• ベストアンサー

ロシア語の読みを教えてください

небоこのロシア語の読みを教えてください 意味は空(そら)です。 Мечтаこのロシア語の読みを教えてください 意味は夢です 調べたのですが発音がわかりませんお願いします

• ti_a
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.4

небоは#3さんの発音「ニェーバ」が正解です。アクセントはеの音にあります。 この「バ」の発音は上唇と下唇をくっつけて発音する音で、発音記号で言うと/b/にあたります。 мечтаはアクセントはаの部分にあり、「ミィチター」と発音します。アクセントの無いеは弱化して短い「ィ」に近くなります。 また、сновидениеには確かに寝ているときに見る夢という意味がありますが、сонという単語と同語根で、「将来の夢」という意味はありません。 мечтаには確かに「幻想」という意味に近い語義がありますが、мечта о своём будущее(「将来の夢」)という言い方がロシアで発行された露露辞典に載っています。

その他の回答 (3)

noname#12169
noname#12169
回答No.3

небо単体の読み方は「ニェーバ」です。 него(он(彼)の生格)が「ニェボー」です。 Мечтаは#2さんの通りです。

回答No.2

No.1さんの回答で概ね正解です。 Мечта は「ミェチター」かな。 ちなみに、「夢」というよりは、「幻覚」に近い言葉です。 寝てみる夢や将来の夢は、сновидение 「スナヴィディェーニェ」といいます。

• info22
回答No.1

昔覚えたけれど忘れて自信はありません。 間違っていたらごめんなさい。 >небо ニェボー >Мечта メチィタ

ti_a
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました^^ またお願いします