• ベストアンサー

ITアウトソーシングのベンダー選定でアドバイスを

you-mの回答

• you-m
回答No.3

#2さんのマラソンという例えは、なかなか的確ですね。 アウトソーシングする側にも、される側にも立ったことがある立場から。 ユーザサポート(に限らず運用系の業務はそうなんですが)は、実績に基づくノウハウが非常に重要です。 コスト的に大差が無いのであれば、体制ががっちりしている方を選ぶのが当然です。 ・営業があまり積極的でない。 ・会社のアウトソーシング事業のシェアが低い これは、別にマイナス要素というほどのものではありません。 この手のアウトソーシング事業は、もともと大きく利益がでる類の事業ではありません。 また、実績のあるところは、導入から運用までほぼルーチン化できているわけですから、営業が必死に売り込むというスタンスには、あまりならないでしょう。 記載されている情報からは、断言できるほどではありませんが、いわゆる運用系の業務を、あまり実績の無い会社に委託するのは、私に言わせれば「狂気の沙汰」です。ユーザサポート等は、そんなに容易いものではありません。 業務を行うのは営業ではありません。 体制がきちんと整っているというのは、「最低限の前提条件」だというのが私の様々な運用業務に対する持論です。 特に、自社で何とかするのではなく、アウトソーシングしようというのに、その相手先が体制不備など、考えられないでしょう。 具体的な業務・運用のイメージ・フロー等を両者から出させれば、恐らくは一目瞭然だとは思いますが、よりリアルな想定が出来ている方の会社を選択すべきでしょう。 ご参考までに。

Yepes
質問者

お礼

>・営業があまり積極的でない。 ・会社のアウトソーシング事業のシェアが低い というのは心情的にはマイナスでしたが、長い目でみればマイナスとまでは ゆかないのかもしれませんね。 >運用系の業務を、あまり実績の無い会社に委託するのは、私に言わせれば「狂気の沙汰」です。ユーザサポート等は、そんなに容易いものではありません。 アウトソーシングを言い出した部長さんが「ユーザーサポート」の実態をよく理解していませんでした。というよりも、その方も上から命令されているので聞く耳を持ち得なかったのです。容易いとまではおもっていないようでしたが、「社員がやるほど重要なものではない」という認識でした。 PCがコモディティ化しているだの、標準化傾向だのといいますが、操作する人間の管理が実はメインだったりします。しかし、そこのところぴたりと言い当てたのがA社でした。ローテーション体制の考え方も説得力がありました。ITに詳しい人ほからはA社の評価が高かったです。また、経理や財務など安定性を求められる部署の人ほどA社に軍配をあげています。 B社は「出向することで人材を育成する」と考えているところがあり、たくさん人を投入する傾向があります。間接費がかかるのになぁ、、デスク代とか。でも他社のリソースを舞台にして人を育成するなどあまり聞き捨てなりません。24時間対応しますと言っていますが、サービスレベルの数値が示されていません。