と金の節約になります」と言っているように思えます。 時間や金に「節約」以外の価値観を使う道は、全くないのでしょうか。それは本当に妥当な未知なのでしょうか。

  • バトルスピリッツのXレアカードについて

    小3の息子が、バトルスピリッツをやりたいといってカードを買いました。100円でガチャポンで4枚出てくるもので、500円程買ったのですが、カスカードしか無い様なことを言っておりました。 ブースターパックにはXレアカードがごく稀に入っているという事ですが、ガチャポンで買えるカードにはXレアは入っていないのでしょうか? 100円で買えるので手頃でいいなぁと思っているのですが、希望がないと買うのも虚しくなるので・・・

  • 値引き前の価格の算出方法

    わたしはebayで日本のモノを海外に販売しています。 ebayにはMarkdown Managerというのがあって○○%OFFという形で 自分で値引きして売ることができます。 そして、ある商品を2980円で売りたいとします。 その2980円はすでに25%値引きされた価格であるとします。 そのために、値引きする前の価格を知りたいのですが 数学(算数?)が苦手なわたしにはその数式が分かりません。 どなたか分かる方がいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カードの売値

    2008年頃のデュエマのカードが押入れから出てきました レアな金キラカードなどがあるのですがこう言うものに 1枚何円みたいに値段はつきますか?また一年前ほどのゲームセンターなどにあるドラゴンボールのレアカードもあります

  • トレカが揃う確率

    今度発売のドラゴンボールのカードを全種類揃う確率を教えてください。 コモン74種 アンコモン36種 キラ8種 あります。   スターター1BOX24枚の内訳は コモン18枚 アンコモン4枚  キラ2枚です。 これを12BOX買うと コモン216枚アンコモン48枚 キラ24枚です。 これだけ買ってどれだけの確率で揃うのか それぞれの揃う確率と全体での揃う確立を教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレカの店

    自分は 「ARIA」の トレーディングカードを集めていて、あとはレアカード5枚を残すのみという状況なんですが、レアカードは5パック買って一枚当たる程度なので、とてもお金がかかり(1パック6枚入り400円)、効率が悪いので単品で買おうかなと考えています。 オークションや掲示板での交換も考えましたが少し怖いので実行に移せません。 そこで、日本橋にあって幅広い種類のカードを扱っているお店があったら教えてください!

  • 3店方式は違法ではない?

    パチンコでよくある3店方式自体は違法ではないのでしょうか。 たとえば自作の10枚1セットのトレーディングカードで、たまにレアカードが入っているものを、ある個人商店で販売します。 これを買った人がオークションに出したところ、これに価値を見いだした奇特な人がレアカードの種類ごとにある金額で買い取ってくれました。 この先は3店方式、4店方式と同じようにある個人商店はカードを仕入れ、それを販売します。 パチンコの例を見ると合法のように思えるのですが、これは違法なのでしょうか?

  • アメリカの貨幣価値

    アメリカのお土産屋さんで見かける光景。 10ドル以下のみやげ物 例えばキーホルダーで 同じデザインでサイズが2種類あるとき 大と小の価格差が40~50セントということがままあります。 日本だと同じデザインのサイズ違いで40~50円の価格差という設定はまず有り得ないと思うのですが、 アメリカの1セントが持つ価値は日本の1円が持つ価値よりも社会的に重いのでしょうか? あるいは40セントの価格差という設定をする背景を教えてください。 ちょっと漠然とした疑問で答えにくいかもしれませんが よろしくお願いします。

  • 北京格安ツアーのそれぞれの価値は?

    先日、北京3泊4日29800円のツアーに参加してきました。 事前に調べて格安ツアーのカラクリは知っていました。 実際に参加してみて、徹底的に考え込まれた内容に脱帽すると共に、更に興味が沸きました。 (1)いやらしい話ですが、実際に29800円の内訳・各会社の取り分を知っている人がいれば教えて頂きたいのですが? ※旅行代理店 ※航空会社 ※中国の旅行会社 ※ホテル(朝食バイキング付き) ※昼夜各2回のレストランでの食事 ※各観光地の見学料(5つの世界遺産・パンダ動物園) (2)実際の商品価値について知っているなら教えて下さい。 ※京劇や雑技団ショウー(3800円支払いました) 実際はいくらなんでしょうか? ※シルクの布団やカラー真珠などの土産物の価値。 本当に価値のある物でお得なのでしょうか? 日本価格>ツアー価格>中国市場価格 こんな感じでいいのでしょうか? (3)その他なんでも結構なのでツアーカラクリについて知っている事があれば教えて下さい。お願いします。

  • Gショックの価値について。

    初めまして。 FUMIYAモデルのBaby-Gを2種類、デッドストックで所持してるのですが、手放そうかな、と考えています。 それも、オークションが適当かな、と。 このモデルは、99年頃だったら、15万円くらいの価値があった物です。 ですが、最近はGショックのブームも去り、かなり価格的には価値が下がったと予想していますが、 実際にはどうなのでしょうか? オークションでの価値はどんなものでしょうか? Gショックに詳しい方や、最近の流行モノなどに詳しい方、どうか、教えてください。 よろしくお願いします。