OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオテープについてついて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156147
  • 閲覧数22
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

VHSのビデオデッキを使用していますがVHS以外(S-VHS D-VHS)のビデオテープで
録画するとVHS(ハイグレード)より少しはきれいになりますか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

質問の内容と前者の回答がずれていると思いますが・・・。
VHSのデッキでSVHSのテープに録画はできますが、画質はVHSのままです。画質は向上しません。
VHSとSVHSでは画質はSVHSの方が高画質です(当たり前だけど)。
画質の向上を望むならSVHSか、DVHSのデッキを購入しないといけません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

S-VHSモードでないときれいになりません。 それにしても、最近デッキが安くなりました。10年前の1/4以下です。外国製になったけど。
S-VHSモードでないときれいになりません。
それにしても、最近デッキが安くなりました。10年前の1/4以下です。外国製になったけど。


  • 回答No.2

理論的にはきれいになるはずですが、目に見えた変化はないと思います。 言われてみればきれいかな?程度ではないでしょうか。テープの値段の差に見合う変化は期待できないと思いますよ。
理論的にはきれいになるはずですが、目に見えた変化はないと思います。
言われてみればきれいかな?程度ではないでしょうか。テープの値段の差に見合う変化は期待できないと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

グレードによって特性が異なりますし、テープのメーカーによってもクセがありますのでやめた方がいいです。 #自分はS-VHSデッキとHIFI VHSデッキと使用しているので、ふつうのHIFIの方でもS-VHSを使ってしまいますが(^^; まぁ、オーディオテープのグレードと違って、VHSテープはグレードが高いテープを単純に「いいテープ」と思って使っても実害はでてこないでしょうけど、あまり意味はないと思います ...続きを読む
グレードによって特性が異なりますし、テープのメーカーによってもクセがありますのでやめた方がいいです。
#自分はS-VHSデッキとHIFI VHSデッキと使用しているので、ふつうのHIFIの方でもS-VHSを使ってしまいますが(^^;
まぁ、オーディオテープのグレードと違って、VHSテープはグレードが高いテープを単純に「いいテープ」と思って使っても実害はでてこないでしょうけど、あまり意味はないと思います。
デッキ性能が同じ場合、
私の感覚では
標準か3倍か > デッキとテープの相性 = テープが新品か、繰り返しか > テープ品質
の順で映像、音声に差がでてくるように思います。

ちなみに、某V社のS-VHSデッキで某S社のS-VHSテープを使ったらひどい状態になりました。
なぜ・・・
#S録画を切ったらましになったので、S録画に耐えられなかったのか・・・
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

VHS以外ですと、S-VHSやW-VHS、D-VHSですね。Dに関しては別物ですから外します。 SとWに関しては画質が向上します。 ただし、Sまでは画質の違いが出ますが、Wにしてもテープが高いだけですね。 Sにすれば、解像度はほぼ向上しませんが、シャープネスやノイズの発生率、保存性は上がります。 (VHSの水平解像度は250本です。S-VHSは400本以上です) もし何かあれば補足を
VHS以外ですと、S-VHSやW-VHS、D-VHSですね。Dに関しては別物ですから外します。
SとWに関しては画質が向上します。
ただし、Sまでは画質の違いが出ますが、Wにしてもテープが高いだけですね。
Sにすれば、解像度はほぼ向上しませんが、シャープネスやノイズの発生率、保存性は上がります。
(VHSの水平解像度は250本です。S-VHSは400本以上です)

もし何かあれば補足を
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ