• 締切済み

excel vlookup 新担当者への実績移行。

windows2000を使用しています。 営業実績表を作成するにあたり、担当者の辞任により、新しい担当者へ実績の移行、および担当者の変更をしたいのですが、旧担当者がどこの企業担当で、新担当者が誰となったか別ファイルにて調べないと分からない状態で非常に煩雑です。 どのようにすればいいか、至急教えて下さい。よろしくお願い致します。 ◆旧実績エクセルシート  A列    B列  企業名  担当者 A社     A氏 B社     B氏 C社     C氏 D社     D氏 E社      E氏 ◆新実績エクセルシート  A列    B列 企業名  担当者 A社     A氏 B社     B氏 C社     C氏    D社     A氏 E社      C氏 ??旧担当者の担当先と新担当者の担当先を別ファイルで照合し調べないと、新担当者への実績移行ができません。 お忙しい中恐れ入りますが、データ量が膨大なため、作業時間を効率的にしたく、エクセルに詳しいかたのご回答お待ちしております。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.5

補足内容を見ても具体的にしたいことが良くわかりまえん。 >また、データは企業とそれに属する支店名があり、企業によっては支店毎に違う担当者が割り当てられており、 もしこの条件で処理するなら、データベースシートには当然支店などの項目があると思うのですが・・・ いずれにしろ、有効な回答を期待するなら、質問内容を絞って、どのセルにどのようなデータが入力されていて、どのようなデータを集計したいのか、もう少し具体的に例示されたほうが良いと思います。(例:旧シートの企業名と支店から、その実績値(どのセルに入力されているのか明示する)を集計して、新シートのどの列に集計したいなど)

回答No.4

「データ」とか「実績」とか「リスト」とか「資料」とか、日本語の単語が並んでいるばかりで、データの「値」とか「位置」とか、そういった「具体的な」情報がほぼ皆無であるため、回答も、漠然とした一般論にとどまります。 唯一開示してくださっている情報は、A 列と B 列に企業名と担当者名があるらしいということと、その分量は質問者さんが「膨大」と感じる程度だということ、シートが 2 枚(「別ファイル」というのを含めると 3 枚?)あるということ、windows2000 であるということのみ。そして、質問文では 5 名の人物が登場し、新実績…においては 3 名に減っているが、どういった規則性でそうなるのかは、不明ということ。 ●特定の文字列を別の特定の文字列に 1 対 1 の関係で書換え ●文字列の種類は多数 といった状況であれば、書換え前後の対応表をどこかに別途用意した上で、書換え前のセルの値を VLOOKUP 関数というもので対応表の中から検索し、書換え後の値に変換して別のセルに表示する、というのが多用されている方法です。このスキルの水準としては、初級の最後の関門くらいです。 ただし、既存データの状況によっては、全然別の方法を採ったほうが有利だというケースも多々あると考えられます。状況次第で、たくさんの手法があります。 さらに、数値の移し替えやその集計については、もっと無数の可能性があります。そのため既存データに関する情報が提供されていない状況のままでは、回答は困難を極めます。こちらである程度は仮定をするとしても、その仮定の分量が多すぎて、一生懸命回答を考えても結果はかすりもせず全然当たらない、何の役にも立たない、となってしまうからです。 >……がどこの……で、……が……となったか別ファイルにて調べないと分からない状態で非常に煩雑です。 ファイルが分かれていると将来のデータ管理がいろいろと煩雑になっていくので、それほどファイルサイズが大きくならないようなら、一つの計算に必要なシートは、なるべく同一ファイル内にコピーしておくことをお勧めします。ご存じか分かりませんが、シートタブの右クリックから、ファイル間でシートを丸ごとコピー・移し替えする方法があります。 また、複数ファイルがタスクバーにあるとき、異なるファイル(ウィンドウ)に画面の表示(フォーカス)を切り替えるには、キーボードのショートカットキー ALT+Tab が便利です。いちいちクリックするよりは、ずっとラクになるはずです。

• MackyNo1
回答No.3

補足内容では全くご希望の操作がわかりません。 >新実績シート内では既に新担当者が割り当てられており、新実績シートの新担当者を旧実績シートの古い担当者へ担当変更をし、その振り替えられた新担当者での過去の実績を集計したいと考えております。 「担当変更」とは具体的にどのような処理がしたいのでしょうか? 「その振り替えられた新担当者での過去の実績」とは具体的にどこに入力されているのでしょうか? >また、データは企業とそれに属する支店名があり、企業によっては支店毎に違う担当者が割り当てられており、手元に新たに振り分けわれた担当者別企業リスト等の資料はなく、新実績シートが唯一の企業別リストとなります。 これは、単純に新実績シートで処理すればよいだけのことですよね(何か問題があるのでしょうか?) いずれにしろ、どのようなデータがどこにあって、最終的にどのような集計やデータを引っ張ってきたいのか、もう少し具体的に説明されたほうが良いと思います。 #ご質問ではOSのバージョンを提示されていますが、ご使用のOfficeソフトのバージョンが記載されていません。例えばExcelではバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、ご質問の際は必ずバージョンを明記するようにしましょう。

suckoff
質問者

補足

ご回答ありがとございます。 また、返信遅くなり申し訳ございません。 >「担当変更」とは具体的にどのような処理がしたいのでしょうか? 「その振り替えられた新担当者での過去の実績」とは具体的にどこに入力されているのでしょうか? 「担当変更」とは、過去の実績シート(旧実績シート)の旧担当者を新担当者に置き換えをしたく考えてます。 「その振り替えられた新担当者での過去の実績」は旧実績シートに上書きをする予定です。 >いずれにしろ、どのようなデータがどこにあって、最終的にどのような集計やデータを引っ張ってきたいのか、もう少し具体的に説明されたほうが良いと思います。 新実績シートで割り振られた新担当者の売り上げ数値を、旧実績シートの辞めた担当者に置き換えた場合の売り上げ数値を旧実績シート内にて算出したいと思っております。 (作業背景として、今年度に辞任した担当者が数人いて、新担当者が担当および成績を引き継ぎ、今年度の成果として、辞任者の成績を新担当者が引き継いだ資料の作成となります。) 新実績シート(直近の新しい営業成績表)から旧実績シート(今年度の積上げ分実績表)での売り上げ成績を確認をしたく思っております。 分かりずらい説明となってしまい申し訳ございません。 他に必要な情報ありましたらご指摘いただけたらと思います。 使用しているOfficeのバージョンは2007となります。 記載しておらず、すみませんでした。 操作方法等異なってくると思いますので、次回以降は記載するように致します。

• MackyNo1
回答No.2

新実績シートにある組み合わせの中で、旧実績シートの組み合わせのないデータ(すなわち重複のないデータ)のみを抽出したいということでしょうか? その場合は、フィルタオプションの設定を利用します。 新実績シートのデータ範囲を選択し、「データ」「フィルタ」「フィルタオプションの設定」でリスト範囲を新実績シートのリスト範囲、検索条件を旧実績シートのデータ範囲を指定し「OK」します。 これで両方に重複するデータのみフィルタされていますので、データ行を選択して右クリックで「削除」してから「フィルタ」「オートフィルタ」でフィルタを解除してください。

suckoff
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 >>新実績シートにある組み合わせの中で、旧実績シートの組み合わせのないデータ(すなわち重複のないデータ)のみを抽出したいということでしょうか? → 新実績シート内では既に新担当者が割り当てられており、新実績シートの新担当者を旧実績シートの古い担当者へ担当変更をし、その振り替えられた新担当者での過去の実績を集計したいと考えております。 また、データは企業とそれに属する支店名があり、企業によっては支店毎に違う担当者が割り当てられており、手元に新たに振り分けわれた担当者別企業リスト等の資料はなく、新実績シートが唯一の企業別リストとなります。 わかりにくい説明となり申し訳ございませんが、データの抽出または入れ替え方法が他にありましたらご教授頂きたくお願いします。

回答No.1

新実績と旧実績のシートを同じブックに移して、同じファイルで調べることは可能ですよ。 VLOOKUPで調べるのは簡単だと思います。