• ベストアンサー

2ちゃん用語??

PCの会話特有の言葉ってありますよね、 たとえば、「おまいら」「しますた」とか「萌え~」とか。 私はてっきり打ち間違えてるのかな...って 思ってたら、どうやらPCの中では普通に使われてる言葉なんですね。 で、みなさんが知ってるPC用語を教えていただけたらと思います。 ところで、「萌え~」だけは、どうしてもわかりません。なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137701
noname#137701
回答No.2

用語自体ですが、ひとつの辞書ができるほどまでになっています ここで紹介することは不可能です 2ちゃんねる用語を辞書にしたサイトがあるのでそちらをご紹介いたします 「2典plus」 http://www.media-k.co.jp/jiten/ ちなみに、「萌え~」ですが 「好き」という意味に近い言葉です http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%E2%A1%E4#i19 参考までに言うと、これらの言葉は 入力ミスでできたものが多いです。 意図的に流行させるために考えて作ったのではなく 間違えて入力したものがそのまま流行ってしまったということが 結構、多いらしいです

mirumiru294
質問者

お礼

いや~、ありがとうございます!! 2典plus見てきました!! 用語の多さにびっくりしたのと、 それらが生まれた経緯まで載っていたので、 時間をかけてじっくり読んでみようと思います。(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

「 萌え 」は、アニメやゲームやマンガのヒロインキャラに対してだと、 最上級の「 可愛い 」「 愛くるしい 」という表現の意味で使われたりもしますし、 自分もそういう意味でよく使ったりもしますが、 最近は、もう少し広い意味で使われている感じですね。 愛情表現の一つ、という感じかもしれません。

mirumiru294
質問者

お礼

PC用語(?)とは、難しいですね~。(笑) 『萌え』の意味が解決してよかったです!! この言葉だけは、ずっと私にとって謎だったので(笑)

  • toshiya_
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

マンガやアニメ・ゲームのキャラなどに疑似恋愛的な好意を抱くことらしいです。

mirumiru294
質問者

お礼

なるほど~...。 実際表情などで見れば、わかるんですが、 文字だとイマイチどんなことがわかりにくいですね~。(笑)

関連するQ&A

  • 業界用語をついうっかり使ってしまうことありますか?

    例えば最近耳にすることの多いメルクマールという言葉。 なんじゃいなと思って調べてみたら人材マネジメント用語とあります。 ドイツ語の意味での「指標」では物足りない時に使われてる印象。 普通の会話の中で、業界でしか通用しない言葉を使ってしまうこと、 もしくは使ってしまって相手を困らせてしまったことなど、ありますか?

  • パソコンの用語辞典

    PCの用語辞典についてお尋ねします。 情報処理などの勉強を始めようと思っています。 その本に出てくる言葉がイマイチわからないので、 パソコン用語辞典を購入しようと思うのですが、良いものがあれば教えてください。 まったくの初心者と言うわけではなく、オフィス系のソフトなどは仕事で使用しています。 ただ、用語をきちんと覚えずにやってきたので、パソコン用語のサイトで調べてもその中に、 またわからない言葉がいくつもある状態です。 PCの仕組みや、ネットワークなども勉強していこうと思っています。 オススメの辞典またはサイトなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外では使わない社内用語。

    こんにちは。 専門分野の言葉は使えないと思いますが、日常会話的な部分として。 D、T = デー、テー。「D?T?」 「T?E?」 聞き返されることを嫌い、年代関係なく普通に使われます。 的確に伝えようとすれば有効ですので、恥ずかしがる人は居ません。 文字では、個人的な部分になりますが、DやZには棒を一本入れます。DはOやゼロ、Zは2に読み間違われない為にです。 皆さんの環境での外では使わない日常会話的な社内用語、独自の言葉などもお願いします。

  • 「ぎっちょ」(差別用語でしょうか?)の意味」は?

    この世の中に色々と差別用語があると思います。 その差別用語について・・聞くのも少し心苦しいのですが・・。 普通「右利き」の人に対して・・「左利き」 ・・その言葉を「ぎっちょ」と使うことが自分の中ではありました! どうしてそういう意味になったのか? どういう語源からきているのか・・を教えて頂きたいと思います! またそのほかに、あまり使ってはいけない言葉・・・。 どんなものがあるか・・教えていただけたら有難いです! 自分で・・どれを使ってよいのか・・いけないのかを きちんと把握するためにも・・ご存知の方・・。 是非、お教え願えればと思っています! どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 業界用語

    ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。 専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。 芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。 ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

  • 2ch用語を使う心理

    類似の質問がありますが、特に2ch用語を実際の会話やメールのやりとりでも用いる方のみに伺います。 友達が2chの用語を多用してメールを送ってくるため、時に理解ができないことがあります。 意味を聞いても、その返事まで2ch用語で答えてくるので、さらに分からなくなってしまいます。 そこで質問です。 2ch(や類似サービス)でしか使われていない用語をなぜ実際の会話で使われるのでしょうか。 また、なぜ、より一般の人が理解できないような言葉を用いられるのでしょうか。 2ch用語を用いずにお答え頂ければ幸いです。

  • 音楽用語

    音楽用語な中で、 音が全くないという意味の言葉ってなんですか?

  • 業界用語を使う理由って?

    今、某番組で業界用語の話題をしていました その業界ではあんなアホっぽい用語を用いた会話が本当にされているのでしょうか? 警察などがその言葉から察しられないように業界用語を用いる事は意味があると思います ただ芸能業界ではそんな用語を使ったところで何の意味があるのでしょうか?不便なだけなような気がしてなりません 普段、普通にそういった用語を使用しているなら私生活でも自然に出てしまってもおかしくありませんよね(生活に密着した物を用語にしたものばかりでしたので)、それが世間に浸透していないという事はそんな用語を使用している人はほとんど居ないと考えていいのでしょうか? みるからに死語のような事を言っているようにしか聞こえなく聞いていて恥ずかしさも覚えました 業界と言っているだけで本当は業界の極一部のお馬鹿な連中が勝手に言っているだけの事なのでしょうか?業界を気取りたいだけにそういったものを作っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • コンピューター用語を他人が間違っていたら教えますか

    コンピューター用語ですが人によっては発音の仕方が違います。例えばSAPは正式にはエスエーピーですが皆サップサップと言っています。こういう人は説明が面倒なので自分もサップと人によってサップと言ったりエスエーピーと言ったりします。 SQLもエスキューエルと私は発音しますが、中にはシーケルと発音する人もいます。インプットメソッドの事をFEPと発音したりします。お互いエスキューエルと言ったりシーケルと言ったりすると話にまとまりがない感じがするので、他人にあわせて統一した呼び方で話します。会話の中で自分が使っているコンピューター用語とは違う用語がでてきたら、その人にあわせて会話しますか?

  • 2016年に流行ったオタク用語?

    2016年に流行ったオタク用語(オタクの間でよく使われていた言葉)を教えてください。 あと、オタク女子の中では、「とうとい」「しんどい」などよく聞いたのですが、これはオタク男子でも同じなのでしょうか?女子のみ? 男女で使う言葉の違いもあれば教えてください。 特に特定のアニメやコミックによって流行った言葉もありましたら、それも教えてくださると助かります。