• ベストアンサー

横須賀線・定期での乗り越し(やや長文です)

京成の某駅から、船橋乗換えで新川崎まで定期で通っています。 先日、鶴見に行く用事があり、品川で京浜東北線に乗り換えました。 Suicaじゃないので、車内で車掌が通ったのを機に、精算してもらいました。 自分は「新川崎→鶴見」の乗り越しのつもりでいたのですが、 車掌は「新川崎から鶴見へ行く場合は、横浜経由での想定した上での精算のため、品川-鶴見間の料金をもらう」と言われました。 新川崎-鶴見間は、特別なエリアで、駅が重複しなければ、どういうルートで通ってもいいんですよね? だとすると「横浜経由だろうが、品川経由だろうがいいのでは?」と言うのが自分の理論で、新川崎-鶴見間を150円の品川経由で移動したって言う事が通用するのかなぁと思います。 結局、車掌は「特別だ」みたいな形で150円で精算してくれましたが、何か釈然としません。 自分の理論が間違っていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.9

まず、お手持ちの定期券では品川から横浜側に対しては 品川~西大井~新川崎 の経路しか利用できません。 品川~鶴見間を全て含む経路の場合は横須賀線と東海道・京浜東北線のどちらも利用でき、どの駅で降りることもできます。一方でお手持ちの定期券は新川崎~鶴見間を含みませんので利用経路は横須賀線に限定され、横浜経由で利用することもできません。 次に、乗越精算の場合の計算は、乗り越した駅から普通乗車券を購入するのと同じです。乗り越した駅で一旦降りて切符を買うのと同じですね。今回の場合は品川から京浜東北線を利用したので、精算上は品川駅で切符を買ったのと同様に品川~新川崎の運賃が必要です。仮に横須賀線で横浜まで行って京浜東北線で鶴見に行く場合は分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例により新川崎~鶴見の150円となります。 釈然としないのは当然でしょう。例えば、定期券で新川崎まで行って一旦下車して鶴見までの150円の乗車券を購入し、品川に戻ってから京浜東北線で鶴見に向かうことはかまいません。このような場合に、鉄道の利用距離が長いにもかかわらず、品川から切符を買う場合に比べて安い運賃で済むというのは一般的な常識と言い難いでしょう。また、現実問題として、今回のように車内で精算したために利用路線が確定される結果となりましたが、鶴見駅で利用者の経路を判別することは不可能です。そのため、利用経路を正直に申告すると高い運賃を請求され、ごまかした人は安い上にごまかしたことを鉄道側で証明することが極めて困難ですから、正直者が損をすることとなります。 規則からすると、質問者の理論は間違っています。 しかし、以下に私の意見を書かせていただきますが、車掌さんの側からしても上記のような矛盾点に対してはいかんともしがたく、「特別だ」と言って処理をせざるを得ない現状も理解していただければと思います。車掌さんにしても規則の運用に釈然としない感じを持っているのではないでしょうか。今回のようなケースでは、例えばお手持ちの定期券で品川~(京浜東北線)~鶴見の乗越精算は品川か新川崎からの安い方の運賃を適用すると言った規則の変更が必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

補足です。 今回の場合は、お持ちの定期から目的地へいく場合の最安値がわかりやすい形なのでいいのですが、たとえば、南船橋-(武蔵野線)-西国分寺 の定期で飯田橋へ乗り越す場合、車掌さんが最安値を探すことは、非常に煩雑な作業となると思います。(何通りもの経路を計算し比較した上で最安値を探し出さなければならない)実際に乗車した(する)経路であれば1通りなので、乗り越し部分の運賃(別途発売する切符の運賃)は容易に計算可能です。 また、乗車途中に別途発売された切符からさらに乗車変更する場合も考えられますが、最安値だからといって乗車していない区間の切符を発売してしまった場合、乗車変更の時の計算にややこしいことになる可能性もあります。 そのような点も考えると、(乗車中に車掌さんが清算する場合においては)制度的にも実務的にも実際の乗車経路で計算する ということは問題ないのでは無いかと思います。 Suicaの場合は上記二つの問題は解決されるわけで「最安値」で清算することにしても問題は起きないのでしょう。(ただしSuicaの規定を見ても「最安値」で計算するということは書いていないのですが・・)

sonnet
質問者

お礼

まとめてお礼をさせて頂きます。 質問の件に関しては理解しました。 ただ、本音を言わせてもらうと、正直者が損をして、ずる賢い人が得をする、この制度はやはり問題ありますね。 こんな事なら、車内で精算しなければ良かったなんて思ってしまいます。 本来なら、降車駅で精算するつもりが、偶然車掌が通った為、手間を短縮する意味で行ったのですが、かえってややこしい疑問を生む羽目に・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.8

定期券は原則決められた区間しか乗れませんが 「品川~鶴見」を含む区間の定期券の場合、川崎、新川崎経由のどちらも乗れます しかし質問者さんの場合この一部区間しか含みませんのでこの特例は適用されません 次に乗り越しとは区間変更の一種であり区間変更は原則変更点が起点となるため 「船橋~新川崎」の定期で品川から鶴見に向かった場合品川が変更点となります したがって鶴見までの区間変更の結果「品川→鶴見」の料金を支払うのが規則どおりです ここで問題となるのが#6さんの例にあるようなSuicaチャージ機能を使った場合 自動清算の規則として実際に乗った区間ではなく考えうる最短(最安)区間で清算するとなっているため 品川から鶴見に向かっても「新川崎→鶴見」の料金でいいことになります すなわち「船橋~新川崎」の定期券において鶴見まで乗り越す場合 ・品川から鶴見にまっすぐ向かい   Suica自動清算機能を使った場合150円   磁気定期券で清算する場合210円 ・品川から横須賀線で横浜へ出て鶴見に引き返し、あるいは途中の新川崎から品川に戻って鶴見に向かい   Suics、磁気定期の場合とも150円 ということになり車掌さんの言い分が正しくなります まあ鶴見駅で清算する場合、あくまで経路は自己申告なので 新川崎からといって150円清算することがほとんどかもしれませんので 車掌さんは実態を踏まえた上で「特別」といったのかもしれませんが 余談ですがSuicaの自動清算機能と同様なものに民鉄系のパスネットがあり 「北千住~大手町」の扱いはよく話題になっていましたね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sulpher
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.7

車掌氏が正解と解しますね. 品川から鶴見までの210円収受が必要です. 質問者氏は「どういうルートを通ってもいい」との説ですが,この場合新川崎まで行っていないのに 新川崎からの乗車券を求めることになりますから,(大回り乗車中の)品川から乗車券を使いはじめるものと解します. しかしこれを許すと,例えば成田で「東京から130円」の切符を見せて 「大回りで,ここまでの前途を放棄するからここから入場させろ」という要求を許すのと同義であり, 157条3項を適用して不許可とすべきと解します. それから#4さんの実例ですが, 1.については,「鶴見ー新橋」なら川崎経由の定期券で問題なく新川崎、 西大井を経由でき,下車も可能です。(旅客営業規則69条) したがって,本件では参考事例とはなりません. 次に2.については,確かに鶴見で入場して品川経由,新川崎まで行けば問題なく150円です. しかし本件では「行ってもいない」新川崎からの乗車券を「途中下車できない品川から」使いはじめることに疑義があるわけですので, これまた事例として不適切です.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.4さんのおっしゃるとおりだと思います。 横須賀線は鶴見(品川)で分岐して品川(鶴見)に向かう扱いです。 (過去にJRからもらった回答より) 参考までに・・・ 東京~新川崎 のスイカ定期券で、鶴見で降りると・・・ 確かに、鶴見での分岐を肯定する結果・・・ 履歴には 新川崎~鶴見 150円 と記載されていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

この場合は車掌さんが正解でしょう。 新川崎→鶴見 と乗車する場合であれば、150円で、品川周り、横浜周りのどちらでも乗車できます。 ただし、今回は新川崎まで行ったわけでなく、品川から大井町経由で鶴見へむかったのですから、品川から鶴見までの運賃を払うのが当然のことかと。 (新川崎から品川周りで鶴見へ向かっているのに、車掌さんが信じてくれない・・っていうのであればまた別の話ですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19971
noname#19971
回答No.4

鶴見に住んでいる者です。 横須賀線は鶴見駅に停車しませんが、横須賀線は横浜から鶴見で分岐して新川崎方面に向かう扱いになっています。 料金的には、横須賀線が鶴見に停まると仮定して良いわけです。 従って、質問者さんの定期券で鶴見まで行くには、「新川崎―鶴見間の清算150円」が正解です。 実例1 私は鶴見―新橋の定期ですが、新川崎―品川は定期で乗れました。 実例2 ハイパーダイヤ http://www.hyperdia.com/ で検索してみてください。 鶴見発新川崎行き、品川経由の運賃は、150円です。 車掌さんが間違えて、恩を売っちゃいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

車掌が車内を回っているなんて珍しいですね。 定期券は経路が決まっています。 横須賀線の電車の運転区間の内、鶴見分岐から品川までは品鶴線と呼ばれる別線を走っています。 定期券は「品鶴線経由」で入力されています(←そんな書き方じゃ、利用客は分からないので、新川崎経由とか書かれています。) 品川か、横浜の乗り越しですが、品川からの方が乗り越し運賃は、確か安い(同じ?)と思いますが。 「特別だ・・・」といったニュアンスを車掌が言ったのは、本当に余計の一言と思います。 鉄道規則(←あの難しい本)には、どっちの解釈も取れるときは、利用客の利益になるような判断を取るようにと、大抵の鉄道会社は書かれています(←JRはどうなんですかねぇ。) 利用客のための規則なのですから、良い方で解釈してあげるものなのですが。 区間が区間ですので、黙って値段が安い方で車掌が精算してあげれば良かったのですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

えーと、定期券と言うのは、指定された経路以外の区間は乗車できない、と言うのが大前提ではありませんか?普通乗車券の場合は確かに経路の指定はありませんが。 品川で京浜東北線に乗り換えた時点で、定期券の経路を逸脱しているわけですから、品川から目的地である鶴見までの運賃を払うのが筋であろうと思われます。また、車掌も同様の判断をするしかないでしょう。 もし横須賀線の品川-横浜間で申し出た場合は、横浜経由の精算になったと思います。 もっとも、駅で清算した場合は、そこまで確認はされないで、精算額が最低となるケースで判断されると思いますが・・・。本当は、駅の係員に品川から京浜東北線利用と申し出て、その分の運賃を払うべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

定期券の場合は、指定されたルートしか乗れません。 どちらを通ってもいいのは、普通乗車券の場合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東海道(京浜東北)線と横須賀線

    東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?

  • 横須賀線直通総武線快速の定期適用範囲について

    いつもお世話になっております。今回はタイトルの件でご教授いただきたく、質問しました。 総武線船橋駅~横浜までの定期があり、それを利用して船橋から乗車⇒御茶ノ水で降車した際に、乗り越し精算額が\130-でした。 定期の経由は東海道・馬喰です。 馬喰町経由ということは、この定期で降車できる駅は、…⇒錦糸町⇒馬喰町⇒新日本橋⇒東京…ですよね? 定期適用範囲外と考えて、錦糸町~御茶ノ水の差額(\150-)を精算するのだと思っていましたが、\130-でした。 (1)この\130-というのは、定期の適用範囲外がどこから、ということで算出されているのですか? (2)また、東海道線経由と書いてありますが、横須賀線の停車駅(西大井、新川崎)での降車は可能なのでしょうか? (3)○○駅~△△駅(××経由)を所有の場合、□□駅でも降車可能、というようなことが調べられるサイトはございますでしょうか? ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 定期券で

    御徒町-鶴見間の定期を持っています。 経路は 「東京-(丸に「近」の文字)-東海道線」 と記されています。 この場合、大井町-川崎間で降りられるのは分かるのですが、新川崎や西大井でも降りられるのでしょうか? 東京-大船間の横須賀線は東海道線としての扱いなのか、それとも横浜-品川間は別路線(横須賀線)としての扱いなのか・・・ 昔、横須賀線も川崎経由で走っていたと聞いた気がするので。

  • 連続乗車券使用中の乗り越しについて

    例えば、連続乗車券:1「北千住」-「品川」(経由:常磐、日暮里、東北、東海道)、2「品川」-「上野」(経由:東海道、東北)を使用して乗車中、品川から横浜まで東海道線で乗り越した場合、横浜で支払うべき精算額はいくらになりますか?

  • SUICA定期の「経由」について

    私は、船橋→大井町の通勤に「総武線 秋葉原経由で京浜東北線の大井町」という申告をして定期を購入しています。 経由の欄に:下総中山・両国・ 近 東北・有楽町・品川  とあります。 これは、どういう意味なのでしょうか? 下総中山は新宿線、両国は浅草線がありますが目的地(大井町)へ行くのには関係ありません。 あと、私は快速で行ったほうが早いので総武快速「船橋→品川」、京浜東北線「品川→大井町」経路で通勤しています。 これは、申告した経路と違うので正確には不正乗車になるのでしょうか? それとも、経由の欄に「品川」とあるので問題ないはないのでしょうか。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 湘南新宿ラインにおける東京近郊区間の一筆書きについて

     JR東日本の東京近郊区間内では乗車駅から降車駅までのルートは一筆書きが認められていますね。  そこで、疑問に思うのですが、湘南新宿ラインのルートって、時刻表などの路線図には載っていないところを通りますよね。具体的には赤羽~池袋間や恵比寿~西大井間ですが、これらの取り扱いはどういう形なのでしょうか。例えば、西大井から大井町まで向かうという場合、西大井から湘南新宿ラインで恵比寿まで乗り、恵比寿で山手線内回りに乗って品川へ向かいます。そして、品川から京浜東北線に乗り換えて大井町へ向かうという乗り方が考えられますが、時刻表などの路線図には西大井~恵比寿間は載っていないので、路線図どおりに辿ると、西大井から品川へ出て、山手線外回りで恵比寿まで乗った後、今度は同じ山手線の内回りで品川へ戻り、京浜東北線で大井町へ向かう、という形になってしまいますから、一筆書きにならなくなってしまいますね。こういう場合の取り扱いを教えてください。普通、西大井から大井町へ向かう場合は横須賀線で品川へ出て、それで京浜東北線に乗り換えるのが常識ですが、気になった疑問なので宜しくお願いします。 回答して欲しい形は具体的にこういう形でお願いします。 例として、新川崎から横浜乗換えで鶴見へ向かう場合、新川崎で横須賀線に乗りますと、次は横浜ですが、実際の線路は鶴見の手前で東海道線と京浜東北線と合流しますので、横浜駅につくまでの間、鶴見、新子安、東神奈川の3駅を通過します。そして、京浜東北線で戻るような形で鶴見に向かう形となりますが、しかし、鶴見など3駅には横須賀線のホームがないため、東京近郊区間の一筆書きとしては、横須賀線は新川崎を出た後、これら3駅を通過せずに別のルートで直越横浜駅に向かう、というかたちを取るので一筆書きができるといった具合です。  分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 定期について教えてください

    私は横浜~浜松町の定期を持っています。 それは、東海道経由、と書いてあります。 私はJR京浜東北線を利用しています。 そして、明日品川まで用事があるんですが、 京浜東北線、東海道本線、京急本線快特の 3種類の電車で品川まで行けるようです。 このうち京浜東北線と東海道本線は同じJRの会社だから、私の持っている定期でも行けるのはわかるんですが、 京急本線は、会社が違いますよね? だから、自動改札に私の定期を入れると警告が鳴るんでしょうか? そもそも、今までぼーっとしていて気づかなかったんですが、京浜東北線や東海道本線と同じ(改札をまたがないところに)京急本線の乗り場もあったでしょうか?それなら全く問題ないことにも鳴りますが

  • 定期券について

    戸塚から高田馬場の定期券をもっていて経由が東神奈川 新大久保 大崎なのですが 湘南新宿ラインの戸塚から新宿 山の手線の品川から高田馬場 京浜東北線の横浜から品川 は定期券内ですよね? 東海道線の戸塚から品川も定期券内なのでしょうか?

  • 定期券について

    今就職活動の真っ最中ですが、交通費がバカになりません。 よく新宿の方で多いのですが、仮に日暮里→新宿の定期を購入すると、 乗り越しで渋谷まで行ったとすると、精算すればいいんですよね? じゃぁもし日暮里から逆の方の品川とかにいってしまった時はこの定期では降りられないのでしょうか?(どちらも日暮里からは同じ190円区間ですよね?) それとも何かお得な乗り方ってありますか?

  • 東海道新幹線と定期

    先日は回答いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8685212.html の続きの質問です。 今、手持ちの定期券(東京~鶴見)を見てみると、別枠に、「○幹 東京 品川」 と記載されています。これは(特急料金別払いは当然として)東京~品川は新幹線も乗れる ということでしょうか? とすると、 今回、東京発で大阪(かそれ以遠まで)旅行予定で、往路は在来線で行くため、定期券を使えば 乗車券の始発駅は横浜市内発でOK、ただし、復路は新幹線でそのまま東京まで乗りたい。 往復割引切符を購入しようと計画していて、横浜市内~大阪を越えて601km以上の駅 (山陽本線の「宝殿」か姫路あたり)まで買う予定。 とした場合の、復路の乗り越し分は、 川崎→東京(310円) ではなく 川崎→品川(220円)だけでよくて、品川→東京は定期券で乗車できるということでしょうか? 新幹線特急券は新大阪→東京で別途買うつもりです。